カンパチ・ジギング 9/11
7月下旬以来、二度目のカンパチジギングにいつもお世話になっているChurinさんとSさんと一緒に行って参りました。

いつものぽん助丸で出撃。今日は、若船長のジギング船に乗り込みます。
f0100885_22491243.jpg

ポイント到着して、いろいろやってみますが無反応。魚探の記録はそれなりにあるらしいので、魚は居るようですが、どうも食わないようで・・・・
何カ所かポイントを移動した所で、船中でポロっポロっとツバスやカンパチが1匹2匹と上がり始めたところで、隣のChurinさんにヒット!!
なかなかの良型でしたが、水面まで上げた所でフックアウト。。。残念。

でも、すぐ次のポイントでまたChurinさんにヒット。40オーバーのなかなかナイスなカンパチ。
その後で私にもヒット!!しかーーし、この弱いファイトは・・・・ ツバスでした。
とりあえず、Churinさんの釣ったカンパチと私のツバスを活き絞めしてる最中に背後でまたChurinさんが先程と同じサイズを釣ってるしー(苦笑)

その後、またしばらく沈黙の時間が過ぎて、やや陽が傾き始めた頃、Sさんにもカンパチがヒット。
ううーむ、これでカンパチを釣ってないのは3人中私だけになってしまった。
こりゃなんとか釣らんと。

少しづつ船中でもバイトが増えてきて、少し離れた同船者にヒットして魚が上がってきた時に、後ろに付いてきてた魚が私のジグにもヒット!!いわゆる「おこぼれヒット」ですね(笑)
これでなんとかカンパチをGet。
その後、ポツリポツリと船中でヒットはするが、いまいちヒットが続かない状態が続く。

タックルを替えて、釣り続行。
それでも夕方を迎えてそれなりにカンパチの活性も上がってきたようで、ポツリポツリとは釣れてくる。
魚がジグを追いかけてくるのは見えるが・・・チェイスはしてくるが食わせられない・・・

若船長が「この活性では、すぐに釣れなくなるので、今のうちに釣れるだけ釣っておいて~」とアドバイスがある。
替えたタックルでカンパチに食わせられるアクションを覚えた頃には、きっとジアイは終わっている。
一刻の猶予もないので、それならばと、以前から考えていた秘策?を実行することにした。
まずは、秘策ルアーにチェンジ。そしてそれを投入してストップ&ゴーのアクションをさせると・・・・途端にゴゴン!!
よし、食った!!
突進するカンパチのファイトに耐えながら上げてくるが、、、水面近くでバレた・・・・
このルアーには細軸フックしか付けてなかったので、やはりフックがカンパチのファイトに耐えられなかったか。
次もヒット!!
今度はバレる前に上げてしまえ~~と水面に上がった時に強引にゴボウ抜きしたが、その途中でバレてしまい、あともう少しで船縁より中に着地しそうだったがギリギリのところで魚は海の中へ・・・・・
でも、この秘策はイケる。フックの弱点さえ補えば使えそう。
次もヒット。今度こそ上げるぞ~~ 慎重にファイトして水面まで浮かせて、勢いのまま抜き上げる。
今度はしっかり良い場所にフックアップしていたのでバレなかった。
その次も超小さいカンパチがヒット。まるでメッキサイズの20cmちょっとではないか(苦笑)
さすがにこのオチビさんはそのままリリースです。
ここで日没とともに終了~~
f0100885_22494220.jpg

結局、カンパチ×4、ツバス×2の貧果で終わってしまったが、まぁ出撃前から数匹釣れれば御の字かな、と予想していたので、この結果は想定内。
ChurinさんSさんともに私を上回る釣果だったのがヨカッタ。
f0100885_2250093.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-09-11 22:44 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16586066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-09-22 23:15 x
先日はお疲れ様でした。

今回はカンパチのご機嫌がイマイチでしたねえ。
夕マヅメのジアイも短かったし、サイズもイマイチでしたし。
まあ、なんとか釣れて良かったです。

それにしても、あの”秘策”はよく考えられましたね。
今度マネしよっと。(^^)

Commented by しえら at 2011-09-23 22:11 x
それなりに釣れましたネ>Churinさん
事前情報で、大爆釣はありえないと思ってましたので、釣果は予想通りと言えば予想通り。
もっと釣れない時もあるので、そういう意味では3回連続、それ相応に釣れた時に遭遇しているChurinさんは強運の持ち主、って事になるでしょう(笑)
秘策は、以前からチェイスのみでなかなか食わない対策として考えていたのですが、やっと今回実行に移せました。
使える状況が限定されますけど、1個くらいボックスに忍ばせておいて良いかも(フックは太軸交換必須)
<< 今季、最初で最後の信州プチ遠征... メッキ 8/27 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism