最近の釣り:若様
だんだん寒くなってきて釣りモノが少なくなってくる、今日この頃。
最近は、釣りと言えば。若様、つまりワカサギ釣りばかりしております。

まずは、11/26。
釣友のMMさんと一緒に、近くの野池で若様釣り。
午後1時すぎから始めて、夕方前までの2時間ちょっとで二人で46匹。
この野池の若様は平均サイズが大変良くて、釣れるのは、ほぼ全て10cmオーバーばかり。
数は出なくても、けっこうな量です。


で、前回に味を占めて、12/11に再び同じ野池へ。
午後で短時間であれだけ釣れたなら、午前中から始めればラクショーじゃん?
と思ってMMさんと待ち合わせて午前中の9時すぎに現地入り。
前回は割と暖かな陽気だったが、この日は冬型の気圧配置で寒くて風も強い。
それでも若様なら問題ナイんじゃない?と思ったのだが・・・・・

釣りとは難しいモノ。この日は激シブ。
どうも、仕掛けが届く範囲内に回遊が殆どないらしく、たま~~~にポツン・・・・・ポツン・・・・・と釣れるのみ。
アタリが非常に少ない。
昼過ぎまで粘っても二人でなんとたったの17匹 orz
まぁこんな日もありますかね。


さらに。
12/17は、いよいよ今季初のボート若様。
場所は愛知県では最もメジャーフィールドの例の場所(笑)
土日は、ボートが空いてないかも?と二日前に予約しておきましたが。。。。。
当日は、やはり冬型の気圧配置が厳しい予報が出ていたせいか、朝7時半ころに現着してみると、意外とボートは当日でも十分空いてました。
激寒暴風を予想して、それなりの重装備で行ったのですが、意気込みに反して午前中はけっこう暖かい。
ボートを漕いでいくと、暑くて汗かくし(苦笑)

今季初のボート若様なので、ゆっくり準備して、桟橋を離れると同時に魚探をスイッチON。
ピロリロリン♪と起動の電子音が鳴って、、、、表示が、、、、、、あれ?なんか変??
ノイズしか映らない。
水深レンジがあってないかな?いやレンジは合ってる。
おかしい、、、、水深も計測できなければ、もちろん表示もされず、ひたすらTVの砂嵐状態に近いノイズしか映らない。
これは困った。電池を入れ換えても、再起動してもダメ。
振動子からは、あのカチカチと音は聞こえているので、振動子が原因ではなさそうだ。
こりゃ魚探本体のトラブルか?
HONDEXが最初に出した乾電池駆動のポータブル魚探なので、もう20年くらい前の製品。
ずーっと、いろんなレタルボートの釣りに活躍して10数年以上経過した年代物。
とうとうお亡くなりになってしまったのか・・・・・

しかーーーし、本当に困った。
ボート釣りでは魚探の有無は相当デカイ。影響がデカイ。
最近は若様釣りも三種の神器と言うか、三大家電と言うか、電動リール&エレキ&魚探が常識化しつつある。
ここのフィールドも当然、常連組はだいたい3つとも揃えている人が多い。

とは言え、電動リールは、ぶっちゃけ言ってしまえば手巻きリールでも問題はない。たかが最大水深でも20mもない場所だし。(効率の面では間違いなく電動が良いけどね)

エレキは、、、これは移動の時の効率が良いけど、ま、体力勝負で漕げばヨシ(笑) そんなに大きな水面でもない。

ただしッ!!
魚探だけは別。
これは、さすがに潜って自分の目で確かめる訳にはいかず、これに頼らざるを得ない。
ボート釣りの目となるべき魚探が動かない。。。壊れた。。。。
どうにも代替策も回避策もない。

魚探がダメになったと判った時点で半分くらい戦意喪失(^^;;;;
しかし、折角来たし、過去の記憶を頼りにやるだけやってみるか。

当初の予定では去年、一昨年に好調だった場所を探りつつ、最近、ネットでよく釣れてる評判のポイントも始めて回ってみようかな~と思っていたが、それ所ではなくなった。
そして朝7時すぎの時点で、すでにネットで評判のポイントには大船団が出来てる。
ボートを漕ぎだして、大船団の近くまで行ってみたが、多数のボートがひしめきあって大混雑。
どうも船団の周辺の釣りは好きではないので、ボートもまばらないつもの恒例のポイントに行ってみる。

魚探がないので、適当にこの辺だったら水深10mちょっとかな?と思われる場所にアンカリング。
今回からバス釣りで使ってて、最近は出番がなく埃を被っていた小型ベイトリールを若様リールとして再活用すべく、PE0.5号を巻いてきていた。このPEは1mおきにマーカーがあり、水深も判りやすい(あえて値段は高くとも若様のためにマーカー付きPEを選んだのだ)
これで、なんとかその場所の水深は見当通りの10m前後だと判った。
ここで腰を落ち着けて粘るしかないな~~、と覚悟を決める。

アカムシを付けて投入。
すると、プルプル、っと反応アリ。
を、釣れた???さっそく上がってきのは7~8cmの、レギュラークラスの若様。
その後、ポツリポツリと単発で釣れる。
魚探がないので、中層の釣りは出来ないので、ひたすら底釣り。
まだ水温が高いせいか、ギルがかなりの頻度で釣れてくる。今まで1月以降しかここには来なかったのでギルが釣れる事なんて一度もなかったのだが、まだまだ秋を引きずっているみたいで。

そう言えば、妙に水も濁ってて泡もなかなか消えない。
これはターンオーバーが継続してるんじゃないかな~~~~
そうなると厳しい。

小移動を繰り返して、結局、夕方まで粘って73匹ゲット。
魚探が無い状態では、ま、健闘した方かな??
f0100885_12305470.jpg


この日は思ったほど寒さは厳しくなく、風もやや強いというレベルで強風暴風ではなかった。
そういう意味では状況としては普通だったのかも。
ただ、池全体でもあまり釣れておらず、常連で150~200弱という釣果だったらしいので、まぁこんなものかな。
複数掛けが非常に少なく、単発で釣れる事が多く、しかも若様用に敏感な極細ソリッドティップのロッドしかアタリを捉えきれない状況が多かった。
ちょっとトラウトロッドでも難しい。こんな時は、電動リールの穂先は活躍するかもね?
さらに水温が高いせいかギルがやたら多い。
もう少し冷え込みが続いてからが本番かも。
f0100885_12303971.jpg


冒頭の魚探故障は今後の釣りに影響が出そう。
どうしよう、、、魚探がないとボート釣りの醍醐味がない。
自分的には魚探無しのボート釣りは、面白さ半減。
魚探からの情報でポイントと棚を絞り込み、見えない水中をイメージして、釣るのが大好きなので魚探の有無は大袈裟に言えば生命線。
もう10数年以上使ってきたので寿命と言えば寿命なのだが、新たに買うのもかなりの出費。
困ったナー。どうしようか、少し思案するか・・・・・
でも、代替機が無いので、何らかの方法で入手せねばいけないのは間違いないのですがね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-12-18 12:38 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/16964372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-12-20 23:35 x
魚探無しで73匹はさすがですねえ。(^^)
私なんて46匹が最高ですよ。(子連れの半日コースですが)

しかし、魚探故障は痛いですね。
私も欲しいので、もし安く入手できる方法が見つかったら教えてください。

Commented by しえら at 2011-12-21 23:22 x
まぁ、なんだかんだと丸一日粘ってますので>Churinさん
朝から夕方までやれば、誰でもそこそこ釣れますよ。
魚探はバス釣り用のモノクロ中古がたまに、売りに出てますので、それをGetすると比較的安く手に入ります。
ただ、12Vバッテリーが前提のモデルが大半なので、魚探だけのためにバッテリーを用意するのも大袈裟すぎます(エレキと兼用ならいいけど)
その場合には乾電池ケースを自作すればOKですね(要は直流12Vを用意できればいいのです)
<< 今年の釣り納め、やっぱりワカ様 ドラゴンズ 優勝パレード & ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism