2012 オキナワ
毎年恒例の沖縄遠征です(笑)

6/1 夕方セントレアを発つ。
予定より少し早く那覇着。
沖縄はどんよりとした梅雨空。今回同行するTAKEさん、ケンスケ君、Fさんと一緒に晩飯を食いに行って、ホテルでラインシステムを作ったりして早めの就寝。



6/2
今回もお世話になるヨセミヤさんにヒックアップしてもらって5号艇で出撃です。
港で、久しぶりのBANAさんとお会いし、今回はBANAさんも一緒に乗る。そしてカメラマンとしてAPOさんが同船。

渡名喜島方面に走って釣り開始~~~
開始してすぐにミヨシで投げていたFさんのルアーにバイト!!しかし、ちょっと魚種が違うような・・・・フックアップせず。
私にもバイト!!やっぱり食わない。サイズも小さそうだし、GTじゃないな、きっと。

その後、スコールが押し寄せて、ドバーーッ!!と降る。
雨は予想してたのでレインウェアは持ってきてはいたけど、ちょっと尋常じゃない降りっぷり。
さらに全然釣れる気配すらないので、私は雨宿り・・・・・ 豪雨の中、頑張るBANAさんとケンスケ君。
でも出ない・・・・・・

雨の止み間に投げてはみるものの、まったく反応がないままに1日目が終わってしまった。
船中でもGTノーバイトはちょっと記憶にないかも。



6/3
この日は、昨日同船していたFさんが仕事で朝イチで帰り、BANAさんも昨日限り。代わりにAPOさんがアングラーとして同船してくれるんだけど、やはり人数が足りなくいので、GT乗合になっていた。
で、沖縄在住の若手アングラー2人と乗合。
彼らは、GTが初めてとのこと、広い大トモでTAKEさんの指導?の元、キャスト練習から開始。
そうそう、そうやって覚えていくのだよね。でも、普通、乗合であそこまで教えてくれない。
そりゃ見ず知らずの初心者に、自分も釣りたいのを(お金払って乗ってるのだし)抑えて、手取り足取り指導してくれる人なんて、TAKEさんだけだよ~~~ TAKEさん、ほんといい人だ。

そのうち、若手君の一人にいきなりのバイト!!
一瞬、ロッドが曲がったが、ロッドがノされてドラグが出たところでフックオフ・・・・・・残念。
でも昨日まったく反応なかったのに、この日はイイかも。

ミヨシ側で、APOさんケンスケ、私の3人で投げ続けるが、、、、、朝イチに私にショボいバイトがあったっきり。
どんどん時間だけが経っていく。
疲れた時に、癒しのライトジギングもぜんぜん釣れず(普通、ライトジギングなら魚種問わずなら結構釣れるのだが・・・・・)

だんだん諦めの境地に達した夕方、ミヨシで投げていた、APOさんについにヒット!!
数分のやりとりの末あがってきたのは22kg!!
いや~~こんなに厳しくても釣れるのだね。って言うか、諦めずに投げ続けたAPOさんの粘り勝ち。
これで2日間・船中GTボーズの不名誉記録は免れた・・・・・苦笑
これで、人間の活性は上がったが、その後バイトもなく終了~~~~

あ~~~結局今年も釣れなかった(苦笑)
2年連続でバラシもGTファイトもなかったなぁ。って言うか2年前のバラシのあと、確実にGTバイトだと思われるバイトすら得られてないぞ。
今年は小さいのでも確実に釣りに行くぞ、と思って、何年かぶりに小型GTに最適のカマジャ83GTチェイサーを用意して、確実にバイトの多いペンシルを多投したのだが、、、、、ダメだった。
今まで10年ほど毎年沖縄に来ているが、イチニを争うほどの低活性。
今年は沖縄も季節の進行が遅れており、サンゴの産卵とGTの産卵にもろ重なってしまったのが、この超低活性の原因か?と思われたが、まぁ自然相手とはこんなもんですな。

そんな中でも1本釣ったAPOさんの粘りと集中力には拍手!!




6/4
この日は帰る日ですが、夕方のヒコーキなので、それまで陸ッパリ。
本当なら、ヨセミヤさん主催の慶良間諸島の無人島ツアー(釣りもOK)に参加の予定だったけど、おりしも台風3号接近のウネリと風のため、無人島ツアーは中止。
APOさんの案内でTAKEさんと、今回のヨセミヤ艇でデッキハンドを勤めたS君と一緒に、沖縄本島南部を回ります。

2つほどポイントを探るがノーバイト。風強すぎ~~~

それぢゃ、と言う事で、潮の干潮具合を見ながら、APOさん秘蔵のポイントである「APOイケス」に向かう。

ここは去年も連れてきてもらったポイント。
干潮の時に釣り易いのデス。
この日は大潮、マイナス干潮であり、水はずーっと沖まで退いている。
ポイントには、多少大きな水溜まりがあるだけ、、、これで釣れるのか?と思うのだが、これが釣れるんだよね。
びっくりするぐらいの浅い場所からミーバイ、フエフキなどが顔を出す。
もちろん、サイズは10cmちょっとから大きくても30cm止まりであるが、もともとライトな釣りにはこれくらいが丁度良い。
ルアーはもちろん、こんな場所には無敵のAPOさんプロデュースのAPOON!!です。

これが、よく釣れるんだな。最強です。
ミーバイが連発。最大でも30cm近いのがヒットしたりして、オモシロー杉。
ただ、タックルがこの釣りに合ってない場合には、なかなかヒットすらしない場合があるので、トラウトタックルなどのULなタックルは必要です。

次に、やはり去年、メッキが釣れたポイントへ。
ここも潮が引き過ぎて、しかも水濁ってるし。。。。釣れるんか??と思っていたが、しばらくしてAPOさんが、メッキをGet。しかも20cm後半の良いサイズ。
ベイトは居るから、メッキもやはり居るのね~~~~
そしてS君もヒット!!これはなかなかのサイズのヒイラギ?の一種(正確な名前が判らん)をGet。

そして爆風と上げ潮で流れの出来ているピンポイントに入ってみると・・・・・
活性の高いメッキの群れ発見!!
APOさんがAPOONでガーグリングするとメッキが反応してくる事を見つける。
横風が強い中、APOONをキャストして水面直下をガーグリング・・・・・ドバッと水面が割れる。
その次の瞬間にガッツーン!!! そして右に左に走り回るメッキ。。。。うぅタマらん(笑)
これぞメッキ釣りの神髄。
メッキの場合、トルクがあるので、APOON標準フックだと伸ばされてしまうので、ファイト中に何匹かバラし。
メッキを狙う場合のみ、太軸フックが良いね。
そんな至福の時も一瞬。すぐにメッキ群はどこかへと去ってしまうのでした。

午後もかなり時間が経ち、時間的にも頃合いになったので空港に送ってもらって現地組のAPOさんS君とバイバイ。また来るね~~~

東京組のTAKEさんとも別れて、セントレア行きのヒコーキに乗り込んで、、、、、あれ?時間がきてもヒコーキは出ない。
なんでも、無線システムの不調で、整備にもう少し時間がかかるという。
ま、多少は遅れてもイイか、と思ったのだが、1時間経っても出発できない。
時折、無線システムの復旧と最終テストをしておりまス・・・・という機内アナウンスがあるのみ。
そのうち、未だ復旧見込みナシ。当便の運行の是非を関係各署と協議中、、と怪しくなってきたと思ったら。
1時間半を経過したところで、なんと!欠航決定!!
ンなアホな。台風の影響で風が強いとは言え、他のヒコーキは普通に飛んでるのに~~~

結局、ヒコーキを下ろされ、重い荷物を再び受け取って欠航手続きカウンターへ。
この時ですでに夜の8時すぎ。当日の振り替え便なんてあるわけもなく、延泊決定。
航空会社から欠航になった便のお客様一人あたり13500円を出すので、ホテルは各自で見つけてくれ、とホテルのリストを配りだした。
急いでこの3日間泊まったホテルに電話してシングルを予約。
欠航手続カウンターで、明日の便を聞くと、セントレア直行便は午後の第三便以降しか空いてない。
もう少し早い時間帯となると、朝9時すぎに出発の福岡便を経由してならナントカ、、、という話しなので、それでOKにして、疲れた体と重い荷物を持ってホテルへ戻る。
夜半に風がビュンビュンと強くなり、翌朝の福岡便も怪しいかも、、、と思いながら疲れもあって就寝。

で、翌朝になると風はやや強めながら雨は降ってないし。
NHKニュースでも、離島への海の便はほとんど欠航しているが、空の便は大部分が予定通り、とテロップが流れて、すぐに空港に向かい、予定通りに福岡を経由してなんとか午後2時前にセントレアまで戻ってきました。

いろいろあった2012沖縄遠征でゴザイマシタ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-06-02 23:15 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17639230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-06-10 22:43 x
沖縄遠征お疲れ様でした。

今回も本命が出なかったのは残念でしたね。
飛行機が欠航するという、困ったおまけまで付いてるし。(^^;

でもまあ、小物釣りはたのしめたようですね。
私もいつか行きたいな。

Commented by しえら at 2012-06-12 22:44 x
釣れないのはいつもの事でもあります(笑)>Churinさん
まぁそのうち釣れるかな。。。。でも、年1回の釣行では、ちょっと確率低いかもですね。年3回ぐらい行ければ、釣れる確率高くなりそうですが。
(年3回を1年だけ行くのと、年1回を3年続けるのでは、前者の方が釣れると思う)

ぜひ機会見つけて行ってみて下さい。今は格安チケットもあるし。
#ただし、行けば釣れる、、、という程甘くないですよ(笑)
<< 6/9 梅雨入り 、、、しかし... 5/21 金環日食 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism