リールが細胞分裂か!?
釣りに行くために、ゴソゴソと釣り道具BOXを探っていたら・・・・・

あらら!! リールが2つに増えとる!!
細胞分裂か!!(笑)
f0100885_13574969.jpg


ンな訳ないですよね。

前回の集いの時に本流を釣ってて、やはり本流用のリールが要るなぁと実感。

今まで主力で使ってきたセルテート2004CHは、中小規模の流れには最適なのだが、さすがに大規模河川の本流となると、なにかとサイズ不足。
前回は、代わりに海のメッキ用に使ってる02ツインパワー2000を持って行ったのですが、ちと役不足。
それに、もう随分前の機種なので、剛性も落ちてるし(落ちてると言っても使えるレベルですが)

代わりに、06ツインパワーMg2500HGSが手元にあって、これが本流用としてサイズ的にもピッタシなんだけど、ギヤでは優秀なシマノ製品ではあっても、2500番のハイギヤでは一番最初に出た世代の機種。
どうしても、ハンドル回転が最新機種に較べて重い。特に、ハンドルの最初の1回転がやや重く感じて、繊細なトラウト向きではない。
非常に些細なフィーリングなので気にしない人は気にしないだろうけど、私は最初の1回転の重さと言うか抵抗と言うか、慣性モーメントと言うか、コレを気にする。

本流用サイズのリール、そしてハイギヤ。ハンドル回転の軽さ滑らかさ。
これが必須条件なので、来るべき本流シーズンに向けて今のうちに用意しなくては・・・・・

で、先日ポチッとしちゃったのが左側、セルテート2506H(笑)

同じ機種のサイズ違いを2つも持つのもナンだかな~とは思っていたのですが、なかなか値段と性能を天秤にかけると丁度良い機種がなくて。。。
あえて言えば、シマノのバンキッシュが相当していたが、さすがに今年の新モデル。ネットでも割引率は少なめ。
セルテートは発売されて丸2年、ハイギヤが出てから1年。値段も手頃(とは言え、かなり高いのですが)

小遣い情勢が厳しい中、清水の舞台から飛び下りる覚悟で導入決定。

T型ノブはあまり好きじゃないので、近々違うノブに交換しようかな。

このリールに負けないような魚を釣りたいものです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-04-27 21:56 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17485441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2012-05-02 23:08 x
え~!買っちゃったの?
いいな~セルテのハイギア、これで本流バッチリやね!(^^)

おいらは下位モデルのカルディアで充分です。
使い方荒いので、直ぐ水没するしね。(笑)
Commented by しえら at 2012-05-03 13:29 x
買ってシマイマシタ>JYIさん
前々から、2506Hは要るなぁと思ってましたので、いつ、何を買うか?金策は?、だけの問題でした(笑)
主力の2004CHと同じシリーズなので、違うモデルにしたかったのですが、いろいろあって同一シリーズで兄弟で導入となりました。
(お金に困ってなければイグジストにしたかったけど~~、それは無理)
<< 4/28 GWの始まり~ は... 4/21 集い >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism