サヨリスト 9/24
上天気の3連休の中日。
家族サービスで敦賀方面にドライブ。
でも、行って帰ってくるだけでは勿体ない(苦笑)
少しだけ釣りする時間を捻出する。

以前から敦賀のサヨリ釣りに興味があったので、延べ竿を1本だけ忍ばせて敦賀に向かう。

敦賀に到着し、いつもエサを買う釣り具屋に寄る。
サヨリの状況を聞くと、、、、台風15号の影響で、ここ2、3日はサヨリの釣果情報が入ってきてないらしい。
一抹の不安はあったが、「新港でも旧港でも、何処でも釣れますヨ」と言う話を信用して、とりあえず人混みを避けて旧港に向かう。
車で走らせながら、何人かファミリーが釣りをしている岸壁を見つけて、そこに行ってみると、ポツリポツリとサヨリが釣れている風景が。
海面を見ると、台風で流されてきたであろう、浮遊ゴミが気になるが、チラホラとサヨリの姿も見える。
よし、ココにするか。

家族はしばらく周辺を散歩すると言うので、その散歩の間の貴重な時間が釣行タイム。
急いで、アミエビを溶かし、海面に撒いてみる。
最初のうちは何も姿が見えなかったが、5分ほど丁寧に撒いていると、サヨリの姿が・・・1匹が姿見せると、何処からともなく湧いてくる(笑)
ヨシヨシ、釣れそうだな。
おもむろに延べ竿にシモリ浮き仕掛けをつけて解けたアミエビを針に付けて投入。

まずは、撒き餌でサヨリの群れを足止めにして、水面へ水面へと群れを誘導。
アミエビに狂ったサヨリ群がワラワラとひしめくなかにそっと仕掛けを投入。
すると一発でヒット!!(笑)
15cmほどのエンピツサヨリの銀鱗がヒラヒラと踊る。

取り込みしてる間に撒き餌効果が薄れるので、すぐにサヨリちゃんは姿を消す。
再び撒く。1分か2分すれば、またワラワラ~~~ で1匹釣って取り込み中に群れは去ってしまう。
これの繰り返し。
効率がかなり悪いが、撒けば確実に群れは寄ってくるので、

撒き餌を撒く→サヨリの群れが寄る→1匹釣る→撒き餌効果が無くなり群れは消える。

これをひたすら繰り返す。
ぼちぼち釣れたところで家族が散歩から帰ってきた。
撒き餌を撒くとサヨリが湧いてくるのを面白がって、奥様が撒き餌を投入しだすと、消費量を考えずに、のべつ幕無しに、撒くもんだから、買ってきたアミエビブロック(小)がアッと言う間に底を突いてしまった(^^;;;
結局2時間弱でエサが無くなり終了~~~~

最後に数えてみたら48匹でした。サイズが小さめなのが難だが、食べて美味しく、手軽に真っ昼間でも、足場の良い場所で釣れるサヨリ釣りは、それなりに面白いモノです。

何匹か釣っていると、口先の硬いサヨリなので、ハリスのチモト付近がサラついて白くなってきます。
すると、食いが悪くなる。水面直下なので、サイトフィッシングが出来るのだが、釣り針の直前でプイっと見切ってしまうサヨリが出てくる。
それでも、中には卑しい?サヨリがいるので、仲間が見切ったエサを食ってしまうのがヒットするんだな。
沢山釣りたい人は、撒き餌の投入タイミングと量、ハリスの交換頻度、1匹釣ってから次の投入まで、いかに無駄なく効率的に行うか、で数釣りが出来るでしょう。
でも、あの小さいエンピツサヨリをた~~くさん釣ってしまうと、後でサバくのが大変なんですけどね(苦笑)

釣り場を後にして、敦賀の日本海さかな街に寄ったり(ココは全て観光地価格なので高くて、ほとんど何も買わなかったが)、あちこち観光寄り道して帰ってきました。

f0100885_10372878.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-09-24 19:13 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16600265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-09-26 22:54 x
結構たくさん釣れましたね。(^^)
ちょっとサイズが小さいけど、のんびり楽しむには良いかも。
私も家族で行く事があれば挑戦してみようかな。
Commented by しえら at 2011-09-26 23:00 x
沢山居ます、コマセ撒くと湧いてきますので>Churinさん
ファミリーフィッシングにも最適ですね。足場も良いし、ポイントは車横付けで、昼間でもOK。そして食べて美味しい(サヨリの天麩羅、旨いっす)
Commented by yujinan at 2011-09-30 15:01 x
お久し振りです~
楽しんでますね~

今年も渓流 終わりですね~
全然 行けてない (悲)
Commented by しえら at 2011-09-30 23:47 x
yujinanさん、お久し鰤です。
なんだカンダと都合をつけてはイロイロな釣りもやっております(笑)
今日で渓流もお終い。また来年ですね~~
まだまだ秋の釣りはこれからですので、お互い頑張りましょう。
<< 2011 トラウト最終 9/29 今季、最初で最後の信州プチ遠征... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism