雨後のイワナ 5/22
この日は朝から曇天。天気予報では午後から雨の予報。
前回の釣行で、アマゴの反応が消えてしまった第二ホームにもう一度チャレンジ。

今回は朝イチからの釣行のため3時に出発、5時過ぎに現着。すっかり明るくなっており、本当に朝イチからやるなら4時30分には現着してないとイカンですな(^^;;
まずは、いつもの場所からスタート。
水位はかなり下がっており、平水よりも-10cmほど。平水の時であればアマゴが入っている筈の瀬からは反応ナシ。水位が低いので仕方ないか・・・・それではあそこの淵はどうだ?
淵に移動して、ヤル気のある魚がステイしているであろう、スポットにミノーをキャスト。
岩のすぐ横でコン、小さく何か当たった。ミノーの後ろに追尾する姿。すかさずトゥイッチ。そしてゴン!!とヒット。
よぉーーっし。水面でグルグルとローリングするのを、バラさないように強引に寄せる。
アマゴの25cmクラス。なかなか良いコンディションだ。
f0100885_22573019.jpg

その後、同じ区間で1バラシの1ゲット。魚が居る場所さえ見つけられれば、とりあえず反応はありそうな感触。
次のポイントはいつも釣り師の姿がある激戦ポイントだが、この日は誰も入ってなかったので、念のためやってみよう。
淵から深瀬に続く、場所をアップクロスで探ると、、、目の前でミノーがU字ターンする時に、すぐ後ろに良型がチェイス。
食わせのトゥイッチを入れてフォローするが、あともう少しの所でバイトさせらずに魚は流れの中に消えて行った・・・
ちょっと間合いが少なかった。もう少し間合いに余裕があればバイトさせられたかも知れないが。サイズは結構良かったので、今のは獲りたかったな~~

この後、3箇所ほどポイント移動を繰り返すが反応無しが続く。
曇天からポツリポツリと雨が降ってきたが、まだ小降りなのでレインウェアは着ずに続行。

次のポイントは期待していた区間。今シーズン入るのは初めて。
先行者の痕跡はあったが、100mも進むと無くなったので、さらに奥へと進む。
抜群の渓相が続くが、期待に反して反応は乏しい、、、、うーむ、この区間は入り難いので先行者は居ない筈だがナァ。
ミノーをチェンジして、とある淵でダウンクロスでアプローチ。
淵尻の岩が見ている所で、またカツッ!と何か当たった。
ショートバイトだ!!と思い、フォローの連続トゥイッチ、するとゴン!!とヒット。
思い通りにヒットしてくれると嬉しいねえ。
最初のショートバイトはナイロンだったら今まで拾えなかったので、PEの高感度はこんな時に生きてくる(岩に当たった時も良く似た感触が伝わるので、善し悪るしであるが・・・)

雨が小降りから本降りになってきた。急いで車に戻るが、結構濡れてしまった。
車に戻りエアコンを暖房にして、風量を多くして濡れた服を乾かす。
いつも釣りにはモンベルのウィックロンという速乾性素材のシャツを使っているが、このウィックロンが優れ物で、少々濡れてもポイント移動中にエアコンの風が当たるようにするだけで乾いてしまうのが有り難い。

さて、ここで第二ホームを終えて、当初の予定通り第三ホームへ移動。
道路から見る流れは、予想通りの濁り。
そこで、濁りの影響がないであろう、発電所の放水口のさらに上まで移動したが、、、そこでも思いっきり濁ってるし・・・・
水位もいつもより30cmは高い。第二ホームは渇水気味だと言うのに。

本降りになってきたのでレインウェアを着てポイントに入るが、すぐに内側が濡れてきた。
10年くらい前に買ったが、あまり使ってなかったレインウェアを実家から発掘してきたのだが、撥水性が完全に失われていて、そこから染みて漏れてくるらしい。
それと同時に、小降りから土砂降りになってきて、風もビュービュー吹いてきた。
まだ第三ホームの本流では今年、1匹も釣ってないので(そもそも今まで竿を出せてなかったのだが)何とか1匹でも、、、と思って3箇所ほど探ったが2バラシのみ。濁りで魚のチェイスは判らないし、どうも魚の反応がシビアだ。この濁りと水量なら、ヒットする時はガッツーンと向こうアワセになりそうモノなのだが・・・・・ これは第三ホームでバンバン釣りまくっている誰かさんの教育が行き届いているとしか思えない(笑)

心も折れて、もう一度、第二へ戻る。
戻ると同時に雨も上がって薄日も射してきた。
川には濁りは出ていないが、降水で少しは魚の活性に変化が出たかな・・・・

やり直しで入ったポイントでイワナが1匹、アマゴが1匹ヒット。
ぼちぼち活性が上がったのか、各ポイントでチェイスが復活したが、、、釣れども釣れどもイワナ、イワナ。
アマゴが入っていそうな平瀬を狙っても、淵尻を狙っても、淵の頭を狙ってもイワナばかり。

淵の流れ込みを探ると、ドン!と重々しくヒット。最初は根掛かりか!?と思ったが魚だ。ちょっとこれはデカイよ~~
魚は右に左に走り回る。なんとか足元まで寄せた時にはアマゴに見えた。尺アマゴか?と一瞬思ったが、やけに色も濃いアマゴだな~~。よーく見てみると・・・あれれ、またイワナだよ~~ 31cmでした。
f0100885_22582728.jpg

この周辺はアマゴとイワナの混棲ではあるが、圧倒的にアマゴの方が優勢の筈。
それなのに、やたらイワナばかりヒットしてくる。降水でイワナにスイッチが入ったのか??
だったら、GW中に尺上イワナが連続で出た、あの区間に行けばまた釣れるンじゃね??
と思って移動してみたが、、、、さすがに午後の時間帯、車が2台ほど周辺に停まっているし、1台は既にウェーダーやレインウェアを乾かしている状態。
こりゃさすがに無理か、、、、でも折角来たので入ってみたがチビイワナがヒットしたのみでした。

午後の部はやたらとイワナばかりなので、アマゴが恋しい。
夕方、これが最後だ、と思って思い切ってイワナが殆ど居ないアマゴ域まで下る。
朝二番目に、良型アマゴがチェイスしてきた区間に入って、一投目でヒットしたがバレた・・・
他にもチェイスはあるので、またアマゴの活性が戻ってきたかな。
下りつつ各スポットを探って行く。
岩がゴロゴロした区間をダウンクロスで刻みながら釣って行くと、、、ガッツーーン!魚がジャンプ!!アマゴだ。
来ました来ました。久しぶりのアマゴですよ。
サイズもまぁまぁ、26cm。今シーズンでは今のところ一番良いアマゴだね。こういうのが釣れると嬉しいねえ。
f0100885_22584588.jpg

この魚も放流された稚アユを食べて、梅雨末期の初夏には尺上まで育っているだろう。
その頃が楽しみだね。
この魚を有終の美として、この日の釣りを終えました。
結果はアマゴ×5、イワナは正確に数えてないけど10くらい。
アマゴは3匹が25オーバーだったので、今後に期待出来そう。
イワナは相変わらず好調持続。
とりあえずアユ解禁までスパートかけますかぁ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-05-22 22:55 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16018091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2011-05-24 08:46 x
おはようございます。
毎回良い釣りをされていますね。
日曜日、私も長良川へ早朝プチ釣行しましたが、魚の活性が高かく久し振りに興奮して楽しめました。急な雨は余分でしたが・・・。
来月になると殆どの河川で鮎が解禁するので、肩身が狭くなりますね。
でも、梅雨から夏にかけては大アマゴの熱い時期でもあります。
楽しみです。
Commented by しえら at 2011-05-24 21:36 x
はなひろさんも、釣りに行かれたようですね。
この時期は活性が高いので、面白いですよねえ。
アユの解禁は、まぁ致し方ないので、解禁後は大物が出る時期ですので、お互いに頑張って行きましょう。
Commented by Churin at 2011-05-24 22:40 x
今回も良く釣れてますね。
尺イワナを筆頭にイワナが二桁とは羨ましい。

私の方は、ニジマスが二桁でした。(^^ゞ
私もそっちに行けば良かったかな?
Commented by しえら at 2011-05-24 23:43 x
雨の後、異様にイワナの活性が上がりました>Churinさん
いつもなら殆どアマゴしか反応のない場所でも、ビシバシとイワナが反応してきたので、姿を見せないだけで、実際にはイワナもそれなりに居るのだなぁと思ったりしました。
ニジが2桁、というのもある意味凄いですね(^^)/
個人的には野生化したニジマスならば、結構好きですけど。
Commented by いち at 2011-05-25 07:04 x
なぬぅ~…尺イワナと25UPのアマゴ3ですとぉ~!?
そんなしえらさんは、そろそろ禁漁!



羨ましいなぁ~…
Commented by しえら at 2011-05-25 21:57 x
禁漁は、海でも川でも釣りまくってる某KKさんの方が先ですね(笑)>いちさん
それはさておき、コッチは太平洋側に流れ込む川に関しては、ほぼ全域で良い状況です。
いちさん達が少し前に修行に来た、某N川も今頃になって釣れ盛ってますし(まぁ行けば釣れる、という程は甘くはないけど、以前よりはかなり釣れてる模様)
ただし、この好調もアユ解禁までですのでね~~~(苦笑)
Commented by アイ at 2011-05-30 20:32 x
をぉ~~!
彼の地で良い釣りをされてますね♪

私は何故か?今年はイワナに嫌われてます(涙)。
メインはアマゴ狙いなんですが、イワナもやっぱしイイですもんね。

 
私も来週から、再スパート予定です。
M川も」ですし、N川も。 K川も行きたいし・・
行き先に迷うこの頃です♪
Commented by JYI at 2011-05-30 22:17 x
しえらさん、まいど。
日曜日は来なくて正解でしたよ、あっという間に大増水でした。

アイちゃんも言ってるけど、この時期何処も高活性にて
行きたいところだらけで、体一つでは足りませんねぇ。(^^;

でも、5月飛ばしすぎて体力持ちません
これから迎える熱いシーズンに向けて体力を温存したい気分(笑)
Commented by しえら at 2011-05-30 22:30 x
ほんと、この季節は行き先に迷いますね>アイさん
時間とお金が限られますしねえ。
私は、隣接する漁協の年券を複数買ってますので、一日で漁協を変えてダブルヘッダーやトリプルヘッダー釣行も可能なんですけど、釣れる時は、一つの川で一日終わってしまいます。
2つも3つも川を回れる時は、、、釣れない時(苦笑)
昨日の雨による増水が落ち着いた頃が次の狙い目ですね~~~
Commented by しえら at 2011-05-30 22:41 x
日曜は、やはり無理でしたね、自重して正解でした>JYIさん
私も5月は毎週出撃してたので、ちょっと一休み。
JYIさんがバッテリー充電で休んでるうちがチャンスかな(笑)
アユ解禁までカウントダウンなので、次週末から頑張りたいと思います。
<< デイ・生Zing GW疲れか?五月病か? 5/15 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism