黄砂の日 5/2
黄砂が降ってきた。数100メートル先がかすむほどに。
そんな中、時間が取れたので、渓流に行って参りました。

ゆっくり起きて、朝食を取って10時前に出発。
現地には11時過ぎに到着。午前中のジアイは終わってるけど、ま、仕方ない(笑)

ここ最近、好調な支流は今回はパスして、別の支流に回ってみた。
水位は平水より20~30cm高ってとこかな。
水の勢いが強めなので、探れる場所が限られる。なんとかルアーを通すラインを見つけながら探っていくもノーチェイスが続く。

下流から上流へラン&ガンをしていくが、開始から2時間ちょっと、下流部はまったく反応ナシ。
ううーーん、こりゃダメかな?? 仕方なく、この支流でもっとも実績のある上流のポイントへ。
ここで出なければ、もう川を代えるしかない。
実績場に入って最初のポイントは不発・・・・少し離れた2つめのポイントへ。
クロスストリームにキャスト。居るなら、瀬に居る筈・・・・・流芯をミノーが横切った瞬間に、コン!!ヒットだ!!
やっと釣れましたよ、ドピーカンの中、よくぞ釣れてくれました。サイズは小さめの19cmほどだけど、まぁ、この川のこの時期なら、こんなもんでしょう。
f0100885_22551238.jpg

次のポイントでは、チビアマゴがチェイス。やっとリズムが出てきたかな~~と思ったが、またまた沈黙。
最も実績のあるポイントは、近くでトンネル工事をしているせいか、川底が埋まり気味で以前の面影もなく、やっぱり反応ナシ。
あかんなぁ、この支流は今年はダメかな・・・・・・
峠を越えて、別の川へ移動。

川を変えてみたが、こちらは川の規模が大きくなるので、増水がさらに激しい。
釣って釣れなくはないが、やはりミノーを通すライン取りに苦労する(^^;;;;
何カ所か、1、2投だけ探ってみるも反応はない。上流の方が魚影が濃いという情報はもらっていたので、上流に行くしかなさそう。

瀬から渕、また瀬に連続的に変化するポイントに入る。
まずは最初の瀬を狙う。ヨサゲな瀬だが、反応なし。
次に渕。まぁ釣れんとは思うが・・・・・・やっぱし反応なし。
また瀬が出てくる。ここはどうだ?
底に岩が幾つか沈んでいるスポットにミノーを送りこみ、トゥイッチしてくる。。。。。
するとスポットの中程で、コン、と軽く違和感。
あれ?と思って軽くアワセてみると、ギラギラと銀鱗が光る。ヒットだ!
グリグリとローリングしてくるので、アマゴだと確信。
手前側の流れの速い流芯でバレないように気をつけて寄せてくる。サイズはそれほどでもない(21cm)だが、コンディションは良い魚だ。腹もパンパンだし。
f0100885_2331569.jpg

7月くらいになると、きっと良い魚になるだろうな。

夕暮れが近づいて、そろそろ釣れる時間帯も終わり。
最後に15cmくらいのチビアマゴを1匹追加して、この日の釣りは終わり。
全体的に今回はヒットやチェイスの数が少なかった。
最初に入った支流が全然ダメだったのが、ちょっと痛かったな。そもそも出発するのが遅過ぎるかもしれない(苦笑) (開始時刻が11時を回っているようでは・・・・・)

もう水温も朝でもそれなりだろうから、そろそろ朝イチからの釣行でも良さそう。
次は早朝から攻めてみることにしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-05-02 23:06 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15907182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2011-05-03 16:11 x
G・Wに突入ですね。
ここ最近、山菜に綺麗なアマゴと、良い釣行をしていますね。

私も沢山釣行したいところですが、家族サービス優先で、なかなか自分の時間を作れません・・・。
家族サービスをしておかないと、後々大変な事になってしまいます。(泣)
明日の午前中のみ故郷の川で遊べそうです。
Commented by しえら at 2011-05-03 23:04 x
GWもそろそろ折り返し地点です>はなひろさん
家族サービス、そう大事ですよね。ウチは山菜取りが家族サービスなので、それに釣りを兼ねてもらってます。
(今日も山菜取り。さすがに今日は釣りナシでしたが)

でも、山菜取り&釣りでも、しっかり釣行回数にカウントされてて、「最近、釣りに行ってばかりだよね」と釘さされてしまいました(苦笑)
Commented by Churin at 2011-05-04 22:24 x
釣行されたという事は、手は大丈夫だったみたいですね。

この日は私も釣行してましたが、昼前に空が真っ白になってきて驚きました。
標高の高い場所だったので、最初は雪でも降ってきたのかと思ったくらいです。(^^ゞ
Commented by しえら at 2011-05-05 12:07 x
この日は、黄砂スゴかったですよね>Churinさん
なんか、すごい灰色の空が降りてきた、って感じでしたし。
とりあえず埃っぽいとか、砂利っぽい、という訳ではないのですが、いまいち天気が変なので、魚の活性もイマイチでありました。

手は、とりあえず、渓流釣り程度であれば問題なし、になってます。
少し右手親指付け根の掌側に負荷がかかる動作をすると、鈍い痛みが走りますが。。。苦笑
<< GW真っ盛りの渓流 5/4 ギル釣り教室 4/30 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism