2/5 連荘
今日はゆっくり遅めに起きたら、奥様がおでかけになった。
午後半日、時間が空いてしまったな~~
食事の片づけや、洗濯物を干しつつ、時刻を見ると12時前。
うーん、今から走れば夕方のジアイには間に合うナ・・・ 折角年券買ったことだし。

急いで支度をして、車に飛び乗る(笑)
現地まで高速オンリーで行くことも可能だが、いくらETC半額とは言え、ちと勿体ない。
下道が混んだり速度が上がらない区間だけ部分的に高速を2回乗って、高速代を1/4に抑えて現地に着いたのは、14時すぎ。

放流されてから、もう4日が経過して、残ってる魚が少ないだろうが、1匹でも顔を見れれば。。。。。

目星をつけておいたプールに向かうと、、、、、やはり考えることは皆同じ。
フライフィッシャーさん達が数人、取り囲んでいる。ちょっとこのプレッシャーの中では残った成魚ちゃんも口を使ってくれんだろう。
今後の事もあって、少し上流へ走って川へのアクセスルートの確認も兼ねて川べりを走る。
ポツリポツリとエサ釣りの人も居るので、釣れているのかなl~~
1箇所、放流ポイントとは違うが、この時期なら流されてきた成魚が溜まりそうなプールを見つけたので、探ってみたものの反応ナシ。
やはり、放流ポイントに行かないと釣りにならんか・・・・・・

夕暮れが近づいてきたので、移動。
ここは観光地でもあるので、けっこう一般観光客も多く、橋の上から釣り人を眺めている観光客も多い街中(笑)
人の目が若干気になるが、ま、この時期は仕方ない。

エサ釣り師が一人、粘っているプールがあり、ライズも見受けられる。あそこには居そうだな。でも先行者が居るので入れない。
その上下流を探ってみるものの、反応ナシ。5月になればヨサゲな流れなんだけど。

一度下流を探って、戻ってくると、先程の先行者はいなくなっていたので、プールの近くに寄ってみると・・・・
を~~ココには居ますネ。緩い流れの底に定位しつつ、時々流下する何かにライズしている。
相当小さいミッジを捕食しているな。

こんな時はミノーでは反応がないので、スプーンにチェンジ。
アップクロスで投げると、、、、逆光の関係で水面下が見えない場所で、いきなりカッツーン!!とバイト。
しかし、1投目で来るとは思っておらず、あえなくバラシ・・・・
でも反応があるのでじっくり探ろう。
腰を落として、魚にプレッシャーを与えないように、キャスト。
ゆ~~っくりリトリーブしてくると、、、、フラフラ~~~とチェイス。
食え、食え、、、、、口が開くのだが、スプーンの手前で直前でUターン。
再びアプローチ。テールトゥノーズでチェイスしつつ、アマゴがスプーンとの間合いを詰める・・・・口が開く・・・・バクッ!!
よしっ!!

一瞬重みが乗ったが、アマゴが身を翻してイヤイヤ、とやると同時にフックアウト~~~~
あかーーん、このショートバイトではまともにフッキンングしない。
タックルも張りのあるミノートゥイッチングロッドだし、ラインはPEラインだし。ちょっとこの手強い相手には難しいか。

その後も反応はあるのだが、ギリギリまで寄ってくるのだが、、、、スプーンをジッと見つめて、踵を返してプイっと帰って行く。こりゃ相当イジメられて鱒ね(^^;;;;
ヒラを打って反応してくるヤル気が多少はある個体も居るには居るのだが、ばっくり食ってくれない。
夕暮れが近づき、ルアーに反応してくる時間の残り少ない。

少しだけポジションを変えて、再度アプローチ。
すると、再びチェイス。ゆっくりだが間合いを詰めて・・・・・・目の前でパクッ!!
その瞬間にアワセると、やっと乗った!!
かなり近かったのでほとんどゴボウ抜きみたいな感じで魚が飛び込んできた。
まぁ天然の魚だったら、こんな事ありえないが、ま、いいか。
シラメ系の成魚ちゃん。1匹釣れてホッと一安心。即、流れへお帰り頂く。

この1匹を境に、パタッと反応がなくなる。ライズは相変わらずしているので、どうやらルアータイムは終わったようだ。
フライタックルで、ミッジがあれば、まだまだ釣れそうだけど、フライタックルは持ってきてないので、ここで終わり~~~

放流から数日経過した後で、午後の2~3時間だけの釣りなので、1匹釣れれば、ま、いいかナ。
やはりもう少し釣りたければ朝から来ないとダメですな~~
f0100885_2212961.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-02-05 22:01 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17161403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アイ at 2012-02-06 08:56 x
おはようございます。
何と何と、連荘釣行ですか!
しかも年券まで購入されるとは、2重にビックリです(笑)。

初期の釣り、楽しんでみえますね~♪

そうそう、この記事の画像の渓の上流部、
GWあたりには、山菜がかなり種類豊富に出ますよ♪
Commented by しえら at 2012-02-06 21:40 x
折角のチャンス?だったので、滅多に出来ない連荘しました>アイさん
最初は一日券だけのつもりでしたが、、、年券が比較的お安いことに気付いて、途中で方針変更~~
今まで殆ど釣りしたことがない水系なので楽しみです。
機会あればぜひご一緒しましょう。
山菜も楽しみですね~~、こちらもご指導よろしくお願いします。
Commented by Churin at 2012-02-06 22:58 x
おー、2連荘で釣行ですか。
この調子だと、じきに年券の元が取れそうですね。(^^)
Commented by はなひろ at 2012-02-07 11:44 x
こんにちは。
写真の場所は、かなりの激戦地ですね。
アマゴ達もかり勉強しています。
でも、擦れた成魚でもある時突然スイッチが入りパタパタと釣れ時があるんですよね。成魚の不思議な特徴でもあります。

年券を買われたんですね。
私もこの河川をホームとしているので年券は購入済みです。
また何処かでバッタリとお会いするかも知れませんね。
この水系は、昨年大水がなかったので好調になると思いますよ。
砲弾アマゴの季節が待ち遠しいです。
Commented by しえら at 2012-02-07 21:48 x
春を待たずに元取れそうです(大笑)>Churinさん
この時期は釣りモノも少ないので、どうしても行き先なども偏ってしまいますねえ。
Commented by しえら at 2012-02-07 21:49 x
いずれ現地で会いそうですね>はなひろさん
比較的近いし、それでいて川の大小取り混ぜてイロイロあるので懐の広い?水系かなァと思っています。
また、よろしくお願いします。
<< 2/11 午後釣りは厳しい・・... 2012 解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism