人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デイ・生Zing
時間が少し空いたので、生Zの顔が見たくなり、近くの川へ。

5月にも2回ほど短時間、夕方に様子を伺ってみたのですが、そのときはバラシのみ。
すぐに真っ暗になってしまい、まともに釣りにならず。
どうもナイトゲームは性分に合わんナァ~と納得して、今回はまだ十分明るい16時すぎに行ってみることにした。

2日前までざんざん降りでかなりの増水であったが、都市部の河川は3面護岸の単なる排水路と化しており、周囲はコンクリートジャングルで全く保水力も無いので、すぐに水位は落ちてしまい、ちょっと生Zのデイゲームには不利だが、ま、1匹くらい釣れないかな??

とりあえず、シャキーーーン!!と誰かの真似をしてみる(笑)
デイ・生Zing_f0100885_21271056.jpg

最初のポイント、二番目のポイントは増水時には良いポイントだが、平水以下になってしまった今の状態では無反応。

三番目のポイントも、増水時のポイントであるが、とりあえず探ってみよう。
この場所には、今までと違ってコイがそこかしこに群れている。だいたいコイの近くに生Zはいるもんだ。
水位が下がってド浅いので、流芯の白泡が巻いてる場所へルアーを通すと・・・突然にガツン!!
キターーーーーーーッ!!
浅い流れの中からドッタンバッタンと暴れ回る真っ黒なヤツ。
何度か走られつつ、岸辺まで寄せる。とりあえず今季1匹目の生Z。
デイ・生Zing_f0100885_21343725.jpg

水位が浅くても、なんとか釣れた~~~ちょっと一安心。50cmちょっとかな?
さて、このポイントに居るならば、、次のポイントにも居るかな??

次のポイントでも、チラッチラッと生Zらしき姿が見えたが、どうも活性が悪く、バイトしないので、次のポイントへ移動。

このポイントがもっとも規模が大きいので、コイが群れている。このコイの群れのどこかに生Zも潜んでいるハズだ。
コイが群れているド真ん中を通すと・・・・ドンッ!!キタッ!!
やはり居ましたイマシタ。激しいヘッドシェイクを繰り広げながら、右に左に暴れる。
デイ・生Zing_f0100885_21374669.jpg


まだまだ出そうだ。
もう一度、一つ前のポイントに戻る。先程の対岸からアプローチ。
川の中程にコイが群れている。その中を通してくると、、、、コイの群れがルアーを避けて左右に・・・・しかしその中の1つの影がダッシュして、ルアーの付近でUターン、キタッ!!
ドシンと衝撃が伝わった次の瞬間に水面を割る生Z。こいつは凄かった。走る走る。小さくジャンプまでするし、なかなかのファイターであった。
右に左に足元に、がんがん走り回って楽しませてくれた。
ちょっと夕暮れ時になって暗くなりつつあったので、デジカメではうまく撮影できなかったので画像はナシだが、3匹の釣果が出て、やっと今年も生Zの季節がやってきたね~~。

やはり生Zはよく見えるデイゲームが面白い。これからしばらく楽しめそうです。
by sierra-outdoor | 2011-06-04 21:12 | その他の釣り | Comments(8)
Commented by Churin at 2011-06-05 20:20 x
ナマズゲーム、面白そうで良いですね~。(^^)
私も近所の川を開拓しようと思ってはいるのですが、なかなか時間が取れなくて。(時間があると渓流に行っちゃうし)
Commented by はなひろ at 2011-06-07 09:19 x
しえらさん おはようございます。
ナマズ君は、釣り人から愛され、人気者になりましたね。
私が中学生の頃は、ナマズは完全な外道で気持ちの悪い存在でした。
フックを外すのにかなり苦労した経験があります。
なので、私はいまだに少し抵抗感があります・・・。

Commented by しえら at 2011-06-07 22:44 x
生Zの釣り方はイワナに似てますよ>Churinさん
きっとすぐ近くにも釣れる場所はあります。散歩がてら行ってみては??
ナイトの釣りと思われがちですが、昼間でも釣れます。
Commented by しえら at 2011-06-07 22:48 x
最近は人気者になりました>はなひろさん
釣り場が近くてお手軽だからでしょう。でも、真剣にやってる人はごく一部じゃないかな~~
フック外すのは結構大変です。フッキングした後も派手にヘッドシェイクや、足元に寄せても暴れ回るし、口は硬いし。
大きめのプライヤー必須です。
私は、生Zが異様に好きでして、小学生の頃から大好きな魚なんですよ。きっと私の前世は生Zだったのでしょう(笑)
Commented by yujinan at 2011-06-08 01:15 x
ご無沙汰です
ナマズ・雷魚と昔はよく釣ってました(大好きです)
しかし、フックを外すのに、口が硬いので何とも気の毒で・・・

先日、やっと渓流に行けました(遅っ・・)
初めての場所だったのですが、ビックリの釣果でした
いるところには、いるんですね~
Commented by しえら at 2011-06-08 21:50 x
おひさです> yujinanさん
昔(っていつの時代だ。笑)は、今みたいにバスも殆ど居なくて、海無し岐阜県育ち、でも平野部だった私の少年時代は、ナマズ、ライギョ、ウグイがルアー対象魚の御三家でした。
口が硬いので、フッキングがやや難しいのと、いざ掛かると外れない(がっちりくわえて離さないですからねえ)のが、ちょっと難点と言えば難点。

渓流で釣果が良かったみたいですね。そのうちブログにでも書いて下さい~~読みに行きます。
Commented by kenken at 2011-06-17 00:55 x
生Z、面白そうですね~
僕もやってみたいです♪
諏訪湖周辺や天竜辺りには居るみたいだけど、そこまでプチ遠征したならトラウトに心奪われちゃうかな(笑)
Commented by しえら at 2011-06-17 01:34 x
きっと、kenkenさんの近くにも生Zは居ますよ。
意外?と都市部の川に多いですから、そうだなぁ、M本市のド真ん中の川とか。狙い方はイワナ釣りのイメージそのままでOKです。一度やってみて下さい。
<< 日ムラが激しい 6/5 雨後のイワナ 5/22 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism