カブトムシ
f0100885_21451789.jpg

今年もカブトムシを飼育してました。
この写真は、本日撮影したもの。
もう9月下旬だと言うのに、また1匹、生き残っています。

今までサナギから羽化しても、3週間ちょっとしか生きてなかったのですが、今年は7月14日に続々と羽化して、合計20数匹のカブトムシが出てきました。
何匹か、知り合いの家に養子にだしたり、何匹か脱走したり、それでも10数匹を飼育してましたが、お盆を過ぎたころから、1匹、2匹とあの世に旅立ち、とうとう、この1匹だけになりましたが、2カ月を優に越える時間を生き抜いてきました。
いつまで長生きしてくれるかな・・・・

そして次の世代。
今日、飼育していたプラケースを2個ほど引っくり返してみると、出てきました幼虫が。
f0100885_21485963.jpg

サイズがバラバラだけど、現時点で10数匹の幼虫を確認。
昆虫マットを加水しておいて、また戻しました。
まだ1匹の成虫が残ってるプラケースは引っくり返していないけど、20匹ぐらいの幼虫は生まれてくれたかな。
これも1年かけて飼育して行きます。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-23 21:50 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/17996998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 9/27 渓流、ラストォ~ 9/22 今年は外れ年かなぁ~... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism