7/7 七夕の釣り
七夕の日、前日から本降りの雨。
降水量が程々だったら、渓流に行こうかと思っていたが、ちょっと雨降り杉~~~

結局、朝寝してしまいました(苦笑)

昼前に買い物の用事を済ませて、三重県方面の降水量を確認すると、今回の雨は山間部がメインだったので海沿いはさほど降水量は多くない。
ぢゃ、以前から気になってたシオ(カンパチの子供)の探索に行こう・・・・・と思い立って、12時前に出発。

奥方同伴のドライブも兼ねているので、途中のSAや道の駅などに寄り道しつつ、ポイント到着は16時前。
ま、夕方がメインの釣りなのでこれでも問題ナシ??

7月前半にこのポイントに来るのは殆ど初めてだが、果たして釣れるのか?
一応、シオは回遊しているかも知れない、、、、という不確定な情報のみ。

過去にメッキが釣れたポイントを撃っていくも・・・・・・ シーーーーーン。
な~んにも反応ナシナシNothing
まだ季節の進行が遅れ気味なせいか、今まで訪れていた8月以降に較べても生命感が薄い海。
当然釣り人も皆無。。。

夕方まであちこち探るもまったくノーバイトのまま、ここを撃ったら終わりにしよう、と最終ポイントへ。
ここでも、一通り探るも無反応。。。ホントにシオって居るのか?

車に戻る方向に歩いて行くと、足元からフラフラ~~っと20cm前後のセイゴ??または根魚らしき魚影が移動して沖合へ消えていく。
この際、セイゴでもいいや、と魚が消えた方向に投げて軽く連続トゥイッチしてくると、、、、

途端にゴン!!

えっ、来たッ!?

やや薄暗くなった水の中で、20cm半ばの魚がヒット!!
さっき足元から消えて行ったセイゴか?? とりあえず今日初めてのヒットじゃ~~~バラスものか~~~!!
足元でグーーンと走る。えらく体高が高いので、久しぶりのヒラセイゴ??
水中のカキ殻の塊に走るのを強引に止めて、いっきにゴボウ抜き~~~

ひょ~~、なんとか釣れた。ヒラセイゴかな・・・・・・  あれ?セイゴじゃない。シオじゃん!!!
f0100885_12421722.jpg


釣りあげるまでセイゴだと疑わなかったのですが、本命のシオ。サイズは25cmほど。
をぉ~~やっぱ釣れるジャン。

ヒットした時、もう1匹後ろに付いていたので、まだ釣れるかも、、、とこの魚をリリースして、次を狙って投げるもその後無反応・・・・ この日はこの1匹で終了~~~
たまたま偶然だったのかな。シオなら、群れで居てもよさそうなのに。

とは言え、今までジギングでは散々釣ってきたシオですが、陸からのキャスティングでは初めて。
タックルもメッキ用のライトなタックルなので、このサイズが掛かると面白いですな。
メッキが始まるまで、この魚をメインに通ってみるのもアリかな。
でも、実質的に梅雨明けまでがシーズンのトラウトも、釣れる時期が残り少ないので、狙いに行かないとイカンし。
悩みますナ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-07-07 23:24 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17738925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2012-07-09 07:38 x
海に川に…しえらさん、身体がたりませんね(笑)
シオ…カンパチになるやつですから、良い引き、するんでしょうね~
ライトタックルでのこういったルアーゲームも一度やってみたいです。

日本海には…いるのかな!?
Commented by しえら at 2012-07-09 20:42 x
そろそろ海が熱い時期にさしかかってきました>いちさん
トラウトオンリーなら、渓流に集中できるンですけどね、回遊魚の釣りも楽しいので、どうしても海にもココロが向かってしまいます。
カンパチは、メッキと同様に、サイズの割に良く引く魚なので、面白いですよ。同じウェイトならハマチの倍は引くでしょう。
日本海には、、、、カンパチはかなり少ないみたいです。まったく釣れない訳ではないけど。
ショアジギングも良いですが、ライトタックルで狙う回遊魚も楽しいので、試してみて下さい。
<< ヤマト2199 第二章 7/1 2試合連続ノーヒットノ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism