3/24 なんとか片目、開く
この週末は金曜日から雨が断続的に降り続いて、翌日は増水が予想される。
土曜に行くか日曜に行くかちと迷いつつ、土曜の朝、起きてみると、雨が止んでいる。
アメダスのデータを調べると、現地の総雨量は約50mmほど。
支流なら何とかなるかな・・・日曜日になると冬型の気圧配置になって寒くなるという予報だったので、行くなら土曜だな。
ゴルフ君は先日のトラブルで入院中なので、奥様のKを借りて凝りもせず、先日と同じ場所に向かいます。
f0100885_2211043.jpg

現地には10時半すぎに到着。この時間になって現地でも雨が完全に上がったようで、雲間から青空も見える。
まずは~先日に入った支流のNV川へ様子見がてら入ってみる。
昨晩からの降雨で平水より30cmほど水が高いかな?濁りは無し。水温は暖かい雨の後なので約9度。
増水で流れの勢いは増しているが、魚はどのポジションに居るかな??
居場所を探りつつ、刻みながらキャストしていくと、淵の中央やや淵尻よりでこの日最初のチェイス。
何回か追っては来たが、増水した流れに魚がいまいち対応できないようでバイトまで至らず。

その次のスポットではダウンクロスでアプローチすると、流れの真ん中でゴン!!とヒット。
流芯に近い場所でヒットしてきたので、天然か、、、と思ったけど、残留成魚ちゃんでした(^^;;
写真も撮らずにお帰り頂く。
同じ場所でショートバイトがあるが、微妙に釣り辛いので、次のポイントへ・・・と移動中に、別の釣り師と鉢合わせ(苦笑)
向こうも、誰も居ないと思って入ってきたのでしょう。
まぁ一番イイ場所をその人に譲って、淵尻を探るとチェイスあり。しかし食わなかったので、鉢合わせした人に魚の存在を教えて、大きくポイント移動。

次のポイントでも先行者の姿あり。
なかなか良い場所を見つけられないまま、別の支流のKBJ川へ移動。

こちらは、もっと水位が高くで+50cmくらい?? やや濁りもあるし。
この頃から陽が射してきて、同時に風も強くなってきた。
何カ所か探ってみるが、この川は両側が崖になっていて、川通しでの釣りが非常に難しい。
入川箇所はあるけど、降りた場所の左右10mか20mしか動けない。移動の釣りが難しい川だな~

それでも何とか無理して入った場所で、2匹の魚がチェイス!!
小さい方が軽く触ったけどバレた。
サイズの良い方はまだ触ってない筈。ダウンクロスでじっくりアプローチして、流れでアクションさせながらその場でステイ&トゥイッチ。
すると、ゴゴン!!とヒット。
流れの中で右に左に走る。をっ、コレはちょっと良いサイズ??
激しくローリングを繰り返すがなんとかGet。尾ヒレもピンとしてるし、これは天然モノでしょう。
やっと天然が釣れたなぁ。サイズは22~23cmほど。
f0100885_22103846.jpg

その後、別のポイントで成魚を1匹追加し、大きく移動してまったく別の支流へ。
こちらは、少し前に成魚放流があったせいか、やたらエサ釣り師の人達が多い。かなり狭~いエリアに固まっている。
陽が傾きつつあるので、あまり時間がないので、手っとり早く入れる場所に偵察してみるもののチェイスが1回のみ。さすがに夕方でもこれだけの釣り師が入っていると、プレッシャーが強くてダメですな~
夜に奥様がクルマを使う予定があるので、日没を待たずにこの日は終わりとしました。

なんとか天然が1本釣れて片目は開いたかな。流れの中で魚が反応してきたのもイイ感じ。
釣りの釣行で両目を開けたいですねえ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-03-24 22:09 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17353273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-03-26 23:30 x
だんだん良い感じになってきましたね。(^^)

しかし、今年は寒いなあ。
もうちょっと暖かくならないと、どうも渓流に足が向きません。
Commented by しえら at 2012-03-28 23:56 x
少し上向き加減ですね>Churinさん
水温もやや上がってきてますので、これからは期待大です。
今年は列車に乗り遅れないように・・・・(笑)
<< 4/1 ハルなのにぃ~♪ 3/20 釣りに行ったのに、... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism