4/1 ハルなのにぃ~♪
この日から4月。春本番、、、と言いたい所ですが、今年は季節の進行が遅れており、まだ3月半ばみたいな感じ。
やっと平野部の暖かい場所で桜の開花したという程度(例年なら、もう平野部は満開に近くなってるのに)

前日にまとまった雨が降り、低気圧が通過後にはまた寒気が張り出して一時的に寒の戻りとなる予報。
寒いからと言って、現場に出ないと始まらないのが釣り。
今年は新しいエリアの偵察もしなきゃいけないので、イキます、寒くても(苦笑)

朝6時には出発する筈だったけど、寝坊してしまい8時前に出発。
最初は前週に釣れた同じ場所へ。現着は10時ちょっと前。
狙いたい区間に先行者が居ない事を確認し、早速準備して釣り開始です。

まずは水温チェック。約8度なり。前回よりも1度マイナス。
冷え込んだ割には、あんまり水温が低下してないので、一安心?? 水位は前回とほぼ同じで、平水よりも20~30cm高と言った所か。目立った濁りは無し。
水辺に立ち、投げる投げる・・・反応ナシ・・・・
そのまま幾つかのポイントを過ぎて、前回釣れたピンスポットへ。
流れが速いので、ダウンクロスでアプローチしてそのままステイ。軽くトゥイッチで誘ってスローにリトリーブしてくると・・・軽くグン!!と重みが増す。
あれ?根掛かった??いやヒットしてた(苦笑)
20cm弱の残存成魚でした。。。まぁこれでボーズは回避できたか。
その後、幾つかのポイントを回るもノーヒットノーバイト。空からは時雨雲から小雨が降ってくるし・・・そんなに寒くないのがせめてもの救いだが。
本流や他支流が濁っているせいか、濁りのないこの流れに釣り師が集中してるらしく、主立ったポイントには必ず誰かが入ってる。

お昼になり、大きく移動。
次はYSD川水系を偵察しよう。
この水系の中のさらに支流のKR川へ。
この川も集落の中を流れてはいるが谷が深くて川岸は崖で囲まれていてエントリーが難しそう。
その中でも比較的エントリーしやすい場所を2、3箇所探ってみるものの、1バラシのみ。
しかも、この頃になってドバ~~っと雪が降ってきた・・・積る雪ではないが、もう4月だょ(^^;;
それほど雪の多い地域じゃないのにまさか雪が降るとはビックリ。
昔、ヒットした曲が脳裏にリフレインする。
「春なのに~~~♪」
4月とは名ばかりでした。

雪が止まないが、積もる程でもないので、釣り続行。
ヨサゲな流れだが、両岸が崖だったので入るのを見送ったポイントにもう一度行ってみる。
だいたいどんな場所でも必ず釣り師が入る道があるものだ。よ~く探してみると、あったあった。
崖を下りていくルートが見つかったので、入ってみる。
崩れ易いルートなので慎重に下りて水辺へ。谷底なのですでに薄暗くなっているが、なかなか良さそう。
この時期に魚が潜んでいそうな流れの弛みを探ると、、、何か追ってきた??
もう一回通す。するとヒット、、、しかし小さ~~い、12cmちょっとのチビアマゴちゃん。
よくぞミノーにバイトしたもんだ(苦笑)
別のピンスポットでも2バラシあり。ここは盛期には良さそうな感触。ただ、崖を下りてもすぐに通らずにブチ当たってしまって、約100mぐらいしか探れないのが難点だな~

どんどん陽が落ちていくので、足早にYSD本流をチェック。
なかなか良さそうな場所があるが、エントリーに少し苦労するのと、入渓路から左右に100mも探れない。長い距離を川通しで探れないのが難だな~
これらの傾向は今まで探った各支流群に共通しているが、川通し出来る距離が短いと、何度も移動と川への入退を繰り替えさればならないので、一日を通して釣りの効率が落ちる事が予想される。
いかに沢山のポイントを抑えて、効率良いエントリーを出来るようにするしかなさそうです。
f0100885_21573017.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-04-01 21:54 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17379192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2012-04-03 16:56 x
NGR水系の釣行、お疲れ様でした。
そろそろ、支流・本流域も良くなる頃ですが、今年は季節の進行が遅いですね。 
週末を狙ったかのように天候が荒れる・・・。
釣り人の多くがストレスを感じていると思います。
次の日曜日は久し振りの釣行です。今から楽しみです。
Commented by しえら at 2012-04-03 23:28 x
毎年のように季節が乱れますねえ>はなひろさん
温暖化なんだか寒冷化なんだか、気候変動なのか、よく判りませんが、季節は平年並というのが一番イイですね。
今日なんて台風並の天気だし。
次日曜は穏やかな週末であって欲しいですね。
Commented by Churin at 2012-04-03 23:43 x
あの辺でも雪が降りましたか。
今日の暴風雨といい、今年はやっぱり変ですね。
今週末も、飛騨はまた雪マークでしたよ。(^^;
Commented by しえら at 2012-04-04 23:22 x
今年は変??と言うよりも毎年天候が変な気がしてます>Churinさん
4月なのにねぇ、桜も咲いたのに。
いい加減そろそろ本格的に暖かくなって欲しいモノです(苦笑)
<< 4/8 少し季節が前進か?? 3/24 なんとか片目、開く >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism