9/1~2 メッキ探索
9月に入り、そろそろ本格化しつつあるメッキの様子を見に行きます。
2週間前から成長してるかな~~~

ウチの奥様が、道の駅スタンプラリーをやりたいと言うので、現地での車中泊を前提にして奥様同伴で道の駅巡りを兼ねての釣行です。

9/1 出発がやや遅れて、11時前に出発。この時間でも恒例の高速渋滞が解消していない・・・・困ったもんだ。
早くバイパスとなる新しい高速を開通させて欲しいものだ。

13時過ぎに最初の道の駅に到着。ここから合計3つの道の駅を巡らないといけない(笑) 全て往路の途中にあるのが幸いだけど。
今回の目的の道の駅のスタンプを全て取り終えたのが15時前。
ここから、メッキ探索モードです。

最初のポイントは妙な濁りが入っていてメッキの姿は皆無・・・・
2番目のポイントもやはり濁りが酷い。

3番目のポイント。こちらは潮が澄んでいて、なんとか釣れそうな気配。
第一投目、ゴン!と何かがアタった。
さらに投げる、、とヒット!! しかしその瞬間にバシャバシャと細長い物体が水面を割る・・・・
あちゃー、ダッツーやんけ(苦笑)
ダッツーが2匹も連続ヒットしてしまう。

でもこれでダッツーを駆逐できたのか、ようやく小さいながらもメッキの姿が。
そして本日のメッキ1号。小っさ~~苦笑 10cmあるかないかのサイズ。
f0100885_2339773.jpg

同じサイズをもう1匹追加。
ヒットしたメッキの後ろを追尾する他のメッキも確認できたので、この日は良さそうな気配??
まだ粘れば釣れるかも知れないが、他ポイントも見たいので移動。

4番目のポイントへ。
1投目でゴン!!とヒット。
を、ちょっとサイズがマシじゃない?と思ったが足場が悪い場所だったのでポロリと外れてしまう。
さらに投げる、またヒット!!右に左にギュイーーンと走る~~~ を~~これも今までよりサイズは良さそう。
シーズン初期なので、そんなに大きなのは居ないが、楽しませてくれます。
でも、この魚もファイトは楽しませてくれましたが抜き上げる瞬間にポロッ・・・・・
まぁいいや。どうやら活性の高い群れが入っている模様だ。
もっと足場の良いポジションに移動して、3投目。またまたヒット!!ヨッシャ、ヨッシャ。
今シーズンでもっともサイズが良い(って言っても15cmほど)
f0100885_23393289.jpg

しかし、ここで群れはどこかに消え去ってしまった。
その後は少し移動してポツリ、少し歩いてポツリとヒットする程度。
メッキが居るには居るのだが、それぞれの群れが小さいので同じ群れで連続ヒットしにくい。
1匹釣れると、その取り込みとリリース中に群れが移動してしまうのか・・・・

あちこち歩き回って、9匹のメッキをゲット。何とかツ抜けしたかったが、、、夕方になるにつれ、群れが居なくなったせいかヒットしなくなってしまい、日没ゲームセット。
それぞれの群れが小さいのが気になる、、、でも群れさえ見つけられれば、確実にバイトはしてくるのがせめてもの救い。
f0100885_2339545.jpg



明けて 9/2。

夜中に土砂降りの時間帯があったけど、短時間なので総雨量としては、大した事がないので影響は無いだろう・・・・
朝イチに昨日の夕方に反応のあったポイントを回る。

しかし。

居ない、メッキが居ない。居るのは、やたら活性の高いダツのみ(苦笑)
昨日居た小さな群れが全く姿を消している。何処に行ったのやら・・・・・??

ここからメッキ探索モードとなって、大きく移動を繰り返す。過去に実績のあったポイントをグルグルと回ってみますが、、、何処に行ってもメッキの姿は無し。

結局、朝マズメは1匹も釣れないまま、昼の時間帯突入。
その頃になって最初のポイントでようやく小さな群れを見つけたが、沈みがちでとても食ってくる活性ではない。
こりゃアカンわ~~と思って、2日目は10時くらいで終了~~~~結局、メッキは釣れず。

おっかしいな~~ 確かに朝は夕方よりはイマイチ釣果が奮わない事が多いが、それでも多少は釣れるハズだが、姿すら見えないのはナゼ??
前の晩の雨も、降水量は大したことがないので影響ないハズだし。
前日の午後には、それなりに居た群れが全く姿を消してしまった。どこに移動したのやら。

こうなると、朝イチの釣りも考えものですねえ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-02 23:37 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17931665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2012-09-04 15:10 x
こんにちは。

今年のメッキはどうなんでしょう??
昨年と同じく不漁にならない事を願います。
来月に友人と2年振りにメッキ釣行を考えていますが、大群が押し寄せて来て欲しいですね。

ところで、しえらさんは釣り上げたメッキは食しますか?
Commented by Churin at 2012-09-04 22:55 x
そろそろメッキの季節ですね。
今回はまだ時期が少し早かったのかな?
今年は当たり年だと良いなあ。
Commented by しえら at 2012-09-04 23:05 x
今年のメッキを占うとですね・・・・・>はなひろさん
最悪だった去年よりはマシ。
例年よりは、、、やや良くないかも?(数が少ないような・・・・・)
まだ2回しか釣行してないのでナンとも言えないですが、現時点ではこんな感触です(^^;;;
成長が遅れ気味なので10月くらいがちょうどイイかも知れません。

で、私はメッキは殆どリリースしてます。クーラー持ち歩くの面倒なんだもん(笑)
オフショアだったら問答無用でキープなんですけどねえ。ショアの釣りは私は魚種問わず殆どリリースなんです。
Commented by しえら at 2012-09-04 23:07 x
今年は、やや遅れ気味のような感じです>Churinさん
今季は、どれだけ釣れるかな、、、去年よりはマシですけども、一昨年のような豊漁でもないナァ、というのが実感です。
<< 9/8 メッキ釣り 8/25 旅立ってしまったらし... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism