山菜取り・・・・のついでに釣り少し 4/24
前日にえらく雨が降って各河川は大増水。
しかし、この日は前からの約束で山菜取りの日でした。
そろそろコゴミが出ている筈。

いつも良質なコゴミが採れる、コゴミ畑へ。
でも、そこは川の畔。第一ホームなのです。うーん、川のすぐ横に行くのに、タックルを持って行かないのは勿体ない。
釣りが出来ないかも知れないけど、とりあえず持参(笑)

お昼すぎに現地着。川は予想通りの大増水。
いつも河原になってる場所も浅いながら水が流れてるし。
で、肝心のコゴミは、、、、、あ、出てる出てる。
大きくて巻きの硬い美味しそうなコゴミだけを選別して取って行く。
コゴミは生える所には集中して生えているので、コンビニ袋はすぐに満杯。

少し移動して、いつもワラビが生える場所へ。
ワラビも第一陣が出ておりました。ワラビは灰汁取りが面倒なので、最近はあまり採らなくなったのだけど、どこにでも生えているポピュラーな山菜。
採取時期も1カ月以上長~く採れるので、それは有難いんですけどね。
ここでも家族はワラビを採りまくる。やたら細いのまで採ってしまうので、太くて食べやすそうなモノだけを選んで採るように指導する。
このワラビ場のすぐ下も、いいポイントなんだよなぁ~~今日は水が多過ぎて釣りは無理だけど。

次は、土筆。
私は土筆はあまり好きではないので、取らないのだけど、家族がやたら好きなので、土筆を見つけては採りまくっている(苦笑)
土筆の生えている横にも小さな流れがあり、やっぱり気になる~~~(^^;;;
本流は相当の増水で釣りは難しそうだけど、支流は程々の水量で、釣って釣れなくはない。
少し離れた場所に車が置いてあるので、きっと釣り師だろうな~~~と思っていたら、案の定、上から竿を持ってエサ釣りの人が降りてきた。片手にはワラビを持って(笑)

山菜はぼちぼちお土産程度には採れた。
近くの道の駅に入って遅めの昼食。
昼飯を食べながら、横目で眺める隣の流れ(笑)
うーむ、相変わらずかなりの増水だが、少しくらい釣りできるかな??
30分ほど時間をもらって、道の駅の隣で竿をだしてみる。
いつもより、30cm以上水位が高く、まともにルアーを通せない。やっぱこの水量ではムリか。

さらに、家族がフキノトウが欲しいと言い出すが、フキノトウは雪解けの頃だからな~~
もう今となっては相当、山奥に行かないと無いはず。
民家が無くなり、一番奥のキャンプ場の付近まで走ってみたが、フキノトウはもう花を咲かせており、こりゃダメですね。
この場所はもう完全にイワナ域。水は非常に透明度が高い流れ。でもやはり、水の勢いが強くて釣りは難しそうだな。
でも目の前の渕だけちょっとやってみよう。すると、2投目にフラフラ~~っと2匹のイワナがチェイス!!
うち1匹が軽くバイトしてきたけど、フッキングせず。
こりゃエエやん!?と思って周辺を探ってみたが、反応は後にも先にもその1回きり。
あまり釣りに熱中しすぎるとイカンのでそそくさと車に戻る。

帰る方向に戻りつつ、別のコゴミ畑に行ってみたが、ここはまだ若干早かった。もう少し後かな。
小さな峠を越えて、4月上旬に釣りに来た、とある支流を通りかかると、を、ここは一番水位がマトモだ。なんとか釣り出来そうな感じ。濁りもササ濁り程度なので、ヨサゲだし。
ここで釣りは最後にすることで、ちょっとだけ時間をもらって川へ降りてみる。
車から降りて最初の渕を探ると、、、、ギラッと魚が反応した。アマゴだな、あれは。

じっくり探るため、瀬尻でトゥイッチしてると、後ろを右に左にクロスしながらチェイスする魚。
食え~~~とアクションを続けるが、捕食のスイッチは入っているのに、ミノーの回りをグルグル回るだけ。そのうち視線があってしまい、ピューーーーっと遁走。

あかんな~~また雨も降ってきたし。もうダメかな。
最初、反応のあった場所に戻って、もう一度探る。激流の流芯から、反転流に変わる流れの境界線にミノーが来た時に、ガツン!!よしっ、来たっーーーー
小さな川なので、いっきに遊ばせずに寄せる。サイズは22~23cmほどかな。
体高もあって、なかなか良いアマゴだ。
f0100885_23183576.jpg

とりあえず1匹釣れたので、これで満足。
まだ粘れば釣れそうだっただけど、車の中で待たせているので、程々に(苦笑)
やはり、この支流は降水直後が良いな~~~、これから雨が降った直後に訪れることにしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-24 23:20 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15865941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2011-04-25 12:47 x
Sierraさん こんにちは。
何か最近の週末の天気予報は、雨・雨・雨ですね。
嫌になっちゃいます。
でも、増水の中での釣果素晴らしいです。おまけに山菜も。
渓魚は完全に目覚めましたね。これからが楽しいシーズンです。
おもいっきり楽しみましょう。
Commented by しえら at 2011-04-25 22:25 x
こんばんは、はなひろさん。
ちょっと前まで渇水続きでしたが、最近の雨でやっと渓流魚も活性が上がってきましたねぇ。
でも今回は、増水が強過ぎて、まともに釣りになる場所が限られました。
程々の増水が良いですね、やっぱり。
Commented by Churin at 2011-04-25 22:27 x
釣りする時間を捻出するのに苦心されてますね~。
目の前がポイントなのに竿が出せないなんて、あー辛い。(^^;
1匹でも出て良かったですね。
Commented by しえら at 2011-04-26 00:05 x
ホント、1匹出てくれてヨカッタです>Churinさん
まぁ、家族サービスのついでに釣り、ってのがそもそもムリがありますわ。
いっその事、釣り場とは無縁の場所に行くなら、潔いのですが、山菜採りって殆どが渓流の横にあるので・・・・苦笑
Commented by アイ at 2011-04-29 19:58 x
しえらさん、こんばんは。
此方へは初めて書き込みます。
あらためまして、宜しくお願い致します。

山菜採取の際に釣り道具、
これは「必須アイテム」かと?(笑)
山を歩きつつ、川の流れを釣る、最高です♪

コゴミも良いですね、これも私は大好きです。
山菜も最盛期ですし、釣りも楽しいですし・・
時間の選択が難しいですね(笑)。
Commented by しえら at 2011-04-29 23:03 x
こんばんは、アイさん
山菜はこの時期の渓流釣りの、もう一つの楽しみですよね~~
山菜採りという名目で渓流に行かせてもらってるような感じでもあります。
今日も、釣り&山菜でJYIさんのお膝元に行ってきました。
綺麗なチビアマゴが数匹と、コゴミとかワラビとか、、、そして、なんとウルイも採れました。
今日はもう遅いので、明日にでも天麩羅にして食べてみようと思います。
<< またまた散財 そろそろ開幕かな 4/16 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism