2011 トラウト最終 9/29
いよいよ2011年の渓流も禁漁目前。
なんとか休みを捻出して今季最終釣行となりました。

そろそろ寒くなってきたし、平日だから、、、と思って出発をゆっくり目に朝5時半ころに出発しましたが、なんだカンダで現着は朝8時・・・
さすがに遅すぎた(^^;;; しかも、禁漁直前の駆け込み釣行は誰もが同じ考えと見えて、平日なのに釣り師が居るわ居るわ。
殆どがエサ釣り師でしたが、土日と変わらないくらいに大勢がすでに川に立ち込んでいる。

ひぇ~~出遅れたぁ~~(苦笑)
5~6月に好調だった区間は、多分この時期は釣れないだろう。。。と思って、上流部へ直行。
最初に入ろうと思っていたポイントには先行者は無し、、、やれやれ。
タックルをセッティングして川へ降り立つ。
先日の台風の影響なのか、岸際の崖が崩れており、川の流れも微妙に変わっているが、それほど大きくは変わってないな。
そのポイントにあるスポットを幾つか探って行くと、、、早速小さな影がチェイス。
もう一度、じっくりアプローチすると、ココン!!とヒット。
かわいい可愛いチビアマゴ(約15~16cm)
とりあえずチビッ子ではあるが、1匹は1匹。最終釣行なのでこの1匹が大切だ。
f0100885_23492399.jpg

その後もヒットはしないものの、ポツポツとチェイスなどあり、意外にイイじゃん??今日は結構釣れるのでは・・・と思ったのだが(^^;;;
二番目のポイントには先行者アリ、、、そのままパスして次へ。
次のポイントは先行者の姿はなかったが反応なく終わる。
その次のポイントは、この日、最も期待していた区間。ここはとりあえず釣り師の姿はなし。
ただしすでに朝10時近くになっているので朝イチに誰か探った後かも知れないが。
慎重に探っていくが、ノーヒット。。。。あれれ、最初のポイント以降、姿すら見えない。

どんどん移動。
とりあえずイワナの姿を拝んでおこうと、上流部のマイポイントへ行くが、生憎エサ釣り師がこれから始めるらしい。
少し離れた別のポイントは誰も居ないが、探ってみたものの結局反応ナシ。
止むを得ず、さらに移動して次のポイントを探る。ここでなんとか23cmほどのイワナをゲット。
しかしこの1匹のみ。どうも上流部は反応が非常に薄い。渇水気味なのでそれが影響しているのか・・・・
f0100885_23493962.jpg

正午になり、昼食休憩。
9末とは思えない暑い日差しが降り注ぐ。

休憩の後、取って返して下流部へ。
多分、釣れないだろう、と思いつつ来年のこともあるので様子は探ってみないと。
午前中はエサ釣り師がそこそこ居たエリアだが、午後になり閑散としている。
少し前ならアユ師で埋め尽くされていた区間で、今は網漁も解禁になっているが、この時期は釣れるだろうか・・・

川に入って、対岸付近のスポットに遠投。
1投目は落ち葉がフックに掛かってしまい、そのまま回収。
2投目、着水とほぼ同時に、ゴン!! あれ~~川の中に沈んでいる倒木か枝でも引っかけたか・・・
いや、違う、魚だ!!

グングンと首を振る感触が伝わる。流れの中に銀鱗が見える。重々しく走る。
これはちょっとデカいカモ。尺行ったか??
慎重に慎重に・・・ 川の中程の岩影に入りそうになったのを、なんとか堪えて水面まで出す。
イワナかと思ったが、アマゴだ。良型だぞ。近くまで来ても流芯に入ってなかなか出てこない。
何度か寄せて走られを繰り返しつつ、ネットイン。
よ~~~っし、いいアマゴだ。
しかし、ファイトが良かった割には、思ったより小さめだ。尺には届いていないか。
メジャーで計ると26cm。丸々と太ったコンディションの魚だったので、流水抵抗も加味して重々しいファイトだったのかな。
まぁ尺には届かなかったけど、良い魚が捕れたので満足満足。
9末にこのクラスが釣れるとはね。
f0100885_2350168.jpg

その後もあちこち探ると、瀬を中心にチビッ子が盛んに追ってくる。
網漁の痕跡があちらコチラにある流れの中でも、逞しく泳いでいるアマゴ達。
しかーーし、全部一年生なんだな。三年生はおろか二年生も姿を見せない。
結局、夕暮れ近くまで再下流まで探るもチビっ子たちのチェイスのみで終わってしまった。

これで2011年のトラウトは終了。
この9末の時期に、チビっ子ばかりとは言え、予想外に魚の姿が見えたのが来年以降楽しみである。
ただし、先日の台風の影響でかなりの土砂が川に流れ込んでおり、今まで好ポイントだった深瀬のポイントの殆どが、30cmくらい浅くなってしまっている。
来年以降、ちょっとポイントを探し直さないといけないかもナァ。
f0100885_23501627.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-09-29 23:48 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16625886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2011-10-01 08:25 x
最終釣行、お疲れ様でした~。
こちらも、秋口にもかかわらず、一年生の魚影が確認できた渓もあり、来シーズンも楽しめるかな?なんて思っています。
今年は、本当に雨の影響でいろんなポイントが埋まってしまい…また來年、探り直しかな?なんて私も思っています。
今年は、そちらのアマゴを釣りに行けなかったので来年こそは!と意気込んでます(^^)
さ、これからは海~♪ですね。
Commented by しえら at 2011-10-01 10:25 x
お互い、お疲れ様でした(笑)>いちさん
短かったような長かったような、2011シーズンは終わりました。
また来年の解禁までしばしの休憩ですね、、、って、早くも海モード満開ですね(笑)
とりあえずこれで私も海に専念できます。あー、メッキに行かねば~~
来年、こちらのアマゴ達がWONSを今かイマかと、大きな口を開けて待って鱒(ただし、釣れるかどうかはワカリマセン・笑)
Commented by Churin at 2011-10-01 23:13 x
最終釣行で良い魚が出て良かったですね。(^^)

しかしまあ、やはり平日でも人は多かったみたいですねえ。
自動車関係のカレンダー変更は今季限りだとは言ってますが、来年はどうなることやら。
Commented by しえら at 2011-10-02 10:49 x
平日でも、シーズン終了間際は釣り人が多いですね>Churinさん
特に今年は多かった(苦笑) 5月くらいの土日と変わらないくらいなので、ちょっとびっくりしました。
平日と言えども、もう少し早い時間帯に現着してないとダメですね~(^^;;
<< メッキ 10/1 サヨリスト 9/24 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism