6/9 梅雨入り 、、、しかし・・・・
ようやく、この地方も釣り入り(とは言え、平年並の梅雨入りだとか)
梅雨らしく曇った天気が続きますが、でも雨は降らない・・・・
なんとか前の金曜から雨が多少は降ったので、これならイケるか?と思って、アユ解禁直前のNGR本流に突撃です(笑)
あわよくば、海から遡上してきている例の魚を、、、それが無理ならせめて幅広の本流アマゴでも釣れないかと、トラぬ狸の皮算用です。

久しぶりの雨+アユ解禁直前のタイミング。
同じ様な考えの人は多いだろうと思って暗いうちから車を走らせポイントに向かいます。
明るくなった頃に現着。
超有名ポイントの堰堤下には、既に4~5名の釣り師が陣取っている。皆さん、早いねー

目を付けていた、とあるポイントを通過する際、誰もまだ居ないな~~と横目で見ながら本命ポイントに急ぐと、、、アチャーー、今まさに2人の釣り師が用意をして川に入ろうとしている所。
タッチの差で競争に負けた・・・・ぢゃ、さっき通過したあのポイントへ、、、急いで行くと、、、あちゃ~~~、コッチも今まさに入ろうとしているルアーアングラー1名。さっきまで誰も居なかったのに。

あっかーーーん。朝イチのヨーイドン!!でいきなり連敗です、って言うか2連続不戦敗(苦笑)

これ以上、移動に時間を費やしていると全てのポイントで競争に負けるかも。
目の前の、今まで実績がないけど、淵が連続する区間に入ってみますが、、、反応ナシ。
水位は平水よりも低いが、水際の石の様子を見る限り、1日前よりは20cmくらいは水位が増えている。
小雨が降り続き、水はササ濁り状態。

すぐにこのポイントを見切って大きく移動。
到着時に通過した超有名堰堤の横を通過すると、、、、げげ、10名近くの釣り師に増えてるゾ。
比較的大きなポイントとは言え、いくらなんでも多すぎだろ。管理釣り場や成魚放流ポイントじゃあるまいし。

熱きポイント争奪戦が早朝から繰り広げられている中、焦る気持ちを抑えつつ車を走らせる。
目当てのポイントの一つ手前にあるポイントには誰も居ない、、、、入ってみるか。
しかし、このポイントでも無反応。

次のポイントへ・・・・・元々はここが第二本命ポイントだったけど。
ホッ、誰も居ないみたい。
水辺に立って、期待の第一投・・・・ シーーーン、何も音沙汰ナシ。
有望ポイントなので、隅々まで探るも全くの反応ナシ。心なしか濁りも強いのが良くないのか。。。
でも朝マズメだからサイズは問わず何かしら反応があっても良いのに。

次に第三本命へ。
ここも有名ポイントなので誰か居るかもなぁ、、、、と思ったけど、誰も居ない。
既に釣られた後か?よく判らんが、もうポイントを選んでいられないので、釣ってみる。
しかーーし、反応ない。即移動。

その次へ。
ここには他府県ナンバーの先行者あり。先行者はエサ釣りだし、この場所は比較的大場所なのでルアーなら分があるかも?と思って先行者の足跡を追いかけるもヤッパシ反応なし。

この時点で朝8時前。
ひょっとすると、最初の第一本命が空いたかも、先に入った人はエサ釣りだったし。
第一本命に舞い戻ると、車が1台置いてあるけど、見える限り釣り人は居ないので、念のため入ってみた。
この流れなら居るならココだ、と思われる核心スポットを撃って行くのだが、、、、や~っぱり反応ナシナシ。
ナゼ???
早朝からポイント争奪戦にやや負けてはいるが、全くの無反応ってことはちょっと異常だ。
多少、先行者のプレッシャーがあったとしても、朝の時間帯だし、例の魚は無理でも、居つきのレギュラーサイズのアマゴくらいは釣れなくても反応あるだろ??
濁りがあるのでチェイスが見えていない??いや、そんな筈はない。濁っているなら魚の警戒心も薄まっているので視認できる距離までは追ってくる筈。

このままNGR本流で心中するのもナンなので、支流へ移動。
支流の有名ポイントに行くと、、、アユの引き船が水辺にある。誰かエサ釣りの人でも先行者が居るのかな・・・・と思ったら、周辺に10mおきくらいに同じように引き船だけが沢山置いてある。
アッ、これはアユ解禁の場所取りなんだな~~
漁協HPには、場所取り厳禁、と書かれてあったのに(苦笑)
まぁアマゴ狙いだし釣り人は誰も居ないからイイでしょ、と入ってみたが、やっぱり無反応。

別の支流(YSD)を遡る。
水位が低くて渇水気味だが、小雨模様なのでナンとかなるかな。
4月に魚影がそこそこ確認できていたポイントに入ると、やっとチェイスあり、、、でも小さい~~~
10~15cm程度のチビが追ってくるだけで話しにならない。

他のポイントも同様。とりあえずこの支流は反応はあるけど、何処に入っても追ってくる魚のサイズが小さすぎ。ダメじゃん。orz

1匹も釣れないまま(正確に言えば、15未満のチビが1、2匹釣れたけどノーカウント)お昼になってしまった。
本流は全然ダメダメ、支流はチビばかり。そのくせ人は多い。
あかん、この水系は今日はダメだ。

峠を越えて、久々にMZへ移動。

こちらはどうかなあ。
いつもだったら5月に入れば本格的に釣れるのだが、今年はNGRに注力していたのと、5月のカラッカラ天気でNGR本流に較べて河川規模の小さいMZでは思いっきり水量が減っていたので最近は訪れてもいなかった。
瀬に腹は替えられん、イワナなら釣れるだろうと、イワナポイントへ急ぐ。
到着してみると、濁りはない。肝心の水位は、、、平水以下。
仕方ない、とりあえず入ってみるか。

本命ポイントを外して、初めて入ってみる場所へ。
ダウンクロスでチマチマと探って行くと、、、、を、中型のイワナらしき姿がチェイス!!
少しヤル気が出てきた。
慎重にアプローチして、ようやくヒット~~~~嬉しい~~~~
20cmちょっとのレギュラーサイズのイワナ。とりあえずやっとボーズ回避。

小さな淵の真ん中で、少しマトモなサイズが反応してくる。
再度、アプローチすると、コン!とショートバイトしてきたが、、すぐにフックオフ、、残念。
今のは尺近くあったかも・・・・

ポイント間を歩いて移動していると、いつもだったら魚が付いている筈のない、開けた瀬尻で、イワナらしき魚が足元からピューーーーッと逃げて行く。
をいをい、そんな場所に居るのかい?
それじゃぁ、と今までなら素通りしていた開けた瀬尻を念のため探ってみる。
水深も浅いし、ここにゃ居ないだろう、、、と思ったらいきなりイワナがチェイスしてヒット!
を~~こんな場所にも今日は居るなあ。
さらに投げる、また追ってくる。
なんだナンダ、こんな場所に魚が固まっているのか?
サイズは20cm程度だが、瀬尻で底に石が転がっている場所なら、大抵イワナが入っているようだ。
小雨模様とは言え、昼間の時間帯なので警戒心はそれなりに強くて、バイトさせるのは難しいが、チェイスだけはかなりあるので、午前中のあの無反応の釣りを思えば天国だよ~~笑

ふと見上げるとモリヤマアオガエルの卵塊がある。そんな季節だよね。
f0100885_23511040.jpg


中型イワナを数匹、中型アマゴを1匹ほど釣って、バラシはそれ以上。
20cm後半と思われるイワナも掛けたけど、抜き上げ時に足元に落ちて、そのまま跳ねて川の中へ・・・・
まぁいいや。尺上確実ならチト悔しいけど、そのサイズならばそのうち釣れるし。

イワナ域が予想外に好調だったのでアマゴ域の様子を見てみる。

渇水なのでアマゴは厳しいかな~~と思いつつ、投げると、、、ここでもイワナらしき姿がチェイス。
対岸のブッシュ下の影になったピンスポットに撃ち込んでトゥイッチで誘うとヒット!!
しかしバレた。。。。次に岩影へ、、、またヒット、、、でも連続バラシ(苦笑) どちらも20後半のイワナと思われる。
反応はあるのだが、バックリとは食ってくれない。やはり渇水の影響か・・・
同じポイントを釣り上がって探り、また引き返しで下りながら探る。
流芯で連続トゥイッチで誘うと、突然にゴッツーーン!!とヒット。そして激しくローリング。
を、ぉ、これは、、、、アマゴではないか、サイズもまぁまぁ。(と言っても25cm級だけど)
f0100885_23525750.jpg


よくぞ、こんな渇水状況で(流れの底が丸見え)釣れたもんだ。
ひょっとして、今がジアイか?

夕暮れが迫っているので、急いで移動し、次のポイントでも同様にトゥイッチで誘うと、ややデカイ魚がチェイス!!
足元近くで食わせて、暴れるのを強引に寄せてくると、本日最大サイズだ、、、イワナだけど。
尺に届いたかな~~~とメジャーを当ててみたが、やや足りず28cm。
f0100885_23531219.jpg


結局、この日はここまで。
夕暮れになるとルアーへの反応は乏しくなるので、夕闇が迫る前に現地を後にする。

結局、午前中のNGRは全くダメで、午後に入ったMZは、サイズはともかくまぁまぁ良い感じ。
久しぶりの雨も、NGRに関して言えばまったく効果なしだった(釣れなかったのは私だけかも知れんが)
各河川はアユが解禁するので、本流の釣りは難しくなるが、サイズを狙うなら間違いなく本流なので、アユ師の間隙を縫って釣っていくしか無さそう。
とりあえず、一発、ドバーーッと降って欲しいですネ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-06-09 23:47 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17652760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2012-06-14 16:07 x
NGR釣行 お疲れ様でした。
ここ最近のNGRは、アマゴ釣り師にとっては最悪な状態ですね。
渇水+釣り人からのプレッシャー。
毎日NGRを見ているので、自然と他の河川へ行ってしまいます。
(苦笑)
本当に一雨降って、荒れない程度に増水して欲しいですね。

私は来月あたりからNGRに行きます。早朝は本流で、その後は支流へというパターンです。
今月中に県内全ての河川で鮎が解禁となり、少しではありますがNGRも静かになりますよ。
Commented by しえら at 2012-06-15 00:04 x
最近の1カ月、殆どマトモに降ってませんもんね>はなひろさん
それなのに、あの人出。本流ブームなのか、それとも遡上魚ブームなのか。魚との勝負の前に、まずは人との勝負(ポイント争奪戦)があります(苦笑)
7月くらいに私も時々行ってみようと思います。
まだ、砲弾と呼べる魚を釣ってないし~~
<< 6/16 雨が降ったけど・・・・・・ 2012 オキナワ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism