7/21 プチ遠征・信州
毎年恒例の信州プチ遠征。
今回は、Churinさんも同行します。
未明の中央道を走って、日の出ころに現地入り。天気はどんより雲が垂れ込み、今にも泣きだしそうなカンジ。

コンビニで入漁券を買って・・・・って、今年からなんと日釣券が倍額になっとる!!マジですかい!?
安さが魅力だったのに・・・・・ この値段なら、他の漁協と変わらない値段だが、果たして漁協としての釣り客に対するサービスを他漁協並にちゃんとしとるのかい??と疑うのだが、やむを得ん・・・・・

とりあえず最初のポイントへ。
ここ最近は増水につぐ増水で濁りもあり、水位もかなり高め。この川はやや水位が低めぐらいが釣りやすいのだが、これも仕方ない(^^;;;
水温は、Churinさんが計測したところ、13℃とな。この時期としては低いね~~
川全体が垢が飛んでるので、歩きやすいけど、かなりの増水&底水温なのは否めない。

少しづつ探ると、瀬の中で、いきなりゴゴン!!とヒットしたが、バレた~~
でも魚が居ることが判って一安心。
雨が降ってきたので、いったん車に戻ってレインウェアを着込んで再度、アプローチ。
すると、Churinさんにヒット!!したけど・・・・残念、バレてしまった模様。魚はまぁまぁ大きかったみたいです。

次のポイントに移動。
ポイントの上流下流に別れてダウンクロスで探っていくと、、、、川の真ん中、流芯でドスン!!
一瞬、流れの真ん中で根掛かったか?と思ったが、すぐに生命反応がくる。
こりゃデカイ~~~流れが速いので、魚が暴れつつ、下流へ流される。
下流側にはテトラの張り出しが・・・・・イカン!あそこに潜られるとヤバイ!!
必死になって耐えつつ、ぎりぎりのところでテトラに潜られるのを阻止。
なんとかカントカ、ランディング成功。
f0100885_193947.jpg

34か35cmのブラウン。
掛けた時の重さは40超えたと思ったのだけど、流れの水圧が加味されていたからかな。

ここまでは、それなりに反応もあり、ナカナカ、イイんじゃない?という感触だったのですが・・・・・

ここから苦難の連続。
本命区間と目していたポイントは、高水位で入りたい場所に入れず・・・・
川の流れも以前とは違っていて、思うように釣りも出来ず。

下流へ下流へと、各ポイントを探っていきますが、無反応が続き、最後に朝イチのポイントへ舞い戻る。
どうも、上流域が辛うじて魚の反応があるので、ここに最後の望みを託す。

流れは朝とは変わっておらず、水温も14℃と低め安定。
各スポットを撃っていきますが反応ナシ・・・・・ ここが最後、というスポットでダウンでミノーを流しつつ、釣れんナァ~とボケーッとしていたら、、、、突然に

ドスン!!

ウワッ!来たッ!!

水面で暴れる魚、かなりデカイ。
強めに設定したドラグがジリジリと鳴る。こりゃいかん、もう少し緩めねば・・・・と思ったら、なんとそこでフックアウト~~
あちゃ~~~朝の魚よりも、こっちの方がデカかったのに・・・・・・orz
不覚でした。残念無念。
集中力を欠いた時に突然にヒットしたので、焦ってしまい、対応が後手後手に回ってしまった。

これでジエンド。
最後の魚が捕れていれば、まだヨカッタのだけど、これも釣りか。
しかし、魚の反応が非常に乏しかった。これが9月ならともかく、7月だしなァ。
もう少しレギュラーサイズの魚の反応があっても然るべきなのだが、レギュラーサイズが姿を消してしまった感じ。
垢が飛んでしまうほどの川の状況が悪い方に影響してしまったのだろうか。
お土産のこの地域特産のスイカをゲットして、帰路につきました。

f0100885_20311073.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-07-21 23:27 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17787961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2012-07-22 23:21 x
あわわわわ~~~~…スイカ情報…すみませんでしたm(__)m

ヒットした場所は…最後の写真のそこですか?♪

そうなんです…今年から値上げしてますが…サービスは変わらず…他の漁協と足並みを揃えただけですね(泣)
でも、そこそこのいいブラウンでたので、元はとれたのかな?

またお越しくださいね~♪
Commented by Churin at 2012-07-23 22:58 x
先日はお疲れ様でした。

いやあ、なかなか厳しかったです。
とはいえ、数少ないチャンスをものに出来なかったのは、やはりまだまだ修行が足りません。(^^;
Commented by しえら at 2012-07-23 23:08 x
イヤイヤ、お気になさらずに>いちさん
数日前にネットで検索してたら、偶然スイカ販売が7/17に開始になった事を知らせるブログを見つけたので(^-^)
入漁料は一人前ですが、釣り客へのサービスが向上してるとはとても思えませんねー(そもそも、あの漁協、何もやってないのでわ??)
数は出ませんでしたが、バラシも含めてまぁまぁサイズが反応はしてきたので、また、機会見つけて行きますヨ。
Commented by しえら at 2012-07-23 23:11 x
お疲れさまでした>Churinさん
いやー、もう少し反応があると思ったのですが。。。。。非常に反応が乏しかったですね。折角案内したのに申し訳ないです。
特にレギュラーサイズからの反応が皆無だったのがイタかった。
増水の影響か、濁りの影響か、水温の影響か、、、魚が減ったのか、、、よく判りませんが・・・・(^^;;;;
Commented by kenken at 2012-07-24 00:24 x
お疲れ様でした~
あの漁協は何もやってませんよ(爆)
ダムの放水があったのが影響しているようですね…
もう少し水位下がればレギュラーサイズも反応あるはずなんですけどね。
Commented by しえら at 2012-07-24 20:11 x
どうもドウモ>kenkenさん
やはり水位が高過ぎのがよくなかったのかな。水温も低めだったし。
濁りもビミョーに宜しくない濁りだったので。
また次のチャンスに賭けます。
あの漁協、やっぱしなにもやってないですよねえ。それなりに魚の資源管理をしていれば、あんなにブラウン天国になる筈ないですから(苦笑)
Commented by おおはし at 2012-07-26 12:01 x
あ、茶鱒。
渓流で釣ると雰囲気違うんでしょうねえ(^^
Commented by しえら at 2012-07-26 21:49 x
逆に私は湖で釣ったことがナイんす>おおはしさん
個人的には、もっと黄色が出た個体が好きなんですけどね。
イワナとニジマスを足して2で割ったような感じですよん。
<< 7/28 夏パターン 7/14 海熱上昇中 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism