リベンジ・サヨリ 11/3
前回の釣行(10月上旬)では絶対釣れると思っていたサヨリ釣行が不発に終わったが個人的には、このままでは気が済まん!!
その時の僅かばかりのサヨリの天麩羅が甥姪に大変好評だったので、リベンジとなりました。

今回は少し気合入れて朝7時に出発~~~(って、本当なら釣りを始めているべき時間だが・笑)
一路、敦賀を目指す。
現地近くのエサ屋さんでアミエビを購入して情報収集、、、あんましサヨリは釣れとらんらしい・・・
まぁ季節を追うごとに数は減ってくるからねえ(ただしサイズは大きくなるが)

とりあえず10月の同じポイントに向かう。午前中だからまだ釣り座は空いているだろう、という予想に反して、ヨサゲな場所はことごとく先客アリ。
止むを得ず、釣り難い場所に入り、仕掛けを作ってコマセのアミエビを撒いてみるものの、、、どーもヨロシクない。
チラッチラッとサヨリの姿は見えるが、アミを撒いても停まってくれない。
マグレの1匹が釣れた以外、1時間ほど全く釣れない。

ヤバイ、これはちょっとヤバイ。

きっと粘っててもダメだろう。
場所移動を決心する。
こんな事も想定内。事前に別のポイントは調べておいた。
車で30分ほど離れた場所で3日前にサヨリ釣果があった事は確認済。
ただ、過去に一回だけメバル釣りで立ち寄ったことがあるだけで、随分前なので記憶も曖昧。
でも他に良さそうな場所もなく、そちらに行ってみる。

到着すると、釣り人の車はそこそこ停まっている。
なんとか入れそうな場所を見つけて、釣り座を決定。
周囲ではポツリポツリとサヨリが上がっているので、それなりに居そうな気配?
隣の釣り師がコマセを撒く。すると、その周辺の水面が即座に騒がしくなる。こりゃサヨリが居るなあ。
f0100885_912336.jpg

試しに竿を出して、コマセを撒く。
すると、すぐにワラワラ~~っとサヨリが集まる。
よし、この活性ならば釣れる、と確信。
そこからは、だいたい入れ食い。多少食いが落ちた時間もあるにはあったが、ほとんど途切れなく釣れる。
前回は子アジしか釣れなかった姪にもすぐに釣れた。
なにせ、ここのサヨリは非常にアグレッシブで、前のポイントとは大違い。
コマセを撒くと、水面まで上がってきてバクバク食べる。そのサヨリの群れの中へそっと仕掛けを置くだけでピューっとウキが走る。
針を飲まれる事も多くなり、甥も姪も慣れてきたのか、ウキにアタリが出る前に、サヨリをサイトで視認してエサに食いついた瞬間にすぐにアワセを入れられるようになった。
これで、エサ付けと魚外しまで自力でやってくれたら、こちらも楽なのだが(苦笑)

昼飯を食べるのも忘れて、2本の延べ竿を5人で交代で構えつつ釣り続け、だんだんクーラー代わりの小さな発泡スチロール箱も一杯になってきた・・・・
そのうち、撒き餌を撒かなくても、アミエビを付けた仕掛けを漂わせておくだけで通り掛かったサヨリがバイトしてくるし。
まさかこんなに釣れるとは嬉しい意味での想定外。

まだまだガンガンと釣れるが、発泡スチロール箱が一杯になってきたし、アミエギが完全に溶けて形が崩れており、針に付けるのも大変。
それにこのまま釣り続けると日が暮れる(笑)
と言うことで、頃合いをみて、全員あと1匹づつ釣ったら終わり、を宣言。
そしてすぐに最後の1匹もほどなく全員達成(^^;;;

釣り座をかたづけて、ゴミも片づけて、散らばったオキアミなども水を汲んで海へと洗い流す。

家に帰ってから、大変。
まずは釣った数を確定させるべく、数えてみると113匹。過去最大の大漁です。(まぁ5人合計ですけど)
しかも、天麩羅ネタにするには、三枚下ろしまでしなくてはいけない。
今回は姪っ子が、頑張って手伝ってくれたので、多少は戦力になりましたが、大量のサヨリを裁くのは大変で、骨が折れる作業。
この持ち帰ったあとのサバくのが大変なので、サヨリ釣りを敬遠しちゃう人も居ますが。。。。
でも、この苦労を補って余るほどの、美味しさがあるのですよね。
当然、この日の晩はサヨリ天麩羅パーティーとなった次第です(笑) ケータイで写したのでピンボケ御免(笑)
f0100885_9121442.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-11-03 23:10 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16782783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-11-05 23:30 x
サヨリ大漁でしたね。(^^)
今回のは型も良いんじゃないですか。

それにしてもおかしいなあ、お裾分けが来ないぞ。(笑)

Commented by しえら at 2011-11-06 11:04 x
それぢゃ、次回、大漁だった時には連絡しますので、取りに来てね(笑)>Churinさん
<< いつまで釣れるか?生Z 11/6 そろそろ終盤戦 10/29 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism