人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し状況、上向きか? 4/2
天気だけは良さそうなので、釣りに行くことにした。
まずは、前回、割と大きな魚が追ってきたポイントに行ってみようと思い立ち、その場所に行ってみたものの、全く反応ナシ。
誰かに釣られたか、前回よりもさらに渇水が進んでナーバスになったのか・・・・・

小一時間ほど、周辺ポイントを探ってみたものの、1匹も姿も見ず。
まだまだ天然魚は動いていないナァという雰囲気。

昼ころになり、とりあえず成魚放流ポイントへ移動。

こちらは、大勢のエサ釣りの人達が居ます。
お昼なので、そろそろ釣りを終える人も居るみたいで、多少はルアーでも入れる余地はある。
空いたスペースに入って探ってみますが、ほとんど反応ナシ。
一カ所だけ、フラフラ~と成魚が追ってくるピンスポットがあったものの、食わせられずに終わる。

うーん、今日も前回の二の舞か・・・・
とイヤな予感。

午後2時になり、やや水温上昇気味。
何気なく瀬のポイントを探るが、相変わらずノーチェイス・・・・
おかしいなぁ、魚は居るハズだが。

それまでは、ミノーをダウンクロスに投げてじっくりミノーのアクションを見せて、スローに誘っていたが、どうも宜しくないので、アップクロスに投げて、スピーディーに連続トゥイッチで探ると・・・・
先程まで反応の無かった瀬のド真ん中から突如、チェイス!!
かなりヤル気のある追い方だったので、これはイケる!!と確信。

ダウンクロスのスローな釣りに向いたミノーから、アップクロスのトゥイッチングに向いたミノーにチェンジ。
瀬の流芯をかなり激しくトゥイッチしてくると、魚がミノーにアタック!!そしてヒット!!!
よっしゃー、なんか判ったような気がしてきた。
少し状況、上向きか? 4/2_f0100885_2249174.jpg

ここから、似たような瀬のポイントばかりを探ると、それまでの無反応がウソのように反応が出てきた。
狙ったポイントから1匹、2匹と魚がチェイス。
全て釣れる訳ではないが、やっとミノーゲームらしくなってきて嬉しい(^^)

各ポイントで4匹ゲットの、5匹ほどバラシ(苦笑)
4匹目は、成魚にしては、けっこう綺麗な魚。去年からの年越し個体??
うーん、微妙ですが、鼻先がやや丸いし、成魚放流区間で釣れたので、やはり放流魚か。
少し状況、上向きか? 4/2_f0100885_22521259.jpg


もう少し粘れば同じパターンで釣れそうだったけど、まぁいろいろ事情もあったし、程々に釣れたので夕方を待たずに今回はこれで満足して終了。
やっと、好みのゲーム展開が出来るようになったのは、良い兆候ですな。
今回は放流魚だったが、次は天然魚で同じゲームが出来るようになるといいなぁ。
by sierra-outdoor | 2011-04-02 22:31 | 渓流釣り | Comments(6)
Commented by いち at 2011-04-04 07:03 x
おぉ!アップで釣れるようになってきましたか!
1枚目のヤマメ?アマゴ?はカコイイ~
やはり、アップで出ると楽しいですよね!
良いシーズンになってきましたね!
Commented by しえら at 2011-04-04 21:59 x
ようやく、それらしい釣りが出来るようになりました>いちさん
あと、もう少しですかね~~ 暖かい雨が降ってくれれば。
今回の成魚チャン達は、比較的粒が揃ってました(放流魚にしては美形という意味で)
その分、サイズは小さめでしたが(笑)
Commented by Churin at 2011-04-04 22:34 x
今回はまずます楽しめたようで。(^^)
渓流もそろそろシーズンインかな。
今週は雨が降る予報なので、週末は期待できるかも?
Commented by しえら at 2011-04-05 20:27 x
なんとか、やっとそれらしい釣りになってきました>Churinさん
ここらで一雨欲しいですね~~~、暖かい雨が。
Commented by JYI at 2011-04-08 11:58 x
プチご無沙汰です。
例の綺麗な川方面へ行かれたのですね。

言われる通り、成魚系はUP、downに関わらず
少々派手気味のアクションや激しく振った方が釣れますね。
又、それらの地域では放流モノに誘発されて、年越しモノも釣れる事は有りますね。

放流していない河川はご存知の通り
水の中はまだまだ冬に近いようで、今年は特に(^^;
Commented by しえら at 2011-04-08 21:38 x
なかなか本調子にならないですネェ>JYIさん
やっと雨が降ったので(あまり大したことはないけど)少し上向くでしょうか?
去年の今頃、お膝元でぼちぼち釣れたのが懐かしいです。
桜の開花も遅めですので、渓流もこれからですかね~~~
<< 春の雨 4/9 最近の状況 3/26 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism