ギル釣り教室 4/30
今日は、以前から釣りを教えてほしい、と言われていた、知り合いの子供のナンチャッテ釣り教室。
講師は私です(笑)

とりあえず何でも良いので魚釣りをしたい。という要望で、何でも良いと言っても、釣れない釣りは面白くない。
やはり釣れる釣りでないと。
そこで、その子の住んでる地域で、もっとも簡単お手軽に釣れるであろう、ブルーギルのエサ釣りを教える事にしました。

近くの池に行きます。
ちらほらバス釣りしてる人が居ます。
この池では釣りはしたことがないけど、バスもギルもそこそこ棲息してるらしい。
駐車場にほど近い場所で、手始めに第一投。。。。。。
あれ~~簡単に釣れると思ったのに、反応ないな~~ァ、、、と思ったら、知らぬ間にヒット!!
予定通りブルーギルでございました。

目の前でお手本を見せて、子供に釣り竿をもたせてみる。
竿の持ち方、仕掛けの送り込み方など教えて、釣らせてみる。
ウキがフワフワと不自然な動きをして、心持ち消し込んだ??

竿を上げてみて!!

グン!と曲がる竿。をを、ヒットだ。
ギルが、その子の人生初フィッシュとなりました。
f0100885_22281563.jpg

爆釣、とまでは行かないまでも、ぼちぼち釣れてくる。
付き添いのお父さん(釣りは当然知らない)もやってみる。何匹か釣れて、釣りの面白さは判って頂けただろうか。

子供は最初は、持って帰って食べたい、と言ってた。ギルは食おうと思えば食える魚(アメリカじゃ立派な食用魚だし)
でも、私自身食ったことないしなァ(噂では意外と美味いらしいが)

結局、10匹弱釣ったうちの1匹を生きたまま持って帰って飼育することになった。

釣り場を後にして、まずは飼育用のエアーポンプなどをホームセンターに買いに行き、その足で釣り具屋に直行して、今日、貸してあげた延べ竿の道具と仕掛け、一式を買った。
これで、このGWは親子共々楽しめるであろう。

将来の釣り師の誕生?に少しでも貢献できたかな?
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-04-30 22:32 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15896461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-05-04 22:19 x
釣り教室お疲れ様です。

ブルーギルは美味しいですよ。
ただ、骨が多いので、魚が小さいと食べるところが少ししか無いのが難点です。


Commented by しえら at 2011-05-05 12:04 x
やはり美味しいですか>Churinさん
北米ではギルの仲間はパンフィッシュ(パンはフライパンの意味)と呼ばれて、お手頃な食用淡水魚ですしねェ。
まぁ日本の場合、他に美味しい魚がいくらでも居るので、食用として扱われないのですよね。
<< 黄砂の日 5/2 GW初日、釣り&山菜 4/29 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism