そろそろ終盤戦 10/29
秋風が身に沁みて、晩秋へと季節が進む今日この頃。
メッキ戦線も、そろそろ中盤から終盤へ・・・・・

10月初旬以来、行けてなかったメッキに行ってきました。

今回は、海を見たい、と奥様が言うのでドライブを兼ねて、現地に向かいます。

と、、その前に地元では結構有名?な海鮮丼を食べに行きます。
これで奥方のご機嫌を取りつつ(苦笑)、まずはポイントへ向かう。

1箇所目。
3、4年前は絶好調だったけど、どうもココ2、3年は泣かず飛ばず。
豊漁だった昨シーズンもイマイチだったので潮の流れが変わったのかな~~
今回もコトヒキのチェイスのみ。移動します。

2箇所目
ここは、いい感じでしたが、不発・・・・ひょっとすると夕マズメまで粘っていれば、ドカンと爆発しそうな気配はあったものの、他に探りたい場所があったので移動。

3箇所目
ここは、釣りと言うより、チョウチョウウオ、ルリスズメダイ、ツノダシなどの南洋の魚が岸壁沿いによく見られる、奥様お気に入りの場所。
メッキはあまり釣れません。。。。。アオリはけっこう居るけど(当然アオリ釣り師も)
しばらくルリスズメダイの観察をしてると、、、、、湾内が騒がしくなってきた。。。。
あちこちから鳥が集まり、トリヤマ発生。
すると水面がドバドバドバ~~~とナブラ発生!!
ひえーー、こりゃ青物だ。
急いで車からタックルを持ち出す。
ナブラはかなりの速さで動く。しかし、湾内の真ん中。この日持ってきてるのはメッキタックルのみ。届かん・・・・
なんとかメッキタックルで届く射程圏内に近づいてくるか、待ちましたが、どんどん遠ざかり、そのうちナブラもトリヤマも消滅。
うーー残念。せめてショアジギングタックルだったら届いたと思うが・・・・・

その後は、足元に群れるチビアオリと遊んでみる。
1個だけ持っていた2.5号エギで誘ってみると、興味津々でチビアオリーが寄ってくる。
しかし、タッチはするものの、警戒心があって抱きつかない。
まぁ釣ったところで、胴長で10cm程度なので、キープも無理なので、釣れなくても、アオリ独特の反応をサイトで見て楽しんで、夕方になったので移動~

4箇所目
ここが今日最後になるかな。少し期待大の場所。
手前から探っていく。試しにチョイ投げた1投目に、数匹のメッキがチェイス!!
よしよし、居るぞ居るぞ。
沖合に向けて遠投~~~着水してハンドル1回転でガツン!!
よ~~~っし、来た来た~~~~

遠くで掛けたので、右に左に走り回るメッキ、楽しめました。
ようやく今シーズン20cmを超えましたよ。いつもなら9月中旬には釣れるサイズなのにね。

ギンガメの22cm級。(オニヒラも酷似してるけど、多分ギンガメ)

その後もぼちぼち反応がある。何匹かヒットしたりバレたり。チェイスは毎回あるので、そこそこの群れが入っているかな。

そして、ちょっと異なる色合いの魚がチェイス!
あれは・・・・ひょっとして・・・・・
もう一度投げる。足元近くまで来て、1匹が横からミノーをひったくる。
よーーっし、カスミだ。10月も末になってやっとカスミが釣れた。
いつ見てもカッコEな。個人的にはこのクラスならロウニンよりカスミの方が好きです。

ブルーの背中がとても綺麗。

ここで撮影などで時間を取られているうちに、、、、群れがどこかに移動しちゃって、反応が少なくなってきた。
小移動します。

秋の日はつるべ落とし、と言われるくらいにどんどん暗くなる。
暗くなると終わりのこの釣りなので、急いでキャスト。
するとワラワラっと大量のメッキが湧いてきた。こりゃ居るぞ~~~
次のキャストで、ヒットしたがバレた・・・まだまだ居る居る。
ルアーを交換。すると、、反応が悪い。群れで追ってこない。
慌ててルアーを戻す。しかし、この僅かの時間が命取り。次のキャストでは反応なし。
移動しちゃったか??
右に左に、投げる位置を変えてみると、もう1回、群れを捉えたけど、この時も食わせられずに、群れは消え去る。

結局、群れとは別に単発で2匹ほどメッキをヒットさせた所で、日没コールドゲームとなりました。

ちょっと時間が足りなかったか、、、全部で8匹のみ。
あれほどの群れの規模なら最低でも15~20匹は釣らないと。
まだ今季はツ抜けを1回も達成してないので、ツ抜けしたかったけどな~~
あと、季節的に25オーバーも目指したが、これも不発。

とは言え、なんとか釣れたので、これでヨシとする。11月下旬にドカンと尺クラスを釣りたいですなあ。
by sierra-outdoor | 2011-10-29 23:21 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16756000
Commented by Churin at 2011-10-30 21:10 x
今回は良いサイズが釣れましたね。

やっぱり、居るところには居るんですねえ。
イカ釣りの片手間じゃ釣れないな。(^^ゞ
Commented by はなひろ at 2011-10-31 12:37 x
こんにちは。
私の釣友の話では、今シーズンのメッキは不調気味。
8匹の釣果は良い方かと思いますよ。
友人は、3回連続1匹とか2匹の釣果らしいです・・・。
なので、私はメッキ釣行をパスしています。
Commented by しえら at 2011-10-31 22:38 x
確かに居る所には居ます>Churinさん
去年と違って今年は、やはりマメに探さないとダメですね~~
アオリと同時だと、二兎追う者、一兎も得ず、となりがちなので、どちらかに絞って釣行する必要がありますね。
Commented by しえら at 2011-10-31 22:40 x
今年は平年より、やや悪い年ですねえ>はなひろさん
去年が良過ぎた、とも言いますけども。
もっと悪い年もあったので、それに較べれば、まだ今年は探り甲斐はあります(笑)