GW疲れか?五月病か? 5/15
GWが終わってから三日間ほど降りっぱなし。
各地で降り始めから累計130~150mmほど降って、各河川大増水。
ようやく雨もあがって、減水し始めた頃合いだろうと見込んで、前回調子の良かった第二ホームへ山菜採りを兼ねて出撃。

朝8時前に現着し、川を見てみると・・・・予想より少し水位が高い。平水より30cmほど高め。
幸い水は濁ってないので、何とかなるだろう、と思いつつ釣り開始。
まずは前回最も調子の良かった瀬の区間を探るが・・・・・シーーーーン・・・無反応。
増水により流れの押しが強いので瀬には出ていないのか、と思い淵を探るが、同じく無反応。
ちょっとイヤな予感(^^;;

その後、実績場を中心に探れども探れども、ノーヒットノーチェイス。
なんでだ??確かに増水ではあるが、釣りが不可能な程ではないし、前回あれだけ高反応を示したアマゴが1匹も姿を見せないなんて。

上流へ上るにつれ、水位が少しづつ低くなり、それと同時にチラホラと他の釣り師が見受けられるようになる。
ココゾ!というポイントには必ず誰かが入っていて、こりゃ厳しい~~~
結局お昼になってもノーヒット。
ちょっと焦ってきた。さすがに5月の第二ホームでボーズだけはプライドが許さんし。
なんだかアマゴがいっさい姿を消したみたいな・・・・

途中、山菜のウルイを採りつつ、ボーズ回避のためイワナ域のお助けポイントへ直行。
ここまで来ると、水位も平水に近く、川通しで歩ける。
この区間で釣れないとヤバいので、慎重に小刻みに探る。
この区間、3番目のポイントでダウンクロスで探ると、ミノーの後ろに茶褐色の影が・・・
細かくシェイクするとヒット!
やっと釣れた~~しかし、メッチャ小さいイワナ。15cmはおろか、12cmぐらいしかないかも。
撮影もせずリリースして次にキャスト。時折、流れの強い流芯から中型イワナが反応するが、、フックアップしない。
少しづつ下りながら探って、流芯でゴン!!今度は向こうアワセ気味にはっきりとバイト。
型は少し良くなって24cmほど。
f0100885_2136270.jpg

この区間は先行者も入っていなかった模様で、ココゾという場所では反応があるが、ただし真っ昼間だからなのか、GWでいじめられたからなのか、最初のチェイスで食わせられないと2回目がない。
フックに触らなくてもUターンしたイワナは2回目は無かった。なんかイワナらしくないなぁ。
それでもボーズ回避は出来たので、一安心。
車に戻って遅めの昼食。

その後は、道の駅で買い物をしなくてはいけなかったので、第二ホームを後にして南下。
途中、第三ホームの本流を見下ろしながら走ったが、第三の本流は増水&濁りがかなりキツい。
まだまだ満足に釣れるようになるには、時間がかかりそう。

峠を越えて、第一ホームへ移動。この途中の道の駅で目的の買い物をして、隣の川を見ると、なんとか釣りは出来そうな水位。
少しやってみるか。
f0100885_213543100.jpg

増水した時のみ、調子の良いポイントに直行して、探ると、流れの中から小さな小さなアマゴ。
10cm切ってるし(苦笑) よくぞこんなに小さいのにミノー(5cm)にヒットしたものだ。
次に流芯の中からガツン!!とかなり強めのバイト。
をを~~っと一瞬思ったのですが、何のことはない、食い損なっての背掛かり状態でした。
それでも22cmほどのアマゴで、この辺りとしては悪くないサイズ。

帰りながら、盛期に期待の持てる大物ポイントを探ってみますが、ノーチェイス。
まだまだ大物ポイントで魚が出るには1カ月以上後かなァ。
ここで終わりとして帰路につきました。

結局、原因は不明だが、あれだけ反応の良かった第二ホームのアマゴ達は姿を消しており、イワナが少し反応したのみ。
過去にも5月ころに似たようなことがあったが、これはGWで叩かれまくった反動なのか?それともアマゴの五月病なのか?増水の影響もあるだろうが、渇水ではなく増水なので、多少なりとも反応くらいあっても良さそう
なのに・・・・
反応のあったイワナも、いつもよりシビアだったので、川全体がかなり厳しい状況であったので、こんな日もあるかな、と思うしかなさそうです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-05-15 21:34 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15981170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-05-16 22:26 x
どこの川もGW明けは厳しいみたいですね。
増水が収まる今週後半からが狙い目でしょうか。
Commented by しえら at 2011-05-17 21:35 x
掌を返したかの如くのこの不釣、なんなんでしょうね?(苦笑)>Churinさん
まぁいつもあんなに釣れたら、すぐに魚は居なくなってしまうので、これが当たり前と言えば当たり前ですが。
しかし9日前にはあれだけ追ってきた魚が1匹も追ってこないのも、不思議です。
<< 雨後のイワナ 5/22 ミノーイングの醍醐味 5/6 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism