またまた散財
ようやく、渓流も本格シーズンインして、面白い季節になりました。
今シーズンから、ちょっとアップクロスの釣りも多用しようかな、と思いつつ(今までダウン系の釣りが殆どだったので)

で、アップのミノーイングにはリールの性能が必要。
特にハイギア系。
ノーマルギアでは、どうしても流速に負けてしまう。

さらに。
去年まで渓流の主力マシンだった、往年のリール、エンブレムZ。
愛着もあって良いリールではあったのですが、なにせ10年近く酷使してきた。
何度か水没、砂まみれになりつつも、復活して使ってきました愛機です。

しかーーし(^^;;;
去年秋にメッキ用に02ツインパワー2000(中古)を導入。
サイズ的に渓流にも使えるので、エンブレムの予備機として渓流にも今季から使いだしたのですが、程度がヨカッタこともありますが、剛性感でエンブレムとは雲泥の差、つまりツインパワーの方が数段上(^^;;;
02ツインパワーなので、発表以来 9年選手なんだけど、なんか全然違う。
特にハンドル回りの剛性感と滑らかさは比較にならない。
これはダイワとシマノの差か?
定価ベースでは確かにツインパワーの方が高いのも事実だが。
もしくは設計年度の違いかもね。

今までは比較対象もなかったので、気にせず使ってきたエンブレムだが、リトリーブとキャストの頻度が多い渓流ミノーでは、ハンドル剛性の低下は致命的・・・・・

こうなるとサスガに新機種導入を考えねば。
しばらく悩んで?ましたが。
とうとう買ってしまった。
f0100885_2120279.jpg


10セルテート2004CH ハイギアカスタムですがな。

あぁ、まだ一回も使ってない同じ10セルテート2500があると言うのに(^^;;;
(そもそも、セルテート2500を買う時に、直にハイギアが出るなんて知ってたら、それまで待ったのに)

まぁいいや。
今季はコイツに活躍してもらおう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-28 21:23 | その他の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15885951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2011-04-29 18:09 x
グッフッフ…買っちゃいましたね~。

ハイギアじゃないとダメ…わかりますね~。
アップの釣りをするときは、私は40年選手(爆)の409ですよ~
Commented by しえら at 2011-04-29 23:08 x
やっぱ、釣り具を買って、経済を活発にしないとね>いちさん
ガンバレ、ニッポン!!(^-^)/
さて、余り気味のリール(古いのばっかし)どうしよう。
中古釣り具屋に持って行っても二束三文にしかならないし、ヤフオクでもやっぱし二束三文だし。
知り合いで釣り好きな小学生でもいれば、タダであげるんだけどな~~親類の子供や知人の子供は、だーれも釣りしないんですよねぇ。
今の子供はみーんなゲームばっかしですね。ゲームなんかよりも釣りの方が面白いのに・・・・(^^;;;;
Commented by Churin at 2011-05-04 22:17 x
お~、とうとう買っちゃいましたか。
今度見せてください。

セルテート2500は私が引き取りましょうか?(^^)
Commented by しえら at 2011-05-05 12:00 x
前から買おうとは思ってました>Churinさん
問題は金策と、いつ買うか、だけでした。近くのショップではえらく高い(定価と殆ど同じ店頭価格)ので躊躇してましたが、もう季節的に早く購入しないと2500の二の舞になるし。
で、ヤフオクで比較的安く入手できたので、ポチッと逝ってしまった訳です(笑)

2500番については、別途連絡します~
<< GW初日、釣り&山菜 4/29 山菜取り・・・・のついでに釣り... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism