9/22 今年は外れ年かなぁ~カンパチ
毎年恒例となってる、赤羽根カンパチジギング。
Churinさん、和幸さんと一緒に行きました。

今年は、どうもカンパチが釣れなくて、ジギング船の釣果情報でもパッとしません。
たまに釣れるが、すぐに釣れなくなってる。
その替わり?に季節外れのワラサが釣れたりしているけど、これまた短期間のお祭りですし。

で、どうしようかやや迷いつつも、日程だけは決めて、直前の釣果で決行するか決めるつもりで予定の2日前まで待っていると、ハマチメインながら何とかカンパチが釣れそう??な気配だったので22日に釣行決定。

2日前にそこそこ釣れたせいもあり、ガラガラかと思いきや、まぁまぁのお客さん。(まァ考えることは皆同じ・笑)
予定通りに船は出港します。

まずは30分ほど走って、ハマチ(時々ワラサ)のポイントへ。
水深40mとな??ちょっと予想外の水深だったので、この水深に見合うジグを殆ど持ってきてない(^^;;;;
なんとか持ってきていた110gのジグを投入。

最初のポイントで、いきなりフォール中にバイト!!
これは数秒でバレてしまったが、すぐに別の魚が追いバイト。
船中第一号の魚か??
まぁまぁ引くけど、ワラサほどではない・・・・・・ 上がってきたのは50に届かないくらいのハマチ。
ハマチかぁ~~と思った訳ではないが、抜きあげ時に船縁でポロリ・・・・あちゃー、最初の1匹目だったのに。

それでも、ポツリポツリとハマチが釣れだして、ほどなく2回目のバイト。
今度も抜きあげ時にまたしてもフックが外れたけど、勢いで船の中に魚が飛び込んでギリギリせーふ(笑)
とりあえずボーズは無くなった。
その後も、またバイトがあったが、魚が食い上げていたので、半信半疑でリールを巻いていたので、魚の姿を視認した時にはすでに遅し。
フックアウトでサヨナラ~~~~

ま、ハマチだからイイか、本命はカンパチだし。

とその時は思ってたのですが(^^;;;;

その後、ポツポツと船中でハマチがヒットするのだが、私にはま~ったくヒットしなくなった。
ナゼ??Why??

いろいろジグの重さを微妙に替えてみたりしたけど、結果は変わらず。
そんな中、和幸さんは安定して釣りあげていきます。さすがですね。

Churinさんは、途中バラシやラインブレイクに苦しんでいたようですが、なんとか1匹釣って、全員魚の顔は見る事が出来ました。

その後、ハマチはもういいので、カンパチ狙いへ船は移動。
しかし、ここから厳しかった。
移動したカンパチポイントでは反応皆無でまったく釣れず。

2日前にカンパチが釣れた、というポイントでも釣れず。

その次のポイントで、やっとカンパチが姿を現しますが、、、、、ほんとポツリ、、、、ポツリ、、、と言った感じ。
私にも1回だけ水面まで3匹くらいのカンパチがジグを追ってきたけど、食わせきれず。
チャンスはその1回のみ。
その後は、まったくアタリすらなく、時間だけがどんどんすぎて行く。

そんな激シブの中でも、和幸さんはカンパチと、ここではちょっと珍しいマゴチまでヒット。
どうやらこの日は和幸さんDayだったようです。

船長もいろいろ苦心してポイント移動を繰り返しますが、カンパチはほんの少ししか釣れないままゲームオーバー。。。。。orz

9月の時期で、この釣果はここ何年かでは最低釣果でしたが、これも釣りですね。仕方ない。
どうやら今年はカンパチの数自体が少ない模様。
スレている上に群れが小さいみたいで、群れの真上に船を持ってきても、一部の人にしか群れを直撃できないので、我々(大トモに陣取っていた)には配当がなかったようです。

この調子ではカンパチ第二回戦はありない・・・・
今年は、カンパチジギングはまったくの不発で1匹も顔を見ないまま終わりそうです。
やはり、唯一のチャンスは8月下旬だったかな(苦笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-22 21:18 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17996943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 和幸 at 2012-09-23 22:43 x
お疲れ様でした。
全体に不調気味で残念な結果でしたが、また来年もよろしくお願いします(^^)/
Commented by しえら at 2012-09-25 22:28 x
ほんと、お疲れさまでした>和幸さん
ここ何年かの、9月としては一番悪い結果となってしまいましたが、その中でもコンスタントに釣っていたので、サスガですね。
まぁ回遊魚は、青物はこんな事も多々あるので仕方ないですねえ、次回に期待しましょう。
Commented by Churin at 2012-09-25 23:10 x
先日はお疲れ様でした。

今回はダメでしたねえ。
カンパチは来年までお預けかな。(^^ゞ
Commented by しえら at 2012-09-26 22:51 x
また来年に期待しましょう>Churinさん
何年かに一回、こんな釣れない年がありますのでね(まぁ今年もまだ終わった訳ではないが・・・・期待できんなぁ)
1回くらいはあのカンパチのギュイーーーーンっていうファイトを味わいたかったですけどね。まぁ仕方ない。
気を取り直して、次の釣りに行きましょう。
<< カブトムシ ガッタンゴー(Gattan G... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism