今年の釣り納め、やっぱりワカ様
2011年もあと少しで終わりですね~~~

今日は釣り納めで、再びワカ様釣り。
ちょい遅めの朝9時からスタート。

前日、魚探が壊れてしまったのだが、釣友のGYさんが、もう使わなくなった魚探の本体のみで良ければ譲ってあげるよ、と言ってくれたのでご厚意に甘えることにして、その魚探(HONDEX 560Ⅱ)が届いた。

本体のみなので、電源と振動子をなんとかせねばナラナイのだが、これは同じHONDEX、この前壊れた魚探の電源BOXと振動子(どちらも同じ200Khz)が使えるハズ。
これをセットしてみたら、ピロリロリン♪ ちゃんと水深も表示されるし、液晶に映し出された。やった~~使える。

I川河口に船団が出来ている。たしかにネットではそちらの好調の話が出ていた。

あまり濃密な船団の中の釣りは好きではないので、2番目に船が集まっているI山沖に行ってみる。
魚探をONにして探ると、I山沖ではボトムにチラホラとワカ様の影が。
よし、ココだな。
周囲のボートと少し距離を置いてアンカリング。

竿を2本出してやっていくと結構な頻度でアタリが出る。
魚探にワカ様の群れが映し出される。をぉ、これは良い反応だ・・・・ と思うとすぐにロッドティップが震える。
いいね~~やっぱ、魚探を使った釣りは楽しい(^^)/

I山沖は午前中はまぁまぁ反応が続いてだいたい100匹前後釣った。
お昼を迎えたころから反応が乏しくなったので、午前中に大船団が出来ていたI川方面に偵察へ。
ボートは減ったとは言え、午後もけっこう集まっている。
魚探で探りながら、船団と100mほど離れた場所に群れが映るので、そこにアンカリングしてみると、夕方前なのにけっこうよく釣れる。
だいたい、時間の経過とともに釣果は失速していくのが普通だが、ここは、午前中のI山沖と似たようなペースで釣れ続く。
しかし、午後4時を過ぎて、山陰に太陽が沈んだ途端に反応がなくなった。。。。。

そこで終わりとしました。

結局、161匹。朝の開始時刻が遅かった割にはまぁまぁヨカッタかな。
今日釣ったワカ様で甘露煮を作って正月のお節料理にしよう。

この1年いろいろありましたが無事に年の瀬を迎えられそうです。
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。m(_ _)m
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-12-31 22:30 | その他の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17018808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-01-03 22:27 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

魚探、ちゃんと動作して良かったですね。(^^)
ワカサギも沢山釣れたようで、良い釣り納めが出来てなによりです。
Commented by しえら at 2012-01-05 00:33 x
こちらこそ、今年もよろしくお願いします>Churinさん
なんとか魚探も復活?できて、またまたワカ様釣りが楽しくなってきました。
渓流が解禁するまでは、ワカ様釣りかな~~。
でも一回くらいメバリングもイイかな、とも思ってますが。
Commented by はなひろ at 2012-01-06 17:46 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ワカサギも本格的なシーズンとなりましたね。
私も例年であれば、入鹿池や伊自良湖に通う時期ですが、昨年末から仕事・息子の野球などで忙しく、釣りに行けませんでした。
渓流解禁までに、もう1回行こうかと考えています。
Commented by しえら at 2012-01-06 22:22 x
こちらこそ、よろしくお願いします>はなひろさん
ぼちぼち数は釣れるようになってきましたよ。
私も、渓流解禁まではワカ様がメインとなると思うので、時々は通うつもりです。機会ありましたらご一緒しましょう。
<< 2012年、あけましておめでと... 最近の釣り:若様 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism