北の国から
今年もやってまいりました、北の国ニセコ。
パウダースノーを求めて。

今年は板もオールマウンテンタイプを新調して、気合十分。

まずは1/27にセントレアから飛び立つ。
昼頃に到着して、バスに乗りホテルへ。到着は夕暮れだったので、この日は移動のみ。

そして翌日1/28から本格始動。
ゲレンデトップに登ると、、、、を~~今までで一番よく羊蹄山が見える~~~
f0100885_2272983.jpg

とても良い天気でしたが、、、、ちょっと天気ヨスギ。
去年の悪夢(好天続きで、雪質がガリガリのアイスバーンで最悪・・・)がよぎるが、今年は寒い日が続いているので雪質に関しては申し分ナシ。
ただーーーし、直前の降雪が少なくて、パウダー深雪が無い。
かろじて、ニセコビレッジのコースが膝パウダー。ただしコース上なので既に食われまくり(苦笑)

ヒラフエリアまで移動すると、藤原ゲートが開放中。
天気も良くて見通しが良いので、思い切って初めてのゲートを出て管理区域外へ。
ここ、ニセコは条件が良い時はゲートが開放されるので、続々と皆さんゲートを越えていきます(もちろん、その先での出来事は自己責任ですが)

初めて管理区域外で滑ってみると、を~~さすがにココには、膝ちょい上までパウダーがある。
ただ、やっぱり食われまくり(苦笑)
まぁ仕方ないか。
今回、初導入のオールマウンテンの板も、今までの板に較べてやっぱり深雪の中では浮力が出て、大変扱いやすい。
標高差にして300mほどオフピステを楽しんだ後は、花園エリアに復帰。
もう1回、同じコースを楽しんだ後は、コース内で遊んで一日が終わりました。

で、1/29。
この日は、前日と変わって小雪混じりの天候。
しかし、やはり積雪はそれ程でもなく、パウダー深雪は無理かな。
前日の藤原ゲートが開いていないので、今度は花園エリア内の通称ストロベリーに入ってみる。
を~~なるほど、ここがストロベリーですか。ドカ雪の直後は楽しそうです。
すでに思いっきり食われまくってましたが、部分的に膝パウダーが残っていたので、それなりに楽しんで、リフトで上がってくると、知らない間に藤原ゲートが開いてる~~~
少し出遅れましたが、再び藤原ゲートから入る。昨日と同様に膝パウダーぐらい。ただし、すでに食われまくり、かつ昨日より少し雪が重目??
それでも何とか楽しんで、この日は終わり。

最終日の1/30は、帰りの時刻があるので、ホテルのあるアンヌプリ限定の3時間券(ホテル宿泊者限定)で、アンヌプリエリアのみで楽しむ。
時間もないのでこの日は管理区域外には出なかったが、やはり続々と皆さん管理区域外へ出ていく。
アンヌプリエリア側も面白そうな斜面があるので、次回はここにも入ってみよう。
3時間で、ゲレンデ上部の非圧雪コースメインに遊んで(意外とゲレンデ内でも脛パウダーならあちこち遊べるし)、今回の旅は終わりとなりました。

帰りは、バスだとつまらないので、近くのニセコ駅まで送迎してもらって、函館本線で札幌に寄り道しつつ、千歳に向かって、予定通りに夜にセントレアまで帰ってきました。
f0100885_2224833.jpg


今回は、春節を意識的に外したので、去年と違って割とよかったです。やはり、春節は外さんといかんですね。
土日は、ニセコにしては珍しく日本人が多かったので、さすがのオージーも円高で来れないのかな、、、と思っていましたが、最終日の月曜は一転してオージーだらけ。
きっと休みの長いオージー達は、土日は他のマイナーなスキー場に行ってるのか、観光でもして、ゲレンデが空いてくる月曜にまた滑っているのでしょうね。ある意味羨ましいですな。

最後に、ヒコーキの中で、先日のハンディGPSが使えるかどうか試してみました。(もちろん電波を出さない電子機器が許可される時間帯で)
結果は、それなりにGPS電波を捉えるようで、現在地も速度も高度も計測出来ました。
最高速は900km/hちょっと。高度は帰りの方が高くて、約12000mほどを巡航。
退屈なヒコーキの中で、暇つぶしに面白いです。
f0100885_22292458.gif

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-01-27 22:00 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17145561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-02-02 23:17 x
北海道でスキー、良いですねえ。
東北では記録的な大雪らしいですが、北海道はちょうど良いくらいだったのかな?
Commented by しえら at 2012-02-03 20:36 x
意外に降らなかったですよ>Churinさん
同じ頃、新潟などの北陸はめっちゃ降ってたのにねえ。
本当はリフトが停まってしまうくらいの積雪を期待していたのですが、3日間とも、山頂リフトが稼働してたくらいなので。
(だいたい、この時期には3日に1日は停まってしまうのですが。)
Commented by いち at 2012-02-04 12:16 x
遅くなりましたが…北海道ですか~…いいなぁ~。一度スキーで行ってみたい!
ひざ上のピステ…うらやましい!羨ましい!恨めしい!
こんないい思いをしているしえらさんには…今年は川の神様は微笑まないかも~♪
Commented by しえら at 2012-02-04 20:22 x
いやいや、膝どころではない、腰とか胸までのディープパウダーが本当の北海道のパウダーざます>いちさん
信州も雪質はかなり良いですが、ちょっと北海道は別格ですね。雪の粒がメッチャ細かい。
世界最高との呼び声も高いです、雪質に関しては。(だから外国人が大勢押しかけるッス)
いつか、機会作って是非、北海道のパウダーを経験してみて下さい。


<< 2012 解禁 とりあえず初釣り? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism