根羽川2
4月9日(日)、友人を案内するため根羽川へ。
前日に黄砂が降ったり寒くなったり、その影響が出てるかも知れないけど、とりあえず朝7時前に現着。
さっそく先日調子の良かった本流ポイントに行くのだが・・・・・全くの無反応。
朝の水温は5℃。先日より3℃以上低いが、低水温なりにチェイスくらいあってもよさそうなのに全く、ホント全く魚の影すら見えず。
ドーなっとるのよ。
f0100885_23383921.jpg
本流を諦め、支流などに入ってみる。間違いなく、この日には先行者が居ないと思われるポイントを探っても、これまた反応なし。
水の色は悪くないのだが・・・・・・・まるで川中から魚が消えたみたい。
途中、エサ釣り師に会って話しを聞くと、低活性ではあるが小さいのは釣れたと言う。
やはり魚は居るのか。気を取り直してポイントを変えつつ、あちこち探ると10時くらいからようやく魚の姿が見えるようになったが釣れない。
大きなプールのポイントで魚影が見えたので、友人がスプーンでボトム近くでやっとヒット。
ふ~~~なんとか二人ともボーズは逃れた。


水温が1℃あがって6℃になった。ちらほら魚がチェイスしだした。
お昼になり朝イチの本流に戻ってみる。水温は8℃まで上昇してる。
すると、最初のポイントでいきなりヒット。小型アマゴではあるがやっと釣れた。
f0100885_23441582.jpg

それから調子が出てきて、ヒットが続く。ただし魚が小さいのでやたらバラシが多く、1匹釣るまでに3匹くらいバレたり、チェイスだけで終わったり。
それでも小型ばかり10匹くらいは釣れたかな、バラシはその倍くらいあったと思う。
魚影だけは濃いのだが小型ばっかし、というのもナンともはや・・・・・苦笑
それに朝イチのあの無反応は何だったのだろう。午前と午後で全く違う川のようだ。
これだから釣りってのは難しいなぁ(^^;
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-04-10 23:46 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/1714226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒデ at 2006-04-11 13:01 x
実は密かにトラウトロッドを1本新調しようと考えてます。
狙ってるのは5フィート6インチくらいのウルトラライトロッド。
コレなら渓流行けますか?
Commented by しえら at 2006-04-11 20:36 x
> 5フィート6インチくらいのウルトラライトロッド

バッチリOKです>ヒデさん
それくらいの長さが一番使えます。
大河川の本流を釣るなら7フィート以上が欲しいんですが、私のよく
行く河川はもっと小さいので5.6くらいが丁度良いです。
<< 潮干狩り 香流川~平和公園・ポタリング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism