7/1 2試合連続ノーヒットノーラン・・・orz
この日は、当初は午後メインで熊野灘方面にシオ(カンパチ幼魚)探索に行こうかなぁと思ってましたが、朝起きたら結構な雨・・・・・
現地まで行って、大雨だったら釣りも成立しないし(回遊魚は水潮を嫌うから・・・)、だったら海に行くより山じゃん、って事で北上してNGR水系へ。

前回の6月上旬のアユ解禁直前に訪れた時は渇水だったので全く釣れなかったが、今回はかなり雨が降ったので、アユ師さんは少ないだろうし、魚の反応はそれなりにあるのではないか・・・と淡い期待を持って車を走らせる。
現着は13時ころ。
雨が降り続き、川はササ濁りで増水。こんな状況なのでいつもなら大勢いらっしゃるアユ師さん達もまばら。
よしよし、狙い的中。あとは釣るだけ~~~

と思ってポイントを廻りますが・・・・・ 釣れ~~~ん、って言うか前回同様に全く反応がない。
超有名場所にも誰も居ないので投げてみたけど、全くチェイスもナニもなし。
移動を繰り返して各ポイントを回るも、魚が居るのかどうかすら判らず。そのうち濁りが酷くなってきたので、いったん本流は諦めて、支流へ逃げるもコッチもかなりの濁り。
やっぱし反応ありません。

それじゃ、本流の、今まで釣りした事がない上流部に行けば、、、と思って本流に戻ってみると、さっきよりさらに激しい濁り&増水。
あか~~~ん、、、ダメじゃん。
念のため、春に魚の反応のあった場所を探ってみるも、無反応。轟々と濁流が流れるのみ。

と言うことで、、チーーーーーン。撃沈。
またしてもノーヒットノーラン。ここ最近、NGRでは2試合連続の撃沈です(^^;;;;

バイトはおろかチェイスすら無いのですから、どーにもなりません。
まだ前回は朝からの釣行だったので、早めにNGRを見切って他水系に逃げたので、それなりに釣れましたが、今回は昼過ぎに現着だったので時間的余裕もなく、他水系に逃げることもママならず。

どうもNGR本流は、今までの常識が通用しないような・・・・(^^;;
それとも私の状況判断がマズいだけ??(そうかも知れん)
早朝しかジアイがないのか???(早起きは三文の徳ってか)
渇水で釣れんのは判るが、増水してササ濁りの状況でもチビアマゴすら姿を見せないのは、大河川本流は状況変化した直後はダメってことか??(魚の安定志向??)
渇水でも増水でもどっちでも環境が安定しないと釣れないのか??
それとも、本当に魚が居ないとか・・・(そんな訳はない筈。4月にはあれだけ居たのに)
うーー、よく判らんですな。

こんな事なら熊野灘に南下した方がヨカッタかも、、とは後の祭り(^^;;;
(結果的に熊野灘方面はさほど降水量は多くはなかった。モチロンだからと言って釣れる保証はないのだが)
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-07-01 20:14 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17719642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-07-02 22:31 x
あらまあ、2連続で撃沈ですか。(^^;
多分、魚はどこかには居るんでしょうけど、川が大きいと魚の付き場を探すのは難しそうですね。

次回は満塁ホームランかもしれませんよ。(^^)
Commented by いち at 2012-07-03 07:58 x
野球なら、大偉業ですが…(笑)
そちらの本流?もこちらの本流も厳しいですね~
でも、夢…あるから、行っちゃうんですけどね…
Commented by はなひろ at 2012-07-03 08:50 x
毎年のことですが、鮎が解禁すると一気に渋くなります。
魚は居るのですが、鮎師の姿に脅えて(警戒)しているんでしょうね。
この時期の本流は、早朝の僅かな時間が狙い目となります。
鮎師が増えてきたら支流へ。 これが私の夏の釣行パターンです。 
Commented by しえら at 2012-07-03 21:16 x
2連続で撃沈くらいました(笑)>Churinさん
ちょっと今の私では手が出ない・・・・苦笑 もっともいつもこの時期はどの川でもダメダメなんですけども。
満塁ホームライン、打てるといいのですが、まずは満塁にまで塁を埋めないことには話しにならないですね(^^;;;;
Commented by しえら at 2012-07-03 21:18 x
達成した方であれば偉業なんですけどね>いちさん
達成された方、なので・・・・・笑
どのみち、この時期の本流は難しのは覚悟の上ですけど、何かしら反応くらいはないとサスガにココロ折れます(^^;;;
Commented by しえら at 2012-07-03 21:21 x
やはり早朝ですよねえ>はなひろさん
この日はもともと海に行く算段だったので、朝ゆっくり起きたら、雨アメ・・・
午前中はどうだったのか判らないのですが、到着時にはそれなりの増水&ササ濁りで、なおかつアユ師もアマゴ師もほとんど居ない状況だったので、久しぶりに1級ポイントにも幾つも入れたンですけど、、、、人も居ないけど、魚も居ない(苦笑)
次はポイント争奪戦が厳しいですが、朝イチ勝負に賭けようと思います。
<< 7/7 七夕の釣り 鮎に名前を奪われた魚 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism