沖縄観光
10/14~16にかけて親族を連れての沖縄観光旅行でした。
3日間とは言え、14日(金)は夜に那覇着で寝るだけ。実質1泊2日の弾丸ツアー(笑)
まぁ、沖縄が初めての人ばかりなので、沖縄入門としてはこれでいいのかな。

まずは旅行で気付いたことなど。

その1 スカイマーク

今回初めて、LCCのスカイマークを使いました。
ちょっとだけヒコーキの内装や装備が古いかもなァ~という気がしましたが、海外の航空会社でも似たようなヒコーキだし、たかが2時間程度のフライトなので気にしない。

でも、チェックインが出発2時間前にならないと受け付けてくれないのが不便。
早めに飛行場に着いて、面倒なチェックインを済まし荷物を預け入れて身軽になりたいのに(^^;;;

さらに、セントレアのスカイマークのカウンターは、随分と端っこにある。まぁこれはいいとして。
問題は那覇空港。
なんとスカイマークの名古屋~那覇便は第二カウンターでしか扱ってくれん。
この第二カウンターというのが、那覇空港ターミナルの1階(通常は3階にある)のこれまた端っこにある郵便局のさらに裏!!(笑)
なんで、名古屋便だけ(宮古~那覇便もだけど)こんな僻地なのだ。
3階にあるカウンターでダメなの??なんで??

さらにさらに、自動チェックインするのはいいけど、チケット発券以外に、預け入れ荷物に貼り付けるタグも預け入れ個数分だけゾロゾロと出てくる・・・・
これを自分で荷物に貼れってさ(名古屋カウンターは通常通り、全てスタッフにお任せで貼ってくれた)
マジかょ!! 海外の航空会社でも自分では貼らなかったぞ。

さらに、さらに、さらに。
帰りの便はかなり遅くて20:30発。
それは目一杯1日を有効利用できるので、有り難いのだが、、、この日は悪天候になった訳でもないのに出発が45分も遅れた。
セントレアに着いたのは23:30過ぎ。もう名古屋駅に辿り着く公共交通機関はありましぇーん。
(終電は岐阜行きが23:31発)
元々、予定通りであっても、かなり遅い時間にセントレアに着くので、預け入れ荷物の受け取りの時間も考えると、電車は時間的にキツい。
そんな訳で今回は車で来ていたので、家に帰り着くのが遅くなる以外はあまり影響はなかったが。
その日のうちに名古屋駅周辺まで交通機関で行かねばならない人は困っただろうなァ。
遅れた理由も「使用する機材の到着が遅れたため」って、その機材(つまり名古屋から飛んでくるヒコーキ)が何で遅れたのかは説明ナシ。

まぁ、LCCなので仕方ないか。

しかしながら、なんだカンダと文句言いましたけど、多少の不便さは目をつむってもこの安さは魅力なので、今後も使うカモです。
こんなもんだ、と慣れてしまえば気にならない(笑) 多分。



その2 リゾートホテル

沖縄には何度も訪れてますが、いつも安い宿ばっかしで、今回は1泊だけという事もあり、ちょっとだけリッチに沖縄泊としては初めてのリゾート泊。

数あるリゾートホテルの中から選んだのは JALプライベートリゾートオクマ。
沖縄本島北部にあるリゾートです。

名護のさらに北にあるので、けっこう遠いです(沖縄としては)
レンタカーで高速を走って寄り道せずに1時間半~2時間ぐらいでしょうか。
天候が悪かったので、海には潜らなかったけど、水質は悪くなさそうで、沖縄本島としてはまぁまぁではないでしょうか。
(本当に綺麗な海に行きたければ、離島に行くべし)
f0100885_2384385.jpg

部屋は全てコテージタイプ。完全独立コテージはやっぱり値段が高い。
リーズナブルな、集合住宅みたいなコテージにしましたが、室内は結構良かったです。
敷地は芝生が敷きつめられており、従業員スタッフの対応もよろしいです。
f0100885_2383250.jpg

一番良かったのは食事。
僻地?のリゾートホテルなので、食事は基本的にホテル内のレストランしか選べません。
値段はそれなりですが、でも美味しかった。全て旨かった。あの味ならあの値段は許せる。



その3 沖縄のレンタカー

レンタカーは沖縄地元の会社としては大手のOTSでWeb割で借りました。
1300ccクラスの車種指定なし、で2日間借りて6300円。
借りたのはマツダのデミオ。
沖縄で走ってるデミオって殆どレンタカーです(笑)
安い代わりに車種指定なしなので、当日にならないと何があてがわれるか判りません。
ヒュンダイだった事もあったので一種の賭みたいなモノですね。
まぁヒュンダイでも普通に走りますけど。
全車ナビとETCは付いています。

そうそう、高速を走って思ったのだけど、沖縄はETC普及率が低い。
本土じゃ、もう高速を走る大多数の車はETC搭載だけど、沖縄はETCレーンを通過するのは 「わ」ナンバー(つまりレンタカー)ばかりです。
地元車の大部分は通常レーンに並んでます。
ちょっと前まで沖縄は、確か高速が社会実験で無料だったせいかな?
それとも高速が1路線しかないし、端から端まで走っても100kmちょっとの島なので地元の人は日頃から高速に乗らないのか??
とにかくETCの普及率は低いです。
だから、ETCレーンも1箇所だけ。通常レーンが4つくらいあって、隅っこにETCレーンが1つだけある、という感じ。

ガソリン価格は本土より割安。だいたいレギュラー125円が相場。
ただし、レンタカー返却地のすぐ横のスタンドはめちゃ高くて145円(本土並)
そこに行くまでこの価格差は気付かなかった。少しだけ手前の普通のスタンドなら125円は無理でも130円前後だったので、レンタカー返却時には、少し離れたスタンドで満タンにしましょう。


その4 釣り

折角沖縄まで行くのだ。たとえ親族サービス旅行でガイドに徹しているとは言え、タックルを持って行かないのもツマラン。
たとえ短時間であっても、竿を振りたい(笑)

と言うことで、パックロッドだけ持って行きました。

沖縄在住のAPOさんにコンタクト取ってみたら、案内してくれるって!!(嬉)
土曜日の夕方の短時間ですがホテルまで迎えに来てくれると言うので有り難く甘えることにしました。

夕方、ホテル前で合流し小一時間ほど走ってポイントへ急ぐ。
少し前まで土砂降りの雨だったということもあり、それじゃ~~ミキユーポイントに行きましょう、となった。

ところでミキユーとは?? オオグチユゴイの沖縄名。
汽水域から、かなり上流まで棲息しており、フィッシュイーターです。
沖縄での唯一の渓流魚?と言えるカモ。
ただし、環境悪化で数は減っているらしく、何処でも釣れる、という程甘くはないンですがね。

雨による増水で濁りは出ているものの、渓流魚?なら丁度良いくらい。
一番良いポイントをAPOさんに譲ってもらって、ココゾ!!というピンポイントを通すと・・・・
一発でガッツーン!!
来たキタ~~

ここは、ミキユーもメッキもチヌもヒットする場所なので掛かった魚は判らない。
小さなゴロタ石の場所なので、石に潜られぬように、じっくり寄せてくる。
ギラっと光る銀鱗。あれは、ひょっとしてミキユー!?
そしてAPOさんにネットでランディングして貰ったのは、紛れもないミキユーでした。
自分自身、初ミキユー。
以前から釣ってみたかったのよね~~
サイズは32~33cmほどで、ミキユーとしては悪くないサイズらしい。
この1匹だけで大満足。
あとは、夕暮れまでAPOさんと並んで、いろいろ話しながらルアーを投げる。
それ以降はヒットはなかったけど、APOさんのお蔭で初ミキユーが釣れたのでヨカッタよかった。
f0100885_2375472.jpg


その5 美ゅら海水族館

まぁ言わずと知れた沖縄観光名所。
今回の旅行のハイライトです。
個人的には過去に1回訪れているのですが、やはり美ゅら海水族館はいいですね。
水族館としては海遊館の方が規模は大きいと思うけど、黒潮大水槽のジンベイザメにマンタの群れは圧巻。
さらにGTも居るし(笑) だいたい15~20kgくらいですけど。
オキちゃん劇場のイルカショーもなかなか良かったです。
f0100885_2374117.jpg


今回は駆け足では、ございましたが、沖縄を堪能しました。
また行かないとね~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-10-16 23:05 | 旅行 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16710218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2011-10-21 21:05 x
沖縄、お疲れ様でした。
いいね~年間 何回ぐらい行ってる?

今度はうちの関連リゾート使ってね。
おいらの名前使えばかなり安くなるから。(^^b
Commented by Churin at 2011-10-21 22:37 x
沖縄観光、良いですね~。(^^)
一度も行った事が無いので、参考にさせてもらいます。
Commented by しえら at 2011-10-22 00:13 x
今年、2回目の沖縄デス>JYIさん
可能ならば、年に6回くらいは行きたいですけどね。ちょっと無理かな。サスガに。
沖縄に安くなるリゾートがありますか、それはイイですね~~~
是非、機会があれば利用してみたいです。
Commented by しえら at 2011-10-22 00:14 x
今回はかなり駆け足の沖縄旅行でした>Churinさん
まぁ、機会があれば是非一度訪れてみて下さい。
本土にはない、海がありますので。観光のついでに短時間なら釣りも出来るし(もちろん、長時間の釣りもOK)
Commented by おおはし at 2011-11-04 12:28 x
ぅお!ミキユーデカイ!
渓流域で釣ると出かたがヤマメ・アマゴみたいでよねー
僕らはMAX25~6cmまででした。
もう1種類のミキユ(ユゴイ)は色も綺麗で繊細で
また良い魚です。
Commented by しえら at 2011-11-04 21:29 x
沖縄、唯一の渓流魚ですからね>おおはしさん
以前は40オーバーも出たらしいですが、最近はそのサイズは難しいらしいです。
ユゴイの方も一度釣ってみたいですね。
Commented at 2012-03-28 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 秋の生Z 連休の釣り >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism