4/15 人的プレッシャーと昨秋台風の影響
翌週にちょっとした渓流釣りに関する集い?があるので、それの下見を兼ねてgood-jyo漁協方面へ。

前回探ったYSD川が、そこそこ魚影が確認出来たので、もっと偵察しておこうと思いYSD川へ走ります。

現着は朝8時。現地でも街中はようやく桜が開花している。季節的にもそろそろだね~
まずは前回、前々回と先行者が居て入れなかったポイントへ・・・・ チャンス!誰も居ない。
ソロ~リと水辺に立つ。そしてキャスト・・・・しようと思ったら、あらら!真新しい足跡が。。。
よーく見るとまさに先程までココに釣り人が居ました~的な、メッチャ新鮮?な足跡が随所にある。
あちゃー、さすがは激戦区のYSD、もっと早く来ないと有名ポイントはダメなのねん(^^;

それでも、このポイントは比較的規模が大きいので、釣り残しでもないかとキャストしますが無反応。
やはり先行者の直後では無理なようです。せめて少し時間をおかないとダメか。

次のポイントへ。そこは前回にそこそこ反応のあった場所。
しかーし、残念ながら先行者アリ。

次へ移動。ここは先行者が無さそうだ。ホッと一安心。
流れ的にも良いしそろそろ瀬に魚が入っていないかな、、、流芯を探りますが無反応。
それでは、淵はどうだ。。。。淵尻にキャストすると、、、、小さいながらもアマゴのチェイス。
やはりまだこの時期は淵なのかな。もう一度投げて小刻みなトゥイッチで誘うとヒット!!
16~17cmほどのチビアマゴ。でも天然モノなので綺麗ですね。このサイズなので写真も撮らずにリリース。

偵察のために、さらに別のポイントを探りますが、反応はなし。やはりまだ時期的に早そう。でも5月以降はヨサゲな感じのポイントです。

偵察を兼ねてどんどん上流へ移動。
この辺からイッキに釣り師人口が増えてきて、何処に行っても人、ひと、ヒト・・・・
初めて入るエリアなので竿抜けがあるかどうかも判らない。とりあえず入渓できそうな橋の周辺を中心にランガンしてみるも、人だらけ。
すでに誰かが入っているのを覚悟の上で入渓。なんとか偶然にチビアマゴを1匹ヒットさせたものの、反応も悪くてダメダメ状態。
時間帯も正午に近づき、暖かいのは良いけど、ピーカン天気かつ、人だらけのプレッシャー上がりまくり。
そんなこんなで混雑したYSD川に嫌気がさして、峠を越えてMZへ移動。

MZではまずはイワナポイントを偵察。
この時期、居るならコノ辺りでしょ~的なポイントを狙って撃っていく。
すると、ちょっと集中力が途切れてミノーを真剣に見てなかった時に限って、良型イワナのチェイス!!
ハッと気付いた時にはもう遅い。間合いが足りなくて、もう少しでバイトさせそうでしたが残念ながらUターン。
イワナなのでもう一回チャンスはあるかな~と思ったけど、二度目にチラッと反応した以外、それ以降ダメ。
うー残念、今年最初の良型だったのに(良型と言っても尺は無いなぁ、多分27~8cmって所か)

その後もポツポツとイワナの反応はあったけど、バラシのみ。
ま、今回は偵察なのでイワナの魚影が確認できただけでも良いでしょう、時間も限られるので、次はアマゴ探索。

アマゴ域に移動して各ポイントを探るも、、、やはり去年秋の台風による影響は大きく、殆どのポイントが土砂で埋まって浅くなってしまい、岩や石も土砂の下・・・・orz
なんとかチビアマゴを1匹釣って、他に3匹ほどチェイスやバラシなどの反応はあったものの、なんだか釣れそうにない。
まだMZでアマゴが釣れだす時期には少し早いせいもあるが、、、、全域が土砂で埋まり気味なのが非常に気になります。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-04-15 21:16 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17445268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 渓慈 at 2012-04-23 21:11 x
しえらさん、こんばんは。
土曜日はありがとうございました。
夜は名コックの腕をふるって頂き、激ウマパスタ、ほんとうに美味しかったです。
今回は、しえらさんのルアーを拝見するゆとりがなく
もっともっと楽しみたかったのですが、次回の楽しみが増えました。

次回は、吉田川の釣りを教えてください。
どうぞヨロシクお願いいたします。


Commented by しえら at 2012-04-23 22:28 x
こんにちは、渓慈さん
先日はお疲れさまでした。
パスタは、いつも作っているモノでして、お気に召したようでなによりです。
私は、人に教えるほどの実力がないので、アレですけど(笑)、まぁ機会あればまたよろしくお願いします。
<< 4/21 集い ヤマト 2199 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism