2011 沖縄遠征
6/17~20にかけて、恒例年イチの沖縄遠征でした。

チャンチャン・・・・・

で終わってしまうほどの惨敗(^^;;;

18日と19日の両日に渡ってGTを狙いましたが、なんとナント、GTノーバイト。
ボーズが当たり前の国内GTとは言え、1回もヒットなしなのは初めて。
2日間で、外道のバイトが計4回あっただけ。あれはGTのバイトではない・・・・・

船中では、2日間で4本のGTが上がった(30kg、13kg、9kg、4kg)ので、結果的には例年なみの釣果とも言えなくもないですが、個人的にはダメダメな遠征でした(^^;;;
今まで、なんとかGTのバイトを得てきたパターンが全く通用しなかったので、ちょっと戦略を変えないと来年以降ダメかもなぁ、という感じです。

ただし今回は今までGTを釣ったことが無かった2人に良い型が上がったのが幸いでした。

何も書くこともない、ってのもアレなので、陸ッパリの話でも。

6/19の夕方、GTを終えて、ホテルに戻ってシャワーを浴びる。
まだ夕暮れまで少し時間が残っている。夕飯前までの時間、ちょいと釣りに行ってくるか。

ホテルから歩いてすぐの場所へ。
護岸沿いに小さなベイトが群れている。何か釣れないかなぁ、とミノーで探っていると、いきなり足元でバイト!!
をぉ、今回の遠征の初物(笑)17cmほどのメッキでした。とりあえず2011メッキの第一号。

その後、投げては移動を繰り返して、またまた足元でガツン!!
ちょっと大きいが、足元だったので、フッキングと同時に抜きあげてしまいファイトを味わうこともなかったけど(^^;; 22cmほど。

単発で2バイトあったのみで、どうやら群は入ってなさそうなので、夕飯の時刻も迫ってきたので早々にホテルに戻る。

あけて翌日の6/20。
夕方のフライトまで約1日時間に余裕があるので、現地メンバーのAPOさんに案内してもらって、今回のGTツアーの親分であるTAKEさんと一緒に沖縄本島のポイントをランガン。

しかーし、めっちゃ暑い。暑いというより、熱い!!
天然サウナにいるみたいな酷暑だ。ジリジリと照りつける沖縄の太陽。
直射日光はほとんど殺人光線です(笑)
それでも、海沿いは風があるので、日陰ならなんとか過ごせるのですが。

最初のポイントはメッキ場。
入っていきなり、メッキのチェイスがあり、こりゃ貰ったナ~と思ったけど、そこから泣かず飛ばず。
投げて歩いてを繰り返して、ボラの群れがいる場所に辿り着いた。
大抵、ボラの群れの付近に居るよな~~~と思って、ボラの群れのド真ん中を通す。
ミノーを避けるボラ、、、、しかし、その中の1匹が急速接近して、ミノーにアタック!!
やはり居ました、メッキちゃん。20cmちょいでした。

その後は反応もなく、あちこち探るもノーヒット。

そこで、APOさんオススメのミーバイポイントへ移動。
ここは、魚ッ気があり、TAKEさんのトッププラグにバコン!!と結構な型のメッキのバイトがあったり、ベイトもあちこち群れていてヨサゲな感じ。

APOさんプロデュースのAPOON(ソルト用小型スプーン)を投げる。ゆっくりボトムを探る。
すると、APOさんに早速ヒット!!ミーバイやフエダイの仲間が釣れてくる。
APOONを譲ってもらって、じっくり探ると、、、、、ゴロタ石の近くでゴゴン!!とヒット。
をぉ、こりゃ面白い。上がってきたのはミーバイの20cm。
その次にももう一回り大きいのがヒットしたが、フックが伸びてしまい、フックアウト。

でも、この釣りは面白いね。デイゲームでワームに頼らずにロックフィッシュが狙えるのが良い。
本州でも同じパターンで釣れないかなぁ。

昼飯後、幾つかの場所を探り歩くも反応なく、帰りのフライトが迫ったので、空港まで送ってってもらって皆さんとお別れしました。
また、来年、再チャレンジだ。
by sierra-outdoor | 2011-06-18 09:58 | 海の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16180608
Commented by Churin at 2011-06-25 21:44 x
こんばんわ。

今回の沖縄遠征は残念でしたねえ。
渓流で釣りすぎた↓から、ツキが逃げちゃったのかも?(^^ゞ

今年もメッキ釣り、よろしくお願いしますね。
Commented by のぶ at 2011-06-25 23:49 x
某所でしえらさんの渋い写真を拝見しましたが。(笑
パッとしなかったのですね。

しかし、けねすけ君引きが強いね。
来年は釣れますよ。
Commented by しえら at 2011-06-26 12:28 x
確かに釣り運を使い切ったのかも知れません(笑)>Churinさん
今年の初メッキは何とか釣ってきたので、今季も秋が楽しみですねえ。
去年みたいな爆釣な年は無理かも知れないけど、例年並には釣れて欲しいです。
今年もぜひ行きましょう。
Commented by しえら at 2011-06-26 12:38 x
渋くてナイスな野郎に映ってましたか?(笑)>のぶさん
ま、そうそう簡単に釣れる魚ではないので、まぁあんなもんかなぁ。
ただ、ノーバイトだったのだけが気がかりです(他のメンバーはそれなりにヒットしてたので)
今回は、体力のある若手ほどよく釣れた(反応があった)ので、体力勝負だった面は否めないですが、ケンスケ君は確かに成長?してる。
数では抜かれてる・・・・まだサイズでは私の足元に及ばんけどね(これだけが唯一の拠り所)
Commented by いち at 2011-06-27 22:26 x
ほら、こないだ尺アマゴとか40イワナとか1日であげちゃうから…(笑)

まぁ、そんなこともあります…ねぇ(笑)…
また行く口実が出来ましたね~♪
Commented by しえら at 2011-06-27 23:06 x
ソ、ソレをイワナいで・・・苦笑>いちさん
ま、確かに釣り運を使い切った感はあります。。。うーむ、これから当分は何も釣れないのかなぁ。orz
とりあえず沖縄の海に貯金してきたので、来年くらい取り戻しに行きます(笑)
Commented by kenken at 2011-07-04 22:45 x
あっ、僕も沖縄の海に貯金してきましたけど!
次はいついけるやら…
相当利息がついてるかな(笑)

ところで、メッキはどの辺で釣ったのでしょうか?
差し支えない程度でいいので教えて~(笑)
Commented by しえら at 2011-07-05 22:34 x
そうそう、貯金はいつかは利子付きで帰ってくるものです>kenkenさん
でも最近、超低金利だしなぁ(笑)
メッキポイントについては、メールします(^^)/
<< あっか~~ん、食わん・・・・・・ アユ解禁前、渓からのプレゼント... >>