2/11 午後釣りは厳しい・・・(苦笑)
またまた半日ほど時間が空いたので、釣りに行って参りました。
年券があると短時間の釣りに行けるのでイイですね。

現着は13時ころ。
とりあえず~~1週間前に釣ったポイントに移動すると。。。
を~~沢山居ますね・・・・・・釣り師が・・・・(苦笑)
f0100885_217650.jpg

先行者の間隔の開いてる場所に入る。
目の前に石がゴロゴロ。若干の弛みのある流れの筋をミノーで通すと、、、を、いきなりチェイス。
取り敢えず魚は居ますね~
しばらくして大きめの石の際で、最初のバイト!!
しかーし、バラシ。活性の低い成魚なので、フッキングのタイミングが難しい。
魚の目の前を通過しないと食わないだろう、と思って30cm刻みで丁寧に探る。
ダウンクロス気味に探ると、何か違和感・・・・ あ、ヒットしてました(苦笑)
何とか釣れました、ミノーでも。
f0100885_2172723.jpg

釣り始めて早い時間帯に1匹釣れたので、これはボチボチ釣れるかな~と思ったが甘かった。
それ以降、全くアタリがない。反応がないンだな。
朝に放流されたのは間違いないのだが。

人と人の間の空いている隙間を一つ一つ狙ってみるのだが、本当に反応がない。
午前中がどうだったのか判らないが、撤収する人も多いので、きっと午後に入ってエサ釣りにも反応がないのだろうね。

とりあえず1匹は釣れたので、ボーズはないので、あちこち探索に出てみる。
放流ポイントの最上流部に入ってみるものの、無反応。移動。
解禁時に放流されたはずの小規模の支流を偵察に行くが、水量が少なくて釣れそうにないなぁ。
念のため、探るもやはり不発。
この渓は、翌日に成魚放流があるらしく、すでに場所取りのための竿立てがココゾという場所に幾つも刺さっているし(苦笑)

陽は傾き夕刻、もう一度、釣れた場所に戻ってみる。
到着した時の1/10くらいに人は減っているので、探れる場所はいっぱい空いているけど、、、やはり反応なし。

最後に1週間前に釣ったプールに行ってみると、、10匹弱のスクールを発見。
右に左にプールの中をスクールしていますが、なかなか定位してくれず、さらにイブニングなのに全くライズしない。
上ずってライズしてくれれば、まだ釣るチャンスもあるのだが、これではダメだ。
スプーンには殆ど見向きもしない。
表層のミノートゥイッチには、辛うじて反応はしてくるが、バイトには至らず、日没終了~~

結局、釣り始めてすぐに釣れた1匹がこの日の全て。
放流の当日なのにね、、、、まぁ、当日であっても午後は全然釣れないことは過去にもよくあったので、想定内と言えば想定内ですが。

数を釣りたければ、朝イチからですが、放流前後のあの陣取り合戦と大混雑の中で、ましてやルアーでは非常に厳しいモノがあるので、当分は成魚ちゃんの残り物をチマチマと拾っていくか、玉砕覚悟で天然を狙うかのどちらか。
桜が咲いて、天然魚が本格的に動き出す4月が待ち遠しいですなあ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-02-11 21:06 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17205233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-02-16 23:12 x
やはりこの時期は厳しそうですね。
解禁している川も少ないし。
屋根が白いのは雪ですか?
Commented by はな at 2012-02-17 18:26 x
写真の場所は、超過密・超激戦地ですね。
実は、11日に私も郡上エリアへ2時間限定で釣行しました。
シラメ狙いに行きましたが、予想通りボウズでした。
当日は釣りよりも温泉目的。久し振りにのんびり温泉に浸かれると思っていましたが、温泉施設も満員御礼でした・・・。
Commented by しえら at 2012-02-17 20:57 x
屋根が白いのは雪ですよ>Churinさん
前回(5日)の方が、もっと積雪は多かったです。
まぁ2月ッスからね、釣れないのは当たり前ですね。
早朝から陣取りしていれば、そこそこ釣れてるみたいですけど、そこまでしたくないし(笑)
天然が動きだすまではチマチマと釣っていきます(^^)
Commented by しえら at 2012-02-17 20:59 x
こんにちは、はなさん
はなひろさん?それとも別の方かな?? 別の方でしたら、初めましてでしょうか。
日帰り温泉も混雑してますね。特にこの時期は雪見風呂が味わえるし、体は暖まりたいから余計に混雑しそうですね。
私はどっちかと言うと、暑い時期、釣りの後、汗かいた時は無性に温泉に入りたくなります。
Commented by いち at 2012-02-17 22:01 x
なんだかんだんできっちり釣ってますね~。
この時期、やはり餌師の方に分があり、ルアーは確かに放流の拾い釣りか…
でも、ここは玉砕覚悟でネイティブ、狙いましょうよ~♪
Commented by しえら at 2012-02-17 23:28 x
そうですな、やはり大和男児だるモノ、玉砕覚悟で天然狙いですナ!!>いちさん
とは言え、この時期の天然狙い、ココロが折れそうになるので(笑)1匹だけ放流を釣ってボーズを逃れてから天然エリアに行こうかとセコイこと考えて鱒(笑)
Commented by はなひろ at 2012-02-20 08:26 x
おはようございます。
ごめんなさい。
”はな”ではなく、”はなひろ”です。
今後気をつけます・・・。
Commented by しえら at 2012-02-20 21:12 x
了解です>はなひろさん
いや、多分、あのコメントは、はなひろさんだろうなぁ。とは思ったのですが、万が一、他の人だったら失礼なので、念のための確認でした。
Commented by JYI at 2012-02-23 16:13 x
ありゃりゃ・・・、3月に成ってからしか動かないと思っていましたので
ノーチェックでした。(^^;
もう、3回も行ってるし・・・しかもあそこの年券買ったの?
あそこ今いくらかな?3千円だったっけ?

それにしてもやっぱり、流石の機動力ですね。
しっかり肩慣らしも出来たようですので、今年も第二ホーム行きませう!

おいらは、1回目ちょっと見てきますが、調子が良さそうだったら
第2回遠征に行きますか?
ひろ~い場所ぶん投げに行きましょう!

最も、氷結次第ですが・・?
Commented by しえら at 2012-02-23 21:18 x
今年はちょっと早い始動でした>JYIさん
年券はあそこは4000円です。一応、あと1回でモトは取れますが・・・・笑
元を取る取らない、よりも納得のいく釣りが出来ればなぁ、と思います。
また、ご一緒しましょう!!
<< 久しぶりの名古屋市科学館 2/5 連荘 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism