鮎に名前を奪われた魚
6月も下旬になり、各地の河川はアユ解禁真っ盛り。

なので、この週末は、釣りは、ちとお休み~~~

さてさて。

そのアユ。
漢字で書けば『魚占』なんですが。

むか~し、昔、この名前は別の魚が名乗っていた。
なのに、いつのまにか、アユに「鮎」という名前を奪われてしまった、魚。
それがこの魚。
f0100885_2364591.jpg

そう、愛すべき生Zちゃんです。

今日、今シーズン最初の生ZちゃんをGet。(←なんだ、結局釣りに行ってるンじゃん・笑>まぁ自転車で行けるような場所のチョイ釣りなので)
いつものデーゲームでしたが、トップでヒット。
場所を選べば昼間でもトップで出ますね。

なんでアユに名前というか漢字を奪われたのかなぁ~?
よく判りませんが。
その昔に書かれた有名な絵にも出てます。
瓢鮎図 で検索すれば出てきます。

日本古来から親しまれたこの魚。
愛すべき魚ですね~
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-06-24 23:09 | その他の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17691605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2012-06-25 16:35 x
こんにちは。

最近ナマズ君は人気があるみたいですが、私はどうも・・・です。(笑) 
でも、顔付きは愛嬌がありますね。

岐阜市近郊では、ナマズを蒲焼にして食べるようです。
うなぎ屋でもメニューにあります。それも時価!!
食べた事はないのですが、上手いらしいですね。 

Commented by しえら at 2012-06-25 21:46 x
最近は確かにブームですねえ>はなひろさん
都市近郊が釣り場、かつバスタックルがそのまま流用できるのが人気なのかも?
子供の頃から、この魚を釣るのは大好きなんですよ~~
料理は、おちょぼ稲荷が有名ですね。一度食べてみたいですがけっこうな値段らしいので・・・・笑
Commented by Churin at 2012-06-25 22:44 x
今回はナマズでしたか。
しかも昼間にトップ(ジタバグ)とは楽しそう。(^^)

「鮎」の話は知りませんでした。
今度調べてみよう。
Commented by いち at 2012-06-25 22:56 x
顔は愛らしいんですが…でも、トップで出ると、どんな魚でも面白いですよね!

アユに名前を奪われた!?あとで熟読してみます♪
Commented by しえら at 2012-06-27 22:54 x
中国では、今でも鮎と書けば生Zの事を指すようです>Churinさん
昼間でもトップで出ますが、条件は限られますネ。
沈めれば、大抵の場合釣れますけど、いつも行ってるポイントはスレちゃって最近かなり厳しいです。
Commented by しえら at 2012-06-27 22:58 x
トップで出ると楽しいですよね>いちさん
やはり人間と魚との境界線の水面で釣れる、ってのはエキサイト感があります。
トラウトがトップウォーターで出るといいんですけどね(なにやら、北海道ではトップでニジマスを釣るメソッドがあるようですが)
<< 7/1 2試合連続ノーヒットノ... 6/16 雨が降ったけど・・・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism