春の雨 4/9
4/8の午後から翌日朝にかけて、超久々の降水。
しかも暖かい雨。待ってマシターーー!!(^^)/

しかし、夜半から雨足がかなり強くなり、朝イチからの出撃は見合わせて、まずは4/9の朝7時すぎに起きてライブカメラで水量チェッ~~ク。
見ると、かなりの増水&濁り。
アメダスで降水量を確認すると、、場所によってマチマチだが、おおむね40~60mmは降った模様。
そろそろ雨は上がりそうだが、ちょっとこれは降り過ぎか?
午前中は釣りにならんだろう、と思って、二度寝(笑)

9時ころに再び起きて、ゆっくり朝食取ってたりしてたら、あらら、11時過ぎちゃった。
降水量から判断すると翌日の方が良さそうだが、翌日は家族サービスの花見予定が入ってる。
うーーん、行くなら今しかない。
万が一、増水で釣りにならなかった時のリスクを考えて、距離的にも近い所にしよう。
濁りの収まりが早い第一ホームに行くことにした。

それから準備したり、車にガソリン入れたりしてて、結局出発は正午ころ(苦笑)
さらに下道オンリーで行くものだから、第一ホームの入り口に到着したのは13時過ぎ。
川の様子を見ると、、、、ガガーーーーン、予想以上の大増水、土茶濁り。あかんやん。釣りにならん。
それでも、ここは入り口、最下流。上流に行けば水位も下がるし濁りも減る??カモ。
上流に向けて走って行きますが、、、、徐々に水位は低くなり濁りも若干薄くなるが、、やはり釣りにならん。水勢強スギ(^^;;;;
どんどん上流に走って、出発時に、この辺りなら釣りになるだろう、と予想していた場所に来たけど、やっぱり水が高い。濁りはなんとかルアーなら大丈夫程度にはなってるけど、この流れじゃあネェ・・・
しかもここまで一人の釣り師も見ず・・・・・・
(ここから2~3km先でやっと3人ほど釣り師を見かけたが、あの流れではかなり苦労しただろう)

やむを得ん、峠を越えて第三ホームの支流に行くか。確か今日は成魚放流日だったハズ。

峠を越えて第三ホームの支流へ。こちらは、何とかギリギリ釣りが可能なレベルの水量と濁り。
しかし、だーれも釣りしてません・・・・おっかしいなあ、放流されたなら、多少人が減っても夕方まで誰かしら釣りしてるのだが。
(帰宅して漁協サイトで確認したら、増水のため放流は1日延期になったらしい)

さらに峠を越えて別の支流へ移動。
こちらは、もともと小さい支流なので水量も濁りも問題ないレベル。
ただし、考える事は誰もが同じようで、こんな小さい支流なのに、結構釣り人多い。
川に降りてみたが既に今日と思われる足跡アリ。
一応、投げてはみたが反応はない。2箇所ほど入ってみたが、1チェイスのみでどうもアカン。
この支流は初めてだけど、この適度な増水&ササ濁りなら、もう少し反応が良くてもいいのに。
3箇所目だったか、道路から入り易い渕が見えたので、ちょっとだけ探ってみる。
大きく渦巻く渕の手前側反転流にミノーを通すと、ピックアップ寸前に後ろに魚影が!!
水際ギリギリでバイト!!アワせると同時に魚が飛んできた(苦笑)
釣れたのは、小さい小さい(約15cm)のアマゴちゃん。
小さいけど、この支流は一切成魚は放流してない筈なので、多分今季初の天然魚。
f0100885_22541676.jpg


やっと釣れた。時刻はすでに16時半すぎ。もう夕方だ。
とりあえずこの支流で1匹顔を見たので、もういいや。
さらに峠を越えて、また第一ホームの支流に戻る。
どんどん陽が傾くので時間が残り少ない。

この支流も殆ど初めてなのでイマイチどこを釣っていいのか判らんが、適当に良さそうな場所に入ってみる。
最初のヨサゲな渕で1チェイス。少し粘っていると、カッツーンとヒット!!しかしバラシ・・・・
次の渕の開きの部分が岩が転がってて、居るならココだよな~~と思った場所にダウンクロスで探ると、小さくコン!!とヒット。
今度は少しだけ成長したアマゴ(約20cm弱)
f0100885_22592713.jpg

ふ~~なんとか2匹釣れた。ま、この状況でチビさんとは言え、天然アマゴなら良しとするか。
やはり増水直後は本流は無理だな~~支流群を攻めるしかない。
でも、ようやくく天然が動きだしたようなので、これからが楽しみデス。
f0100885_231115.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-09 23:01 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15788158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2011-04-10 20:15 x
お疲れ様。(^^)
一報くれれば水位状況知らせたのに。(笑)
今季初天然物ですね!
厳しい状況で素晴らしいと思いますよ。

第3ホーム支流の放流は増水のため中止と前日ネットに掲示されてましたね。

第一ホーム支流は一本北の河川ですね。
見覚えのある風景です。
あそこは3年前から卵と稚魚のみですから、良い魚に会えますよ。


サクラもちらほら咲き始めました。
これからが楽しいシーズンですね。
でも、今朝ホーム見てきましたがさっぱりで・・・今年はどうなるか?
Commented by しえら at 2011-04-10 21:28 x
やっと雨が降って、なんとか天然が釣れるようになりましたね>JYIさん
本流筋は釣りが到底無理だったので、支流に入って(元々、支流に行くつもりでしたが)なんとか釣果が出ました。
>第一ホーム支流は一本北の河川ですね。
を~~さすが、そうです、一本北の支流です。あそこは結構良い感触でした。雨が降って本流がダメな時は、良さそうですね。
Commented by Churin at 2011-04-10 21:51 x
綺麗なアマゴですね。
2匹目なんかいい感じです。(^^)

しかし、今回はちょっと降り過ぎでしたねえ。
長良川もかなり増水してました。
また次回に期待しましょう。

Commented by いち at 2011-04-10 21:59 x
ようやく、いい感じになってきましたね!
でも、本流はまだまだ…って感じです。支流にはそろそろ春がきてるかな?って感じですね。

1枚目のアマゴ…頭がとんがっていて、いい感じ!
来年、大きくなったらまた遊んでね~…ですね(^^)
Commented by しえら at 2011-04-10 22:32 x
なんとか釣れるようになりました>Churinさん
サイズは小さいですけどね。一応天然モノなので、魚は綺麗です。
この雨で眠っていた渓流魚たちが目覚めてくれたと思いたいです。
Commented by しえら at 2011-04-10 22:34 x
支流はようやく開幕って感じです>いちさん
本流は、もう少し後でしょうか。サイズが良いのは本流ですから、早くデカのを釣りたいですね。
(ごく一部ですが、いきなりデカイのをボンボンと釣ってる人もいますが・・・・)
<< 少しづつ春へ 4/12 少し状況、上向きか? 4/2 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism