最近の状況 3/26
日本国中が忘れもしない、2011/3/11に東日本大震災が発生し、今も被災地では救援活動が続いており、福島では被災した原発が未だに予断を許さない状況。

被災された方々にはお見舞いを申し上げると供に、被災していない地域では頑張って経済を動かして被災地の復興に協力してあげないといけないと思う今日この頃であります。
とりあえず、微力ながら義援金に協力から始めるかな。


さて。

最近の釣りの様子でも。
3月に入っても相変わらず寒さが続いて、水温は低い状態。
3/20に戸隠にスキーに行く用事があったので、半日ほど現地で釣りをしてみたものの、またしてもノーバイトノーチェイス。
さすがに豪雪地帯なので、3月下旬でも釣り場は雪だらけでとてもルアーで釣れる状況ではなかったです。
ホーム河川よりも1カ月は季節の進行が遅れているという感じ。


そして3/26。
さすがにノーバイト・ノーチェイスの3連敗中なので、4連敗だけは脱したい。
何でもいいから釣ろう、と思って成魚放流直後を攻めることにして、第二ホームへ向かいます。

現地には9時前に到着。すでに放流ポイントには多数の釣り師が並んでおり、ルアーで入れる余地は殆どありません(^^;;;
釣り師がまばらな隙間を狙ってみるものの、ま~ったく反応ナシナシ。皆さん魚の居場所をよく知ってらっしゃる(苦笑)
しかも現着直後から雪は降り続き、時折風と供に激しく吹き荒れて釣りそのものが難しい状態。

1箇所だけ何匹かの成魚ちゃんが若干反応してくるポイントを見つけたものの、バイトまでには至らず。すぐにスレてしまい、反応も消える。。。。
周囲のエサ釣り師の状況を見てても、流れの緩い淵のピンポイントの底付近をじっくりユックリと狙ってる人はポツリポツリとは釣れているようだが、それ以外の人には全く釣れていない。
低水温で放流魚も活性が低いままに淵の底に溜まっているのだなァと思われ、この状況ではルアーでは手が出ない。

こりゃココでは釣りにならん、と判断して、移動を決意。
ドコに行こう・・・・この寒さでは天然魚は釣れそうにない事は想像に難くない。
とにかく1匹釣るためには放流ポイントしか選択肢は無さそう。
って事で、第三ホームへ移動することにして、途中で第三ホームの漁協事務所に寄って年券を購入します。

ポイントに到着すると、こちらは釣り人は非常に少なく、見える限りで数人がバラバラに別れて釣りしている程度。
ヨシ、これならかなり思い切ってルアーでも探れるじゃん。
小さなスポットを一つづつ丁寧に探っていくと、チェイス確認。
魚の付き場をよーく観察して、もう一度投げると、ヒット~~!!
よーし、やっと釣れたか。
成魚チャンだけど、まぁこの際文句は言うまい。とにかく今季最初の1匹、感謝しよう。
f0100885_225876.jpg


一通りの区間を探り終えて、折り返して探ると、もう1匹ヒット。
2匹釣って当初の目的は達したので、釣れた成魚ちゃんは丁重にリリースし、放流ポイントを後にし、帰る方向に走りつつ目ぼしいポイントを叩いて天然狙い。
しかし、水温が低いためか、それとも最近雨が降っていなくて渇水だからか、反応がないまま時間が過ぎて夕暮れになる。

最後のポイントだと想定した、とあるポイントに着いて何気なく投げたミノーの後ろを大きな影がチェイス!!
しかしバイトせず・・・・・orz
なんだ!?あの影は。アマゴにしてはデカ過ぎる。ニゴイか、、、、ニジマスか・・・・・
繰り返し狙うものの、チラッと興味は示すものの、3投目にはスレて無反応になって流れの中に消えてしまい、山陰に陽も落ちて、この日の釣行も終わりとなりました。


今季4回目の釣行でナニはともあれ、何とかやっと1本釣れた。
今年はかなり厳しい。3月下旬だと言うのに寒すぎる。水温が低すぎる。
4月になれば暖かくなるのでしょうか・・・・・

早く日本国中にいろんな意味での春が訪れて欲しいですね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-03-26 22:49 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15737011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2011-03-31 19:36 x
本当に今年は寒過ぎですね。
とりあえず今季初トラウトおめでとうございます(^^)
雪も多いし、今年はシーズンが来るか不安にさえなってきますね。
私も、微力ながら募金しました。
色んな意味で、春が早く来て欲しいですね。
Commented by Churin at 2011-03-31 23:01 x
今季の初ヒットおめでとうございます。
成魚とはいえ、まあまあの魚じゃないですか。(朱点多すぎだけど)
次回に期待ですね。
Commented by しえら at 2011-03-31 23:29 x
ほんと、被災地にもフクシマにも、我々にも安心できる春が来てほしいものです>つりらーさん
とりあえず桜は周辺で開花し始めたので、ゆっくりではありますが春になりつつある模様。あと少しの辛抱かな~~と思ってます。
Commented by しえら at 2011-03-31 23:31 x
やっと今年ルアーでの初釣果でした>Churinさん
写真の魚、ぢつは綺麗な右側を写したのですが、左側は成魚にありがちな、けっこう痛々しかったです(^^;;;;
次は天然魚をサイズはともかく釣りたいですが、水温がなかなか上がらないナァ。
Commented by いち at 2011-04-01 00:13 x
いやいや、シーズン最初の1本は贅沢言ってはいけません(笑)
まだまだ、シーズンは序盤…これからです!天然魚と遊べるのは!

週末は…蒲田にいってみます!
Commented by しえら at 2011-04-01 23:45 x
そうですね、贅沢言ってちゃダメですね>いちさん
普通に釣りに行けるだけ幸せと思わなければ。
蒲田、頑張ってきて下さい。最近は少し上向きのようですよ。
<< 少し状況、上向きか? 4/2 解禁はしたけど~~~~つ、釣れ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism