秋の生Z
この日は朝方に激しい雨が降り、一時的に河川は増水と濁り。
10月も下旬になりつつあるこの時期、生Zは釣れるかな~?と思い、夕方にプラプラといつもの生Zポイントまで自転車を走らせる。

現着してみると、水量は平水より+5~10cm程度かな。
濁りは、やや強めの濁り。いつもならコイが泳いでいるのが視認できるのだけど、この濁りで判らない。
果たして生Zちゃんは居るのか?

しばらくキャストしていると、、、、テトラのすぐ際で、ガツガツガツッ!!
来たッ!
生Zが水面を割って暴れる、、、、と、一瞬のあとにバレた・・・・
ルアーが足元まで飛んできた。しかも切れた状態で。
危なかった、もう少しで生Zの口にルアーを残してしまうところだった。
もうこのライン(ナイロン14lb)も何回も使ってて、劣化してるなぁ、そろそろ替え時か。

でも生Zが反応してくる事が判ったので、続けて投げ続ける。
1、2回ほど生Zらしいチェイスがあったが、バイトまでには至らない。
アプローチする角度やトレースラインを変えつつ何度か繰り返し探ると、またヒット!!
浅いので、水面をバシャバシャと暴れる生Z。けっこう良い型だね~~~
流れに乗りながら下るので、それにあわせて自分も下り、少しづつ足元まで寄せる。
約60cmの生Zでした。(デジカメやケータイを忘れたので画像はナシ)

次のポイントでは、そ~っと忍びよると、足元で3匹ほどの生Zを視認できた。
よしよし、こりゃ釣れるぞ~~と思ったのだが、1匹はヒットさせて、あともう少しでランディング、、、というところであえなくフックアウト。
その影響か、もうヒットして来なくなった。
ちょっとスレてるなァ(^^;;;

だんだん薄暗くなり、しかも雨がポツポツと降ってきたので、本降りになる前に撤収~~~~

10月下旬でも状況が良ければ、まだまだ生Zは釣れそうですね。
やはり、雨が降ると生Zは活性が高まる。
ほとんどイワナと同じような行動パターン。付いている場所もイワナに似てるし。
あとどれくらいまで楽しませてくれるでしょうか。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-10-22 23:06 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16723837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-10-26 22:52 x
雨が降ったらナマズ釣りですね。(^^)

こちらでは、近所の川が9月の台風ですっかり平らになってしまい、魚がめっきり少なくなってしまいました。
ナマズも多分居たんだろうけど、釣りができる雰囲気じゃないです。(^^;
Commented by しえら at 2011-10-27 23:52 x
適度な雨は幸運をもたらします(笑) 降り過ぎはダメですが>Churinさん
意外と、ちょっとした小さな変化に魚が付いていますので、丹念に探れば近場でも結構釣れると思いますヨ。
<< そろそろ終盤戦 10/29 沖縄観光 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism