9/8 メッキ釣り
またまたメッキに行って来ました。
って言うか、最近この釣りしかしてないぞ(笑) まぁ好きなんだからイイんですがね。

今回は、メッキ友達の小五郎君と同行。

夕方にポイントに入ります。
どうやら、午前中に現地ではかなりの雨が降ったようで、いつも涸れ川になってる小さな川も、まるで渓流のような怒濤の流れ。なんだかアマゴ釣りに良さそうなカンジの流れに変貌しとる(苦笑)
その影響もあって、ポイント全域に薄い濁りが・・・・・ちょっとイヤな予感です。

最初のポイントでは不発。

二番目のポイントで、最初は魚の姿が見えなかったけど、小五郎君、早速ヒット!!
どうやらピンポイントにて反応があるみたい。
横に入らさせてもらって、あそこで反応しますヨと教えて貰った場所に投げると一発でヒット!!
これまた小さい~~~けど、1匹目。今季最初のカスミちゃん。

その後、2匹ほどバラシ・・・・・ 今回は、バラシ対策のために、いつものメッキ専用ベイライナーではなく、昔使っていたペナンペナンの軟らかいトラウトロッドを持ってきて、さらにフックも新品に替えたのに、なぜバレる(苦笑)
小五郎君にはポツリポツリとヒットするが、私にはヒットしない・・・・・ルアーを一緒にしよう(笑)

少し離れた場所に探りに行って、再び戻ってくると、ようやくヒット!!
をぉ、このペナンペナンのULロッドがバットから曲がる~~~ 柔らかいロッドはこれだから楽しいね。
ちょっと投げ難いのが難だが・・・・・
少し手こずりながら上がってきたのは、多分今季最大サイズ。と言っても16~17cm程度かな。
f0100885_23583466.jpg

このピンポイントに小さな群れが回ってきたようで、ここでポンポンと2匹追加して、やっとメッキ釣りらしくなってきた・・・・が、すぐに沈黙。
やはり群れが小さい。

夕暮れまであまり時間がないので、最後のポイントへと移動。

このポイントでも入った直後は高反応。
サイズが小さいながらも、20匹ちかい群れがルアーをチェイス!!
いいね~~こりゃ貰ったナ、と思ったのですが。
2匹ほど釣った後、ダッツーに邪魔されて、その後、さき程まで反応のあった群れが消えた・・・・
ドコに行った??ついさっきまで目の前に居たのに。

その後、粘るものの、1匹追加したのみで、夕暮れジエンド。
結局、7匹か・・・・ 群れさえ見つけられれば最初の1、2投は反応が良いが、すぐに群れが消えてしまう。
スレる、というよりもどこかに移動してしまうのだろう。群れも小さいので1匹か2匹釣るとすぐに釣れなくなってしまう。
今年はこんなんばっかで、なかなかまとまった数が釣れないですね~~

とは言え、季節限定の釣りなので、釣りに行かないことには始まらないので、今後も時間が許す限りメッキを釣りに行きますかねぇ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-09 00:05 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17947939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-09-09 22:29 x
なかなか数が出ないみたいですね。
それに、まだ小さいみたいなので、9月後半頃には、もうちょっとサイズアップして欲しいな。
Commented by はなひろ at 2012-09-10 17:32 x
こんにちは。
サイズが伸びませんね。サイズが良いメッキは何処に・・・・?
今シーズンも不発にならぬことを願います。

そろそろ、良いサイズのメッキちゃんを見てみたい。(笑)
私の頭の中は真水です。なかなか塩分濃度が上昇しません。(爆)
Commented by しえら at 2012-09-10 23:05 x
今年は、今のままだと不漁の年ですねえ>Churinさん
成長具合も2週間(一潮)遅れてます。まぁ今年は旧暦も例年より2週間遅いので、これが原因なのかも?
時間がたてば、魚は大きくなりますが、数が減ってくるのでね、、、果たしてどうなるやら??
Commented by しえら at 2012-09-10 23:07 x
まだ、この時期はサイズの良いメッキは居ないですねえ>はなひろさん
本番は10月以降でしょうか。数は徐々に減っていくので、止むを得ないですが。
私の頭ン中は、もう完全、ソルト100%になってしまってます(笑)
今年は、果たして渓流に復帰出来るのか??出来ないかも知れません。(一応、1回くらいは川へご挨拶には行きたいと思ってるのですが)
<< 夏休み明けの、プラネタリウム 9/1~2 メッキ探索 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism