久しぶりの名古屋市科学館
今日、久々に名古屋市科学館へ。

プラネタリウムの友の会で、時々は訪れてましたが、今回はリニューアル後初めての一般入場。

朝は用事があったので、到着は11時ころ。
プラネタリウムはもうチケット完売したかな~??と思って受け付けに行くと、まだプラネタリウム受け付けの行列が出来ている。
行列の整理しているスタッフに聞くと、一応、ホンの少し前に本日のプラネタリウム定員に達したと言う。
行列の末尾から30~40人前に「ここで定員に達しました」というプラカードを掲げたスタッフが並んでいる。
その前までは、上映回を問わなければ席は保障するが、それから後ろの人は並んでもいいけど、席は無いかもよ??という事らしい。

一足遅かったか~~と思ったが、前に並んだ科学館常連の人が「いつも定員に達した、と言いつつ100人くらい誤差が出るので、今並べばギリギリ入れるよ」と言うので、一応並んでみる事にする。

受け付けには、プラネタリウムの各上映会の残り席がリアルタイムで刻まれており、残席は夕方の2回の上映のみ。どんどん残席が減っていき、残すは最終上映のみ・・・・・・
その残席数と、前に並んでいる人の数を数えると、確かに常連さんが言うように、少し余裕があるようだ。
前に並んでいる人が一人で何人分もチケットを買う人が続出しなければ、自分達までギリギリ残りそう。

行列は少しづつ短くなっていくが、残席もジリジリと減っていく。
そして、いよいよ自分達が受け付けへ。。。その時点で残席18!!なんとか滑り込み成功~~~
ホッ、並んだ甲斐があった。この時で時刻は11時20分でした。

最終上映で、しかも席は選べないが、まぁこの際贅沢は言えない。
ついでに、年間パスも購入~~~
リニューアル前は年間パスを買って、月イチで通っていたが、リニューアル後の爆発的人気でしばらく様子見してたけど、そろそろイイだろう、と思って年間パスも買いました。
ちなみに年間パスは1日券の4回分。4回通えば元取れます。

で、なんとかプラネタリウムの席をゲットしたので安心して、いったん外に出て昼食に行き、その後上映時間まで通常展示を見て回る。

以前と同じ展示もあれば、新しい展示もある。
かなり大掛かりなのが増えた代わりに、小さめの展示の数が減っているかも・・・・・

目立つのは、竜巻ラボ。以前も小型のはありましたが、リニューアル後はかなり大掛かりになってます。
その代わりに、竜巻の中には入れない・・・・(以前は竜巻の中にも自由に入れたのでした)
f0100885_21383687.jpg


他にもいろいろありましたが、整理券を配っていた「放電ラボ」にモノは試しに若干並んで整理券GET。
で、放電ラボを見てみました。

これはなかなかスゴかった。下手なテーマパークのアトラクションより凄い。
面白いし迫力満点。
USJのバックドラフトよりも面白かったし迫力ありましたな~~~

詳細は割愛しますけど、科学館に行く機会があれば、一度見てみるといいでしょう(土日は整理券配っているので、整理券をGETするためにも多少並ぶ必要ありますが)

で、夕方のプラネタリウム上映。
今回のテーマはオーロラ。
久しぶり(前回は1年半以上前かな)の一般上映。
友の会で何度も新しいプラネタリウムには入ってましたが、友の会とも雰囲気が違う一般上映で、内容もさすがに秀逸。アッと言う間の50分間でした。
ヘタな映画見に行くよりも、プラネタリウムの方が上ですな。

まだまだ人気の名古屋市科学館プラネタリウムですが、リニューアル後からしばらくの大混雑時を思えば、だいぶん緩和されている模様。
気になる人は今がチャンスかも。春休みに入ると、また混雑するだろうから(苦笑)
f0100885_2145723.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-02-26 21:45 | 星空 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17243247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-02-27 23:22 x
おー、プラネタリウム見れましたか!
いいな~。(^^)
私も再トライしようと思っているのですが、まだまだ厳しそうですねえ。
Commented by はなひろ at 2012-02-28 17:38 x
名古屋市科学館へ子供を連れて行きたいのですが、相変わらず混んでいるようですね。
行くとなると平日しか難しいようですね。
Commented by しえら at 2012-02-28 20:50 x
以前よりは混雑もマシになってますよ>Churinさん
リニューアル直後は、開館前の待ち行列が建物を半周週して、南側の白川公園を横断するくらいの並びだったので(苦笑) それに較べれば今は大した事ありません。
でも、まだ行列はあるので9時~10時には並んだ方が良いでしょう。
春休みに入ると、また混雑すると思うので、3月中旬までがチャンスかな。
Commented by しえら at 2012-02-28 20:52 x
確かに、まだまだ混んでます>はなひろさん
でも、今なら以前ほどの大混雑じゃないと思います。
平日でも、団体貸し切りが入っていたり、バスツアー(笑)が来たりして、結構混んでるらしいとか・・・・
土日でも朝9時~10時くらいに並べばOKだと思います。あと、土日は大人が多いのでキッズ上映は少し空いてます。
<< 3/3 桃の節句の釣り 2/11 午後釣りは厳しい・・... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism