雨が降ったら生Z・・・のハズだったが 7/30
この日は、朝イチから渓流に行こうと思ってたのだが、いろいろ諸事情あって直前で釣行を断念。
お昼過ぎに近くのスーパーに買い物に出掛けたら、ドッバーーっと土砂降り。
しばらく車を動かせない程の凄い土砂降り。
ただし、ものの10分か20分で雷雨は遠ざかりました。
ひょっとして、この雨で川は増水してる?と思って、いつもの生Z川が近くにあるので見に行ってみると、イイ感じで増水と濁りが出ているではないですか~~

よし、こんな時こそ生Zingだ。

急いで自宅に戻って、用事を済ませて、自転車に乗って生Z川を目指す。
途中、目的とは違う別の川を通り掛かると、こちらは釣りが難しい程の濁り・・・・
まぁ濁りはいいんだけど、橋の下で小学生が水着を来て川の中に入って水浴び?川遊びしてる。
をいをい、大丈夫か。まだ増水するかも知れないし、そもそもいくらなんでもこの都市部のこの汚い川の中で体まで浸かっての川遊びはヤバくね??
一応流域は下水道完備とは言え、何が流れているか判らないし少々匂いもする流れだし・・・・(^^;;;

自転車を走らせ目的の川へ到着~~~
あれれ・・・すでに水が随分と減っている。濁りもかなり無くなっている。
スーパーの帰り道に偵察した1時間前はけっこう濁りと増水があったのになぁ。
やはり局所的な短い時間の雷雨じゃ、降水量が多くてもすぐに流れ去ってしまうのか。

1番目と2番目、3番目のポイントは水位が低すぎてダメ。

一番水深のある4番目のポイントは、、、、良いポジションにコイ釣りの先行者あり。
止むを得ず、対岸に渡ってコイ釣りの人の邪魔にならないようにルアーを投げる。
チラリチラリと生Zの姿は確認出来るが、、、、活性が低くてたまにチェイス&バイトしてくるがフックアップせず。
そのうち、間違ってコイがスレでヒット!!ポイントを縦横無尽に暴れ回ってポイントを荒らしてしまったので、生Zの反応も全く無くなったので、5番目のポイントへ移動・・・・
しかしこちらも一番良いポジションにコイ釣り師が・・・・・ダメだ、こりゃ。

別のポイントを偵察に行くも反応ないまま、再度4番目へ戻る。
先程居たコイ釣りの人も居なくなっていたので、いつものポジションに入る。

川の中程に生Zかコイか判らないが水面近くに浮いている魚の姿が。
もしも生Zだったら、あのような場所に浮いてるヤツは食わないよなぁ、、、、と思いつつも、念のため投げてみよう。
浮いている魚の向こう側へキャストして、鼻っ面を通すつもりでリトリーブしていると、、、狙った魚の向こう数mの所でいきなりゴゴン!!

あ、他の魚がヒットしちゃった(苦笑)しかも、このヘッドシェイクは生Zだ!!

右に左に暴れる生Zを、いなしながら寄せる。
とりあえず釣れました(笑)
f0100885_2333435.jpg

水位が平水に戻ってしまったので、他の生Zの警戒心が強くなってしまったせいか、この後、このポイントでは生Zの反応が無くなった。

最後に5番目のポイントに対岸から入る。
かなり暗くなってきたが、よくよく見ると足元に泳ぐ生Zがサイトできる。
そっとルアーを通すとガポッとバイトしてきたが、相変わらず下手なバイト(^^;;;
でも、あの高活性ならトップで出るなぁ~と思って、ジッターバグにチェンジして、ゆ~っくり誘うと再びガポッ!!グンと重みが乗った所でフッキング。
ガンガンと足元でヘッドシェイク。派手に暴れ回って、なかなか大人しくならない。
しばらく泳がせて疲れてきた頃合いを見て、ペンチリリース。

ここで暗くなってきたのでこの日は終了~~
最初は増水&濁りがそこそこあって条件的に良いと思ったのだが、局所的な短時間の雷雨では、降水量の総量もたかが知れてるので、瞬間的に増水するが引くのも早い。
流域全体に満遍なく長時間降った後の方が良いですね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-07-30 23:32 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16368147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-08-04 22:19 x
あら、30日はナマズゲームでしたか。
昼間からトップで出ると面白いでしょうね。(^^)
Commented by しえら at 2011-08-05 22:29 x
本当は朝イチから山の方に行ってる筈だったのですがネ・・・・(^^;;>Churinさん
デイゲームとは言え、トップで釣れたのは、ほぼ夕方。
さすがに真っ昼間にトップはかなり難しいです。
それでも水面下に沈めれば、釣れる確率が一桁くらい上がります。
<< ソルト開幕?? 7/31 メッチャ、懐かC~~ ありし日... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism