メッキ 8/27
今年は、遅れていましたがようやくメッキが釣れだした模様で、様子見を兼ねて行ってきました。

現地には昼過ぎの13時すぎに到着・・・・・
しかーーーし、豪雨でとても釣りが出来る状態ではない。
周辺をウロウロと走っているうちに、だんだんと雨が止んできたので、15時すぎに改めてポイントに戻る。

例年と同じポイントを探るも不発・・・・
少し離れた小さなポイントを探っていると、1匹のメッキがチェイス!!
食わせられなかったので、そのメッキが戻って行った方向に投げて、トゥイッチすると、一発でガッツーーン!!
よーーっし、コレですよ、コレ。メッキの醍醐味は。
なかなかのファイトで上がってきたのは、予想よりも大きめの17cmのメッキ。
このサイズが釣れるなら悪くないな~~
f0100885_18145940.jpg

その次のキャストでも同クラスがヒットしたが、ファイト中にフックアウト。
しばらく後でも、やはりヒットしたが、手前の沈んでいた障害物にラインが巻かれて、プッチ~~~ン。
ここでヒットも終わってしまいました。

周辺をくまなく探るも、どうもメッキの魚影が薄い。
昨年秋に調子良かったポイントでも、10cmちょっとのメッキの群れは発見できたが、チェイスはするもののバイトし辛く、1匹ヒットしたのみ。

小さく移動して、別のポイントに入って、1発目はダツがヒット・・・・・(^^;;;;
その次のキャストで、ワラワラと10匹近くでチェイスしてくるメッキを確認。
再度キャスト。水面直下でトゥイッチかけるとガボッ!と水面が割れてヒット。
f0100885_18183945.jpg

このポイントでは合計3匹ほどヒットしたが、群れがあまり大きくないため、その後沈黙。

17時を過ぎてもパッとしないので、大きく移動してみたものの、最後のポイントでもチビメッキは居たものの、サイズの良いメッキはおらず、1匹追加したのみ。
ここで終了となりました。

今年はメッキの成長が遅れているのは実感してましたが、魚影も去年に較べると薄いな~~
群れが小さいような感じ。
まだ1回目の釣行なので、なんとも言えないけど、去年みたいな楽な釣りは難しそうです。

とは言え、メッキ特有のスピード感溢れるチェイスとバイト、そして直後の疾走感はやはりメッキならではの味わいであります。
今年もメッキで楽しませてもらいましょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-08-27 22:10 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16477305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-08-28 22:47 x
いよいよメッキ開幕ですね。(^^)
私もそろそろ、海釣りのタックルを準備しておかなきゃ。
Commented by はなひろ at 2011-08-29 17:29 x
こんにちは。
メッキ開幕ですね。
今年もメッキ釣りに行こうかな~。
でも、ソルトにハマッてしまうのが怖い・・・。 
Commented by しえら at 2011-08-29 23:25 x
ようやく釣れだしました>Churinさん
9月は、海も面白いし、渓流はラストスパートだし、悩ましいンですよね~
それでいて、台風は来るし、なかなか釣行スケジュールが立て辛いです。
Commented by しえら at 2011-08-29 23:27 x
行こうかな~と考えていると、ジアイ逃しますヨ(笑)>はなひろさん
でも、渓流もあと約1カ月、行っておきたい場所もあるし・・・・釣行できる日数と資金には限りがあるし。
10月でもメッキは釣れますが、数とサイズがバランス良いのは間違いなく9月なので、1回くらい9月中に行くといいかも、です。
<< カンパチ・ジギング 9/11 近況と、渓流 8/20 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism