人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/8 少し季節が前進か??
前回の釣行時は現地で雪が降るという、4月の天気としては前代未聞?というほどではないにせよ、季節外れの寒さ。
季節がどう考えても2週間~20日くらい遅れている、、と言った感じでした。

そして、週半ばに爆弾低気圧が通過して大荒れ。その後も小さな低気圧が短い周期で通過し、その度に寒気が下りてきて寒くなる。
この週末も土曜日までは寒かったデス。

しかし寒くても行かねばナラヌ。
どうせ行くなら少しでも暖かいであろう、と思われる日曜日に行くことにしました。

同じ日に同じ方面に行かれるという はなひろさん と連絡を取って、午後にでも合流しましょうか、という事になり、午前中はKBJ川を探ってみる事にしました。

朝の7時半に出発、現着は9時少し過ぎ。
天気はとても良く、前日まで吹いていた寒い風も収まり小春日和。
川面に下りると、若干水位は高いものの水は透き通っており、盛んにメイフライの類もハッチしておりイイ感じです。

開始時点での水温は7度。
ちょっと水温が低いかな~~とは思いつつもミノーを投げると、3投目に早くもチェイス!!
足元まで追ってきたのでそこでチョコマカと食わせのトゥイッチを入れるとヒット。
これは残留成魚ちゃんでした。

次のポイントでは、魚のチェイスはあったものの食わせる事は出来ず。でも今日の反応は悪くないようです。
流れの真ん中近くから反応があります。

次のポイントに入ると、けっこう真新しい先行者の足跡が。。。
まぁ川自体はそこそこ大きいので、きっと竿抜けはあるだろう。それにこの川もあまりよく知らないので今後のために調査も必要なのでそのまま釣り続行。
しばらくは反応がなかったものの、流れの中でもこの時期ならココでしょ~的にA級ポイントが出てきたので、ダウンクロスで攻めると流芯から一発でドンッ!!
よしッ、来たッ!!
グリグリとローリングを繰り返しながら抵抗します。少し弱く設定してあったドラグが微かにジジジ・・と鳴るので、少し締める。
手元まで寄せると、なかなかの美形アマゴちゃん。これは天然モノでしょ~~ サイズは22cmほど。
4/8  少し季節が前進か??_f0100885_21405265.jpg

他のポイントも見て廻りますが、瀬が多くて、ちょっと時期的にまだ早そう。あと1カ月したら良さそうですが。

移動中に はなひろさん から着電。
どうやら はなひろさんも午前の釣りを終えて、同じ地域に来たらしいので、早速合流します。

合流して、さてどこに行きますか~という話しになり、当初はNGR本流を考えていたらしいですが、まだ水温的に時期尚早との事。
それじゃYSD川に向かいますか、という事でYSDに向かいます。

たまたま先週に私が軽く探った場所が何カ所かあったので、そちらに向かいます。
YSD川は水の流れはなかなかヨサゲです。水温は8.5度くらい。
昼過ぎの時間帯なので、どのポイントもきっと朝から誰かは入っているだろうけど、ま、どっかに竿抜けがあるでしょー
最初のポイントで上流方向と下流方向の二手に別れて探ります。
入ってすぐのあたりはやはり先行者の痕跡があって反応ナシでしたが、上流方向に歩いて行くと淵があり、そこにナニゲに投げると、チェイスあり。
もう一度投げると、、、ワラワラ~~っと10匹近くの群れでチェイス!!
うひょー、こんな所に居たのね、キミタチ。(サイズは15~20cm程度でしたが)
しかし、バイトさせるには間合いが足りずに残念ながらUターン。
その次のキャストでも2匹が追ってきて、もう少しでバイトさせられそうだったけど出来ず。
その後は反応が無くなりました・・・
下流に行った はなひろさん を探しに行くと、20cm超のいいカンジの美形アマゴを釣っておられました。

さらに移動。
次のポイントは前回偵察した中では最も期待できそうな場所でしたが。。。。残念、一歩遅く今まさに先行者が入っていく所。
仕方なく、違う場所に入ってみます。
ここでもチェイスあり、バラシあり、でしたが釣れず。

さらに次のポイントでも1バラシ。うーん、ショートバイトが多いなァ。かなりスレているのか。
ただ、どのポイントでもそれなりに魚の反応があるのが救いです。

だんだん太陽が西に傾いてきつつあるので、戻る方向で移動。
はなひろさんがアマゴを釣ったポイントは対岸に渡ると、もっと広範囲に探れそうだったので、対岸に入ってみます。
ポイント的には非常に良さそうなのですが、無反応・・・・
今後のためにもずーっと川通しで探れる場所を探して歩き廻りますが、1チェイスあったのみ。
最初に入った場所で粘っていた はなひろさん の所に戻ってみると、何やら一人撮影会を・・・・
歩み寄ってみますと、良型イワナをGetしてるではないですか~~
聞いてみたら、散々私が投げた場所でした。居るならココだろうと、手を変え品を変えてアプローチを繰り返してヒットさせたとの事、はなひろさんの粘り勝ちです。

山の稜線に陽が没するようにあり、あと探れるのも1箇所か2箇所ぐらい。
手っとり早く入れる場所を探して、試しに投げると。。。いきなりのバイト!!
しかーし、バラシ・・・・
うーん、今のはなかなかのサイズだったと思うのだが残念。
引き続き探ると、チェイス!!
バイトさせる事には成功したけど、やっぱりバラシorz
2連続バラしてしまうとは。。。今日のYSD川はキビシイ。
それでもココは魚が固まっていそうなので続いて投げる。またチィエス!!
ねちっこく絡みついてきて、なんとかヒット!!
これは無事にGetしました。20cm弱のアマゴちゃん。
微妙に成魚の残りっぽい面影を残してましたが、各ヒレはピンとしていたので、多分、天然かな~
次もまたヒット!! を~~調子出てきた~~~

小さめながらアマゴが何匹もチェイスしてくるので、はなひろさんに場所を譲って、夕暮れ時の最後の爆釣タイム突入か!!と思われましたが、その後、急速に反応が無くなる。。。
結局、このまま日没ゲームセットになりました。

ようやく天然魚が動き出して、そこそこ面白いゲームが成立するようになりました。
まだまだサイズは大きくても20cmを少し超えるくらい、かつ、まだ瀬の中には入っていないですが、何とか一日遊べるぐらいの状況になっているようです。
これから現地で桜が咲き、新緑の芽が出て、藤の花が咲く季節を迎えつつ渓流も本格シーズンに入るようになるでしょう。
4/8  少し季節が前進か??_f0100885_21411277.jpg

by sierra-outdoor | 2012-04-08 21:39 | 渓流釣り | Comments(6)
Commented by はなひろ at 2012-04-10 08:36 x
日曜日はお疲れ様でした。
天候にも恵まれて釣り日和となりましたね。
今シーズンは、長良川水系の釣行が増えると思います。
またご一緒しましょう。 宜しくお願いします。
次は長良川本流の砲弾アマゴですかね?

Commented by Churin at 2012-04-10 23:39 x
ぼちぼち活性が上がってきたみたいですね。
私も次回釣行から渓流に復帰予定です。(まだ結構先だけど(^^ゞ)
Commented by しえら at 2012-04-11 23:28 x
先日はお疲れさまでした>はなひろさん
冷え込んだ翌日だったので、どうかなぁと思ってましたが、マァマァな一日になりましたね。
砲弾が楽しみですね~今後もよろしくお願いします。
Commented by しえら at 2012-04-11 23:29 x
少し春めいてきました>Churinさん
さすがに4月ですしね。やや歩みは遅いですけど、季節は進んでいるようです。
これからが本番シーズンですので楽しみですね~
Commented by いち at 2012-04-12 07:34 x
をぉ!いよいよパーマークが動き出しましたね~!
やはり成魚くんと違って、天然物は面構えも違いますし、綺麗ですよね~

こちらもそろそろ春めいて来ましたので…そろそろヤマちゃん狙いですかね♪
まだちょ~~っと早いかな?
Commented by しえら at 2012-04-12 20:52 x
天然パー君がやっと釣れ始めましたょ>いちさん
この水系のアマゴはパーマークがクッキリと出る種類のようです。しかもパーの数が多いし。
そちらも、もうそろそろヤマメが釣れ盛るころですね~~
<< ヤマト 2199 4/1 ハルなのにぃ~♪ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism