ガッタンゴー(Gattan GO!!)
少し前、3連休の時の話しですが。


連休を利用して、平湯温泉にキャンプに行っておりました。
この時に遊びに行ったのが、レールマウンテンバイク・ガッタンゴーです。

以前から興味はあったのですが、ようやく今回、乗ることが出来ました。

このガッタンゴーとは、廃線になった神岡鉄道の線路をそのまま利用して、レールの上を改造した自転車2台で走っていくモノです。
ガッタンゴーの始発駅はこんな感じ。
f0100885_18333718.jpg

そのまま、駅舎を利用しています。
けっこう人気があって、観光シーズンの土日祝は、かなり前から予約しておかないと乗れません。
予約時には、当日が天気がどうなるかサッパリ判らないのですが、天気は運次第ですね。
ちなみによほどの荒天じゃない限りは、予定通り営業するそうですが、雨が降ってる中は、ちとキツいものがあるかも知れません。
幸いにも、我々が行った時には、大変な上天気。ガッタンゴー日和でした(少し天気が良過ぎて暑かったけど)

受け付けを済ませて、簡単な説明を受けて、乗車です。
f0100885_1837958.jpg

マウンテンバイクを改造して、2台セットで1台を構成しており、線路の上を自分の足でペダルを踏んで走って行きます。まさしく電車気分の自転車(笑)
2台のマウンテンバイクには間に1人乗れる観覧シートを付けたり、後ろにベンチシート風のリヤカー(笑)の小型版を付けて走ります。
エンジンとなるのは2人の人間ですが、観覧シートやベンチシートの重量物を載せて走るのは、一般人にはちとキツいので、殆どの自転車は電動アシストが付いていて、実際にペダルを踏んでもぜんぜん大変さはなかったです。
#まぁ、自分の場合は日頃から自転車通勤してるので、ペダルを踏むのは慣れておりますが。

駅を発車していきます。
神岡鉄道の線路そのままなので、トンネルあり、通過する駅舎あり、眼下を流れる高原川が望めて大変良いですね。
f0100885_18421723.jpg

線路がRを描いている場所は、線路そのものが傾いているので、自転車に乗っていても傾きます。
あと、自転車はハンドルは固定されているので、手放しで乗っても大丈夫ですが、バランスが悪いのでハンドルをしっかり持った方が良いですね~~

10組くらいが時間差で発進していくので、たまに前の組に追いついてしまいますが、そこは待っててあげましょう。
ちなみに折り返しの地点までは降車は厳禁。かならず折り返しの地点までは走り切る必要があります(そりゃ、降りたら後の組がつかえてしまいますしね)

線路の上を走るので、民家の軒先をそのまま走って、橋の上も通過。
神岡の街並みを眼下に展望できます。
トンネル(殆ど真っ暗)も走ります。

そして終着駅は、神岡鉱山のすぐそばの駅。
f0100885_18462498.jpg

ここで、スタッフの方が待っているので、、いったん下車。
同じ時間の全組が到着したら、方向転換して、始発駅目指して帰りを走ります。

往路は、緩やかな下りなので楽ですけど、と言うことは、復路は上りです(笑)
元が鉄道路線なので、勾配はかなり緩やかなので、日頃から自転車に乗ってる人間にとっては、どうってことない勾配ですけど、運動不足の人にはやや大変かも??(とは言え、皆さんちゃんと走ってますけどね)
ちなみに電動アシストがあるので、復路の上り勾配も全然大丈夫です。

そして終着はこんなかんじ。
f0100885_18494448.jpg

往復、約1時間程度。
線路の上を自転車で走るなんて、きっとここだけでしか体験できないでしょう。
線路の継ぎ目を乗り越える度に「ガッタン」と音が鳴るので、自分が電車か機関車になった気分。
機関車トーマス君(笑)の気分が味わえるかも知れません。

自転車にはサイズがあるので、あまり小さな子供だとエンジンにはなれず(規定の身長に足りない)、その場合は観覧シートかベンチシートに乗ります。
もしくは、スタッフが乗車するバイクがエンジンとなるトロッコに乗る、という事になります。

夏は大盛況ですが、スタッフの人によると、桜の花見のシーズンも良いそうです。
そう言えば線路の沿線に桜並木が少しあったかな~~~

飛騨地方に行かれる予定のある方で興味ある人は一度乗ってみると良いですよ。
(ただし、前にも書いたように土日祝は予約で満杯なので、事前予約しないと飛び入りでは乗れないです)
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-20 18:29 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17996337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2012-09-24 15:43 x
こんにちは。

ガッタンゴー。私も試乗した事があります。
営業開始直後でしたので、休日でもガラガラ。
職員?さんが、短い距離ならタダで乗っても良いと言ってくれたので遠慮なく。
滅茶苦茶楽しかったのですが、ウェーダーを着ていたので暑い暑い。 
廃線を利用した良いビジネスですね。 
Commented by しえら at 2012-09-25 22:30 x
を、ガッタンゴー経験者がココにも>はなひろさん
あれをウェーダー履きで漕ぐのはキツいですね~~~
高原川に釣りに行った時の話しですよね。あの周辺は高原としてはかなり下流になると思うけど、あのあたりは大物が出そうですね。
<< 9/22 今年は外れ年かなぁ~... 人類の起源?? プロメテウス >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism