GW初日、釣り&山菜 4/29
GWに突入です。今年は長い連休なので、全ての日で釣りに行ってやろうか・・・とも考えましたが、まぁそれは無理かな(笑)
多分、そこまでは許可が出ないだろうから、行ける時に行こうと思います。

さてさて。

4/29は、前々日のかなりの雨でどの河川も大増水。特に本流系は軒並みアウト。
どうするかな~~~、家で燻ってても仕方ないので、家族サービス兼ねて山菜&釣りに出掛けます。

ゆっくり起きて9時近くに出発。すでに高速道路は各所で大渋滞。
まぁそんなに遠くに行かないし、いつも下道が混む都市部だけを高速で迂回して、あとは下道を走ります。
目的地は、4月に入ってボチボチとアマゴの魚影が確認できている、支流を目指します。

11時近くにようやく釣り開始。水はかなり多めですけど、マ、なんとか釣りは可能なレベルかな。
流れの勢いの増した深瀬を探ると、、、、早速チェイス!!そして一発でヒット!!
幸先良いですな~~ サイズは20cmほどですけど、綺麗なアマゴです。
f0100885_858173.jpg

ここから、お昼近くの時間帯ではあるけど、活性高くて、どのポイントからもビシバシと反応がある。いつもなら干上がっていると思われる浅瀬ですら、チビアマゴが入っている。
バラシも多いながら、活性の高いチビアマゴ達と遊ぶ。いいですね~~

5匹ほどアマゴを釣って、時間も13時頃になり、この頃から釣れない時間に突入。
さらに、濁ってきた・・・・・どうやら上流でまた代かきが始まったようで、車を走らせると、やはり、ある特定の場所から濁り始め、それを越えるとまた普通の水に戻っている。

これを境にピタッと反応が無くなったので、遅めの昼食と山菜探しです。
まずはタラの芽を・・・・・まだ少し早かったみたいで、ようやく一番芽が出始めた頃合い。
あと1週間後がベストかも??
標高を下げて里の付近はちょうど良いタラの芽もありましたが、里の集落の真っ只中なのできっと集落の人が育てているのでしょう。そのままパス。

次はコゴミ。こちらは丁度今頃が最盛期のようで、期待通りに収穫できました。
ワラビも出始めているので、こちらも程々に収穫。
ウルイも見つけて、ラッキ~~~
お土産程度には採れました。

太陽も傾き、少し寒くなってきた。夕方になって魚が動いていないかな~~と思って、午前中とは違う川に入りましたが、こちらは川の規模が大きいので、増水の影響も強い。
水の色も、なんだかちょっと雪代が入ったような色(この川は水源地には雪は少ない筈だけど・・・)
日が暮れるまで、探りましたが、午後はノーバイト。
まぁ、こんなもんでしょうか。あと2、3日経てば水も落ち着いてくるでしょうね。

ただ、最後に落とし穴が(^^;;;
夕方、ポイント移動中に、油断して滑りやすい苔の生えた岩に、全体重を乗せたら、ツルーーン!!と滑って大転倒。
タックルは無事でしたが、とっさにだした受け身で右手の掌の親指付け根付近を強打・・・・
イテテテ・・・・・・・
骨には異常はなく、湿布を貼ってなんとかキーボードが打てるくらいなので、2、3日すれば完治すると思うけど、GW初日からいきなり、つまずいたみたいです(苦笑)

現地は桜は散りましたが、枝垂れ桜が満開。とても綺麗でした。
f0100885_9123060.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-29 23:50 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15893159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2011-04-30 20:20 x
お疲れ様でした。

天然ばかりですから、よく散って、尚且つ、増水ほど元気に動き回りますからね。
あの支流は、3年前から成魚放流を止め、卵と稚魚のみとした事の成果が出始めました。(^^)
型は天然ですから、川の規模でほぼ決まった大きさに成るでしょう。
でも、昔は夏には尺ちょっとですが、出ました。
(価値有るパー付き尺です。)

山菜はちょっと早かったですか?
今年は寒いからね~。(^^;

又お越しください。(^^)


漁協に機会が有ったら情報入れてやってください。
(周りの声に左右されやすい、へタレなんで、弾みになります。)(笑)
Commented by しえら at 2011-04-30 22:07 x
なかなかイイ感じの渓流環境になってきてますね>JYIさん
各漁協とも、いろいろ悩んで試行錯誤してる様ですが、一つの解決方法として注目ですね。
漁協には、どうやって声を入れればいいのでしょう?
いきなりメールしちゃえばいいのでしょうか??
<< ギル釣り教室 4/30 またまた散財 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism