勤労感謝のワラサ 11/23
超久しぶり?にオフショアに行って参りました。

この所、ワラサ、サワラがぼちぼち釣れており、それより興味があるのが巨アジ。
40cmクラスのアジが釣れているので、これが釣れるといいなぁ、なんて思いながら乗船。

当日は曇りがちでしたが風も弱く波も低めで、絶好?のオフショア日和。
出港して約30分でポイント到着。神島のちょっと北寄り??
この場所は初めて釣る場所だな。
水深は60~65mほど。150gのジグを装着して釣り開始~~~

始めて早々に同船者にヒット!!
ドラグを引き出して、なかなかのファイトを見せていたので、ブリクラスか。。。。と思ったのだが、水面まで上げてきたら、なんとハンマーヘッドシャークの尾にスレ(苦笑)
しばらく反応のない時間帯が続きましたが、潮の流れがあまり早くないので、ジグを130gのメジュームに交換。
センターバランスのメジュームならフォールでサワラなどが食ってこないかな・・・・

ジグを軽くしたので少し軽めのタックルにチェンジ。
リールは、少し前に入手したセルテートハイパーカスタム4000H。なかなか巻き心地が軽くて良いリールです。
しばらく釣り続けていると、突然に船長が叫ぶ
「ボトム付近、反応出てるぞ~~~!!」
それを聞いて、ちょうど中層までシャクリ上げている途中だったが、即フォール。
すると、船の反対側からヒットの声!!
次の瞬間、ボトムまで10mほど残していきなりラインの出が停まる。
来たっ!!
即座にテンションを掛けてフッキング。乗ったァ!!
左右でも同時にヒットし、船中大フィーバー。

最初は重いだけの鈍重なファイトであったが、なかなか簡単には上がってこない。
船長が「バラすなよ~~慎重に上げろ~」とファイト中の数名に声をかける。
「これだけ同時にヒットするとネットが足りん~~」と船長の嬉しい悲鳴?
じっくりジックリと水面まで上げてくる。念のため、少しだけドラグを弱くする。残り10mを切ったあたりから、魚が船影を見たせいか、いきなりドラグを泣かせながら走り出す。
何度か走られ寄せて、を繰り返して上がってきたのはワラサでした。無事にネットイン。
f0100885_222566.jpg

ふ~~~、何年ぶりかのワラサだな。
オフショアジギングを始めた年の秋に4本のワラサを釣って以来だと思う(笑)
そして久々の出番のボガグリップ(笑)
サイズは72cmほど、ウェイトはボガで測って7ポンドを少し超えるぐらいなので約3.5kgか。
ま、ワラサにしてはちょい小さめ??ではあるが、とりあえず70超えているのでワラサと呼べるかな。

これで気が楽になった。
結局、このプチラッシュで船中7本同時ヒット。捕れたのは4本。残り3本はバレたらしい。
廻りもジギング船が集結して、あちこちでヒット。この時だけは超高活性だったがすぐに沈黙~~

この後は、ラッシュもなくポツーン、ぽつーんと1時間に1回くらい船中の誰かにサワラか、ワラサがヒットするが、あの怒濤のラッシュは来ない。
お昼近くになり、だれてきて少し休憩していたら、また船長が「ボトムから20m上に反応が出とるぞ。ジグを落とせ~~」とアナウンス。
急いでジグを投入し、ボトムより10m上でフォールを止めてすぐにジャークを開始。
ワンピッチジャークしてくると、軽く魚が触って来た!!
アワセたが僅かな感触を残して空振り・・・・
続けて追いバイトさせるために、さらにジャークすると、もう1回バイト!!
しか~~し、これも乗らず・・・・あーー残念。
船長も「誰かヒットさせれば朝のラッシュの再来だったのになぁ」と残念顔。
あのショートバイトを捉えられたら良かったのだが、あと僅かな所でダメでした。修行が足りん。

その後も忘れた頃に、ポツリ、ポツリとサワラ、ワラサが船中の誰かにヒットはするが私にはヒットもないまま、ストップフィッシング。
結局、朝のラッシュの時にヒットしたワラサ1本のみ。船中ではワラサが8本、サワラが6本。
もう一つの期待のアジは、結局アジが釣れていない情報が入っていたらしく、一度もアジポイントには狙いに行きませんでした。(アジ場に行った船が、1時間後にはまた青物ポイントまで戻ってきてたくらいだったので、船長の判断は正しかったと言うことですな)

ま、ワラサ狙いだと、こんな感じですね。数少ないチャンスをいかにして確実に仕留めるか。
そして、誰も釣れてない時間帯でも確実にバイトを誘って単発の魚をヒットさせられるかどうかが決め手ですねえ。
でも、ファイト的には、70ワラサよりも50カンパチの方が絶対によく引く(苦笑)
個人的にはどうせ狙うならカンパチの方が面白いねえ。

今回、初めて使ったセルテートハイパーカスタム、これの入魂も出来たことだし、まぁこれでヨシとしますか。
f0100885_2214195.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2011-11-23 21:48 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16867148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-11-26 23:19 x
ワラサが出て良かったですね。(^^)
個人的にはシュモクザメの写真も欲しい所です。

Commented by しえら at 2011-11-27 20:52 x
ワラサとは言え1匹だけですけどね~>Churinさん
ま、そんなに数釣れる魚ではないので、1匹で御の字と言えばそうですが、追加してサワラが1~2匹は欲しかったです。
シュモクザメは、私が釣った訳じゃないのでね、、、、時々近海オフショアでも釣れるのは見かけますよ。
<< ドラゴンズ 優勝パレード & ... そろそろ終焉 11/12 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism