5/2 海は大荒れ・・・ 山へ
この日は、本来なら今シーズン最初のオフショアフィッシングだったのですが・・・・・
南海上に横たわる前線と低気圧の影響で大荒れ。当然出船中止。

って事で、一緒に行く筈だったChurinさんと一緒に山の方に避難(笑)
目指すはMYです。

早朝にChurinさんと合流して一路、北上します。
朝の5時半すぎに現着。

ここは、去年の7月だったか、初めて訪れましたが、渇水&酷暑でほとんど釣れず。
今回は、十分に水量はあります。少し前、Churinさんの釣行でも、大型イワナが相当数釣れており、期待十分です。

ちらほら先行者の姿はありますが、釣る場所は多いのでポイント選定に迷うところ。
まずはChurinさんイチオシのポイントへ直行。
流れはイイ感じ、イカにも釣れそうです。ちょっと濁っているけど、前回はもっと濁っていたらしいです。
濁っている方が大物が出るらしいのですね。

とりあえず流れに向かって7cmのディープミノーをキャスト。
少し離れていたChurinさんには早くも反応があったみたいですが、私には反応ナシ。
なにせ濁っているので魚のチェイスも判らないですし(^^;;;;
でも濁っているなら魚の警戒心も低いはずなので、目視できる距離までチェイスしてくる筈。

下流に下りつつ、渕尻の岩がゴロゴロしているあたりで、いきなりゴン!!
あれ!?根掛り??と思った次の瞬間に、川の真ん中でギランと閃く。
が、その直後にテンションが無くなった・・・・・バレた・・・・・ 今のはそうだなぁ、あの大きさからして尺は超えていたな。

次のポイントも大場所が連続する場所。
出ればデカイでしょ~~~という場所ですが、反応ナシ。
しかし、Churinさんにはそれなりに反応があるようで、、、、、うーん、何かが違うのかな。
二人並んで釣っていて、反応が無いなぁと、私は諦めてキャストもしていなかった時、Churinさんが目の前でヒット!!けっこうデカイし!!
しかーーし、魚は何度かヘッドシェイクした後、フックアウト。。。。残念~~ 今のは尺上間違いなしのサイズだったけど。

どんどん移動していきます。
朝のうちは、釣れなくてもそれなりにどちらかには反応があったのでイケると思っていたのですが、だんだん渋くなり反応が無くなる・・・・・
良い感じの流れなんですけど、チェイスすら見かけなくなる。
GW連休なので叩かれてスレているのか、、、だとしても、チェイスぐらいあっても良さそうなのに。

とあるポイントで、クロスに投げたミノーの後ろ、、、、濁った水の中であってもハッキリと判るチェイス!!
を~~久々、自分にとってはこの日2回目のチャンス!!
食わせのトゥイッチを入れますが、、、、テールトゥノーズで追ってくるのだけど、食わない~~~
まだフックに触っていないので、もう一回。
また追って来た。。。。。が、寸前のところでUターン。そしてその後は二度と姿現さず。
なんとなく、あの姿、あの追い方からしてニジマスかな。サイズは30半ばでしたが。

次へ移動。
この場所では、何かしら釣れるでしょう~というChurinさんのお言葉。
ゆっくり釣り下りながら探って行きます。
川の真ん中、激流の中に岩と岩の間の流れが一瞬緩くなるポケットがあり、そこを丁寧に探ると、やっとヒット!!
サイズはそれほどでもなく24cmくらいのイワナちゃん。とりあえず何とかボーズ回避。

下流で釣っていたChurinさんにも尺を少し切るくらいのイワナがヒットしており、これはジアイ到来??
まだ反応があるから、とポイントを譲ってもらって投げると、、、をぉ確かにチェイスがあるが。。。。食わん。
もう一度、丁寧に探り、この辺りに魚は潜んでいるだろう、と思える場所で細かくシェイク。するとヒット!!
しかし、その直後にバラシ。。。どうも、ショートバイトですねえ。サイズは尺を少し切るくらいかな。

ダムの放水があるとかで、電力会社の車が回ってきたり、放水前のサイレンも鳴り出したので、いったん川から上がって昼食休憩。

休憩の後に、再び川に戻ってみると、、、放水している筈ですけどほとんど水位に変化はなし。
やや肩透かしをくらいつつも再開。

瀬が連続して続くポイントで、やはり川の真ん中、激流の中に大岩があり、その後ろに緩流ポケットがある場所。
そのポケットを横切るようにミノーをキャスト。
流れが速いので、トゥイッチのみでドリフトさせて、ミノーがダウンの位置まで来たら、そこで一瞬ステイ。
すると、ガッツーーーン!!と衝撃が伝わった。
来たッ!!
激流の中でヒットしたので、ドラグが鳴る。すぐに河原を下流に走りつつ距離を詰める。なかなかのサイズか?
ラインの強度的には問題ないので(PE0.6+1.75号リーダー)、暴れる魚をやや強引に寄せて、ネットも使わずにそのままゴボウ抜き(笑)

よーーーーっし、やっと出たぁ。やっとそこそこサイズが釣れた。
魚が居るとしたら、あの緩流ポケットに違いないので、あそこに居るなら、トゥイッチで誘って、ミノーをドリフトさせて、ダウンの位置で食わせる、、というイメージを描いていたら、その通りに釣れたので大満足。
f0100885_14452571.jpg

34cmのイワナでした。
この川としては、まあ、レギュラーサイズ?? そんなに大きくはないけど、今季最初の25オーバー、尺上となりました(苦笑)
最近チビばっかし相手にしてたので(もっと大きいのも狙ってるのですけどね、なかなか釣れなくて)、このサイズでも大きく見える。
f0100885_1447411.jpg


ベリーのフックをがっちりと食わえて、これじゃバレようがない、という理想的なフッキング。
高活性の魚なら、こうなるんだよな~~~

これでパターン掴んだ??かな、と同様のシチェーションを探しますが、、なかなか同様の場所は多くはない。
たまによく似た場所を見つけるものの無反応。
小雨も降ってきて、夕方も迫ってきたので、これくらいにしておきますか、となって釣り終了~~~

結局イワナが2匹のみ。もともとニジマス爆釣河川らしいのですが、私にはニジマスは1匹も釣れず。
水温の関係なのかな。
本来ならもっと反応があって然るべき場所らしいので、また機会があれば、チャレンジしてみたい場所でした。
f0100885_14515895.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-05-02 22:10 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17497166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アイ at 2012-05-03 15:53 x
こんにちは。 釣り、山菜、そして海もターゲットですか。
良いイワナも出てますし、GWを満喫中のご様子ですね♪

今回の釣行先、私も5月中頃に行こうと思っております。
だだ・・案内役が重度の草ジャンキーなので(笑)、
釣りが本当に出来るのか、大きな不安があります。。

どうも谷筋には、此方方面ではあまり見ない山菜があって、
しかも熊さんが沢山居るそうで・・?(怖)
Commented by しえら at 2012-05-03 18:41 x
元々多趣味なので、あちこち手を出しております(笑)>アイさん
あの水系に行かれますか。
大物の気配は濃いですが、なかなか手強い流れです。
でもアイさんなら攻略できるでしょう。
山菜と釣り、、、どちらを選ぶか難しい判断ですね。
まぁマズメ時は釣りで、昼間の釣れない時間帯は山菜、って感じが良いのでしょうね。
Commented by MITSUYA at 2012-05-04 00:22 x
ほー。出てますねェ。アタシ寄りの大場所の河川ですなぁ。
今回は残念でした。またよろしくお願い致します。

おとなしく仕事してましたわ。
Commented by Churin at 2012-05-04 20:51 x
先日はお疲れ様でした。

予定外の渓流釣行でしたが、それにしても渋かったですねえ。
昨年の夏と違って水量はたっぷりあるし、水温も少し上がっていたので、もっと釣れても良いはずなんだけど...。σ(^_^;)?
今年は1シーズン通って、もうちょっと勉強しなきゃ。


Commented by しえら at 2012-05-04 22:13 x
また次の機会に行きましょう>MITSUYAさん
今回は、この川としては修行に近い釣りになってしまったらしいけど(好調の時を知らないので、なんとも言えないんだけど・笑)、いつもはもっと釣れるみたいですので、次に機会あれば是非行きましょう。
川的には、MITSUYAさんの得意とする川だと思うよ~~
Commented by しえら at 2012-05-04 22:15 x
お疲れさまでした>Churinさん
今回は、水量はたっぷりありましたね、、、魚もタップリだと良かったのですが(笑)
まぁ、いつもいつも釣れていたら、魚が居なくなってしまうので、こんなもんかなァ、現実は(^^;;;
またヨロシクです。
Commented by はなひろ at 2012-05-05 19:47 x
この河川は水位に左右されますが、良い魚が居ますね。
イワナのコンディションを見ると餌が豊富なんだと思います。
久しぶりに行ってみようかなと思うのですが、今年は各河川のコンディションが良いように感じるので、河川選択に頭を悩ましそうです。
Commented by しえら at 2012-05-05 22:31 x
確かに水位の増減に左右される川ですね>はなひろさん
イワナも、ニジマスも、ヤマメも、大型が多いのでエサが多いのですかね・・・・あれだけ水位の増減が激しい川なので、環境的に厳しそうなのですが(苦笑)
各河川とも、本格的に釣れだしたので、この時期は、どの川を狙うか悩ましいですね。
Commented by JYI at 2012-05-08 19:20 x
今晩は、出ましたね~♪
技術で取った一本ですね。

前回Churinさんと同行したKちゃんやD君あたりは良く知っていると思いますが、コンデション良さげに見えても一回目の旬は過ぎていますからね~、それでも出したんですから見事ですよ。(^^)

これからはしばらく、にじーワールドですよ。(^^;
Commented by しえら at 2012-05-08 22:53 x
まァ、あれは半分マグレですけどね(笑)>JYIさん
それに、このサイズでは、あの川では普通のサイズですし。
とりあえず渋い状況下で、イメージ通りにヒットしたので、個人的には満足度はあります。
どの川も、旬の時期がありますね。その旬をいかに逃さずに釣りに行くか、これが大事ですねえ。
<< 5/6 連休最後の釣り 4/28 GWの始まり~ は... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism