そろそろ開幕かな 4/16
先週あたりから、ようやくチビサイズではあるものの、一部の河川で天然魚が釣れだして、遅かった春がやっと来た?みたいな。

今シーズンはアマゴばかりで、イワナをまだ釣ってない。
だから、イワナでも釣ろうかな、釣れてくれないかな?様子を見てこよう、と第二ホームの上流部へ行ってみる事にしました。

朝、またしても出発が遅くて7時すぎに自宅を出て、とぼとぼと車を走らせる。
早朝なら2時間ほどで到着できるのだが、車が多くて3時間弱かかって10時近くに現着。

とりあえずいつも最盛期に入るポイントに直行。
道中、釣り人の姿はいつもより少ない。まだ上流部では釣れてないからかな・・・・・

川に降り立つ。去年の9月以来、半年ぶり以上の間が開いているが、このポイントに入ってやっと渓流の開幕を感じるのでありました。
ただ、去年も同時期、まったく反応が無かったんだよな。今年はどうかな。流れは澄んでいて、良さそうなんだけど。
ちなみに水温は9℃。この水温ならイワナなら出そうだけど。

いつも始める定番ポイントから順に探って行く。しかし、予想通りと言おうか、無反応が続く。
絶好のポイントを幾つか丁寧に探るのだが一切のチェイスもなし。
やはりまだ早いか・・・・しかし、あの魚達は一体、どこに姿を消しているんだろう。
岩の下かな??大淵の底かな??いっぺん潜って確かめたくなる(苦笑)

小一時間ほど、上流域で偵察してみたが、ノーバイトノーチェイス。
こりゃアカン、少し下ろう。
車を走らせ、下流へと移動。最初のポイントから数kmほど走ると、ポツポツと他の釣り師の姿を見る。
すでにウェーダーを乾かして撤収準備の人も居る。釣れたのかな??

さらに数km走って、先行者の居なさそう?な場所へ移動。この場所はいつも素通りしてる所だけど、ちょっとやってみることにした。
目の前に、手頃な瀬がある。しかし、まだ瀬には魚は付いてないだろうな、、、と期待せずに投げてトゥイッチしてくると、瀬尻でいきなりゴン!!
えっ!来たッ!?

なんと一投目にヒットしてきたのはアマゴ。サイズは19cm程度であるが、第二ホームの今季初天然モノである。めでたいな~~
f0100885_22371226.jpg

#ケータイで写したので、ピンボケしてる。やはりデジカメでないと綺麗に写せないですなあ

とりあえず1本釣れて、ホッと一安心。
瀬で釣れたなら、、、、期待できそう??
すぐ隣の瀬を狙ってみる。トゥイッチしながらクロスキャストで探ると、ゴゴン!!また来たっ!
しかし、一瞬姿が見えたがフックアウト・・・・・あっかーん、今のはサイズ割とヨカッタのに。
同じ瀬を少し狙うポジションを変えてもう一度やってみる。先程ヒットした場所より奥にミノーを投げて、同じくトゥイッチしてくると、、、、ミノーの後ろに絡みつく影。そしてゴン!!
またヒットだ!!今度こそ~~~、今度も割と良い型だぞ。
あの色からしてイワナだな。グネグネと暴れながら、右に左に走る。なんとか足元まで寄せたが元気一杯に足元で跳ね回ってなかなかランディングに入れない。
PEラインなのでネットも使わず半ば強引に足元の浅瀬に引きずり出す。
よしよし、やっと良い型が出た。なかなか太っててコンディションも良い。尺行ったかな??
メジャーを当てると、、、うーん少し足りない。28cmでした(^^;;;;
この川はこのクラスはぼちぼち釣れるが、なかなか尺を越えてくれんなぁ。
f0100885_22441875.jpg

次に狙うとまたヒット。今度は24cmぐらいのイワナ。
なんだ、すごく好調じゃん、さっきの上流ポイントとは大違いだ。水温は大して変わらん(測ったら10℃だった)のに、同じ川なのに、なぜこんなに違うのだ??

その後もショートバイトが2、3回あり、こりゃエエえじゃん、と思ったが少し移動したらパタッと反応が無くなった。
足跡らしきものがあり、遠くに釣り師の人影が見えたので、反応のない区間は先行者が入ったためかな?
それでも、何はともあれ第二ホームでも天然が釣れたので気分良くして、次へ移動。

この調子じゃ、もっと釣れるかな~~~と思ったのだが、現実は甘くはない。
次に入った3箇所のポイントはまったく無反応。
あぁやっぱりこんなもんカナ・・・と、少しショボクレながら今後のためにどんどん移動して川全体の状況を偵察しよう。

とある区間に入る。ここは、春先にはあまり実績のない場所だが念のため探ってみる。
川に降り立ち、分流となってるスポットにミノーを何気に通してみると、いきなりチェイス。
をぉ、ここには居るな。
もう一度丁寧にトゥイッチして探ると瀬の真ん中でゴン!!
よしよし、いいぞいいぞ。22~23cmほどのアマゴ。体高もあって幅広で良い魚だ。
これは撮影しよう、と思ってケータイを取り出していると、いつもの様に勝手にフックを外してオートリリース(^^;;;
ま、いっか。
その次のスポットでもヒット!これは食いが浅くバラシ。
でも、この区間はえらく反応が良いぞ。
さらに隣のスポットに入って、アップクロスでトゥイッチトゥイッチ。
逆行気味で水の中が見にくいが、ミノーの後ろでギラっと何か光った気が・・・と思ったらカッツーン!!
あ、やっぱり魚だったんだ。アワセを入れるが、、、、少し重みが乗ったところでバラシ。残念。
今のは25~26はあったのに・・・・
次のキャストでもやや小型だがアマゴが足元までチェイス。
これはいいね、しかしタックルが上流用のピュアリスト5.2fなので、ちょっと今の流れには短いので、いったん車に戻り、6.4fのロッドに交換。

少し下流に大きめの渕があるので探ってみよう。
まずはアップクロスで、、、、、シーーーーーン。反応なし。
少し上手に移動して、ダウンクロスでアプローチ。思いっきり投げて渕の対岸ギリギリにキャスト。
流れに揉まれながらややスロー気味に誘う。小さく細かくトゥイッチを入れると、流芯でドン!!と重目のバイト。
を~~ココにも居たか。サイズは良さそうだが、ちょっと重いだけ?のファイト。
ローリングはしてるのでアマゴであることは間違い無さそうだが、なんかちょっと変?
寄せてみて、、、、あ、これは成魚だ。この区間は成魚放流は一切してないので、上流の成魚放流区間から流されてきた魚かな??
サイズは26cmほどと悪くはない。でもファイトがやはり天然モノとは違うな~~~
まぁ、この魚もじきに放流される稚アユを鱈腹食って野生化すれば、きっと初夏には良い魚になってくれるでしょう。

次のキャストでも、足元までチェイス、そしてバイト。これはバレてしまったが、どうやらこの場所に溜まっているな。
数分後にまたまた同じサイズがヒット。やはり成魚っぽいので、瀬のポイントに戻ろう。

瀬をアップクロスで探る。とあるピンスポットでグワンと銀鱗が閃いてミノーをかすめる。
をぉ、これは天然の反応だ。サイズは中型だけど、良いアマゴだ。
もう一度狙ってみるが、一回だけギリギリまで迫ってきたものの、やはり簡単には食わない。
うーーーむ、やはり天然アマゴは手強い。
さらに別のスポット、そこは流れの早い浅い瀬であったが、ここでも足元でいきなりゴン!!
また来た!!
ローリングして暴れるアマゴ、そしてフックアウト~~。
アマゴはその場でジャンプして流れに消えて行った。
今の魚は、サイズは23~24cmぐらいだったけど、プロポーションも色艶もヨカッタな~~釣りたかったな~~

この区間だけ反応がとても良くて全部で10チェイスもあった。釣れたのはたったの3匹だけど(^^;;
なかなかイイでないかい。今後が楽しみです。

今年は渓流がなかなか本調子にならなくて心配してたが、どうやら開幕したようだ。
瀬で反応が出るようになった。
相変わらず反応の良い区間と、悪い区間がハッキリしてるが、ま、そういうのを探すのも渓流釣りの醍醐味。
もう成魚放流に頼らずに、天然オンリーでも釣りが成立するようになりましたね。
今年は期待出来そうな予感の第二ホーム開幕でした。

f0100885_23104682.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-16 23:10 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15825026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2011-04-17 18:26 x
そちらは渓流がイヨイヨ!ですね。
こちらは…もう少しかかりそうです。それにしてもこれだけ魚から反応があると、面白いですよね!
サイズのイイヤツは…次回に取っておきましょう!

イワナ君…カッコイイじゃないですか~
Commented by JYI at 2011-04-17 19:39 x
活性が上り、いよいよシーズン開幕ですね!
しえらさんの第二ホームはずい分行っていませんね~。
今年は行ってみようかな?

心配されましたが、今年も何とかなりそうですね。(^^)
しかしこの時期はポンポン釣れると嬉しいものがありますね。
Commented by しえら at 2011-04-17 21:45 x
やっと渓流もエンジンかかってきたみたいです>いちさん
少し前まで、何やっても何投げてもチェイスすら無かったのにね。
一体、アンタら何処に隠れてたのよ?ってカンジです(笑)

今回のイワナは非常にコンディションが良かったです。
去年釣った30ジャストのイワナよりも体格が良かったので、32~33cmは逝ったナ~と思ったのにメジャー当てたら縮んでしまいました(笑)
Commented by しえら at 2011-04-17 21:47 x
やっと活性が上がってきましたねえ~>JYIさん
ナンなんでしょ??この高活性は。
特にここ最近2、3日は異様に釣れてますね。
今週は雨が続くので、この雨の後も狙い目ですね~~~
Commented by Churin at 2011-04-17 22:31 x
今回はなかなか楽しめたようですね。(^^)

私も今日、ちょっとだけ渓流に挨拶してきました。
短時間だし、チビしか釣れませんでしたが、結構楽しめました。
次回から本格参戦です。
Commented by しえら at 2011-04-18 21:06 x
今回は、バイト数チェイス数ともに今季では一番多かったです>Churinさん
いよいよChurinさんも渓流に復帰?ですね、皆さんお待ちかねですよ(笑)
ぼちぼち雨も降っているし、これから楽しめますね~
<< 山菜取り・・・・のついでに釣り... 少しづつ春へ 4/12 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism