根羽川
休みを取って、昼ころから根羽川に行ってきた。
現地到着は12時すぎ。川の様子をみるとやや増水気味か?
まずは漁協事務所に行って年券(3500円)を購入。
今年の様子を聞いてみると、稚魚の生育が遅れているとのこと。



まずは支流に行ってみるが全く反応なし・・・・・・
本流へ移動。去年調子のよかったポイントを探るがこれまた反応なし。
去年はとりあえずそこそこ魚影が見えた所なのに。
かな~り釣り下ってようやく1匹目Get。小さなアマゴ。予想に反してどうやら稚魚放流の年越し個体か?
大きな淵のポイントで小型をもう1匹釣ったところで、ドン!と一発まぁまぁサイズがヒット。
f0100885_20503713.jpg



どうやらこれは成魚放流の個体らしい。
瀬のポイントで細かくトゥイッチすると小型の年越しアマゴが時々反応してくる。
ここでまた別の支流の様子を見に行くが、やっぱりダメ、どうも支流は反応が非常に乏しい。

再び本流に戻って下流のポイントを探っていくと、こんどは中型イワナがヒット。
小型アマゴも若干釣れて、この日は結局、本流ばかりでアマゴ6匹、イワナ1匹であった。
アマゴは小型(13~15cm)が主体、たま~に20cmクラスが反応してくるがこれらは成魚放流と思われる。
f0100885_20543463.jpg

まだ現地では桜は咲いていなかった。桜が咲いた頃から本格化するかな??
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-04-04 20:55 | 渓流釣り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/1610243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2006-04-05 23:34 x
なかなか良いアマゴじゃないですか。(^^)
桜も咲いてきたし、そろそろ水温も上がるかな?
Commented by しえら at 2006-04-06 00:38 x
こんにちは、Churinさん
ちなみに現地の水温は8~9℃でした。
瀬にも魚は居ましたが、まだ淵のような流れの緩い所の方が多かったですね。
現地で桜が咲いて、散った頃から本格的に瀬の釣りが出来るんじゃないかなぁと思ってます。
Commented by ヒデ at 2006-04-07 08:52 x
いいですね〜。
私も家庭の方が落ち着いたら渓流の釣り教えて下さい。(^-^)
Commented by しえら at 2006-04-07 21:41 x
こんにちは、ひでさん
是非行きましょう>渓流へ
半日ほど時間があれば、そこそこ楽しめるのと、財布に優しい(遠征さえしなければ)釣りなので、時間と財布が厳しい人にもオススメですよん。
Commented by ヒデ at 2006-04-10 16:24 x
参考までに・・・・
ロッドって何フィートくらいでキャストウェイトは何グラムくらいのものがいいですか?
<< 香流川~平和公園・ポタリング



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism