人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連休の釣り
渓流が禁漁になって、ワカサギが釣れ出すまでは、海モードです。

3連休の初日、甥と姪を連れて、再び敦賀へ。
2週間前に短時間とはいえ爆釣だったので、まぁコレならお子チャマ達でも釣れるだろう、、、と思い、天気も上天気なので行ってみました。
到着は正午過ぎ。ポイントはすでに大部分の場所はすでに先客アリ。
少し釣り難い場所が空いていたので、ま、ココで良いかと思って釣り座を決めます。

コマセを撒く前からサヨリが見えていたので、またまた爆釣を確信したのですが・・・・・
今回は厳しかった。
サヨリは居るには居るんだけど、とにかく水面まで湧いてこない。
水面下50cm~1mくらいのレンジでコマセをばくばく食っているのだけど、どれだけ撒いても水面まで来ない。
潮が左から右にゆっくり流れるのだが、風が逆に右から左へ。
そうなると、仕掛けはウキや糸が風に流されて潮と逆方向に流れる。
しかけをコマセと同調させようにも出来ない。
そんな訳でコマセには群がるのに、付け餌には寸前でプイっとUターン続出。

それでも時々は食うのだけど、ウキまでアタリが出ない。サイトで付け餌を凝視して、食った瞬間にアワセないとダメ、という厳しさ。(放置すると吐き出してしまう)

なんとか、甥の方は数匹は釣ることが出来たが、姪の方はちょっと無理だった。
そのうちボラの大群が回ってきて折角寄せたサヨリを蹴散らしてしまうようになってしまう。

ただ、最後の最後でタナを深くしてみたら、15cmほどの子アジがヒット!!これで姪にも魚が釣れて大喜び。
二人とも面白かったという事で、まぁこれでヨカッタのかな。
結局、4人がかりでサヨリ21匹と、子アジが7匹。
全て、子供たちのお腹の中に収まりました(笑)




二日目。

今度はメッキ釣りです。
小五郎君と同行して、午後3時ころに現着。
まずは、小手調べに入った最初のポイントで3匹ほどGET。
連休の釣り_f0100885_21105875.jpg

サイズは未だ20cmを超えないが、1回だけ23cmくらいのマァマァのサイズがチェイスしてきたので、そろそろ釣れるかなぁ~と本命ポイントに夕マズメに入るが・・・・・

なんと、本命ポイントがまったく反応ナシナシ・・・・

うーーん、仕方ない、じゃ第二本命へ。

ところが!!

その第二本命もまったく反応ナシ。スレてるとか活性が低いとか、そんなんじゃなく、魚(メッキ)が居ない。
これはドーユーことだ!?Why??
今までだったら、第一本命か第二本命のどちらかでは絶対に釣れたのに。
両方が完全沈黙したのは、10月の上旬としては今まで経験ない。

ナンナンでしょ?? 11月過ぎなら、これも致し方ないが、まだ10月だと言うのに、なんかシーズン末期のような・・・・
まだ20cmオーバーを1匹も釣ってないのに。
こりゃ困りましたネェ。
次回の釣行の時は、大きくエリアを変えて探らないといけないかも。




三日目。

家の用事を済ませて、自転車で行ける範囲内でデイナマズでもやってみるかな~(水位が渇水気味なので期待薄いが)と思ってましたが。

ところが、今飼育しているカブトムシの幼虫の世話をしてたら日が暮れてしまった(苦笑)

今年の夏に何匹か幼虫から孵化させたカブトの成虫を飼っていたのですが、お盆前にお亡くなりなったり脱走したり。。。。。忘れ形見に卵だけは残してくれたみたいで、8月末に腐葉土をひっくり返したら、初齢幼虫が30匹ほど出てきた。
幼虫飼育に適した昆虫マットを入れて、1カ月ほど放置しておいたら・・・・・・知らぬ間に殆どが終齢幼虫にまで育っていて、狭いプラケースの中の昆虫マットはもうコロコロとした糞だらけ(^^;;;;
慌てて、昆虫マットを新たに購入して全交換。
しかし、10キロの昆虫マットが1カ月弱で無くなる・・・・・・ で、すでに今日で3回目のマット交換。
いったい、こいつら来年春までに何キロのマットを食うのだ???

昆虫マットの代金もバカにならん。厳しい小遣い事情を圧迫しております(苦笑)
寒くなったら、少しは消費が減るかな。

と、まぁこんな感じで3連休は過ぎていったのでした。チャンチャン。
by sierra-outdoor | 2011-10-10 21:22 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2011-10-10 22:56 x
釣り三昧の連休でしたね。(人の事は言えないけど(^^ゞ)

私のほうも、メッキはさっぱりでした。
メッキだけを狙っていた訳では無いので、朝夕のマズメは違う釣りをしてましたが、それにしても魚影が薄かったです。
今年のメッキはもうダメかも。(^^;
Commented by しえら at 2011-10-11 22:44 x
去年が良すぎましたからね~~>Churinさん
全く釣れない訳ではないし、釣ってる人は釣ってるので、もう少し時間かけてポイントを探らないとダメですねえ。
去年と同じことをしてると、なかなか釣れないのは事実です・・・・
<< 沖縄観光 メッキ 10/1 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism