9/27 渓流、ラストォ~
いよいよ2012渓流シーズンも終わりです。

ちょっとシゴトをズル休して、釣りに行ってきました。
今シーズンラストの釣行。

まぁ釣れんでもええけど、今年お世話になったホーム河川にお礼を言うために行きました。

この所、どうにもこうにも渇水で、釣れる要素がないけど、もうシーズン終わりだし。
とりあえず行っておかねば・・・・・
でも気合が足りないせいか、出発が遅くなって、現着は7時半すぎ。時間的にはもう終わっとるやん(苦笑)

平日でも、シーズン末期なので、それなりの人出は覚悟してましたが、渇水のせいか釣り人の姿はMZでは皆無。

なんとか目的のポイントに到着、、、しかし、、、水少な~~~これで釣れるのか??
とりあえずミノーを投げる。すると、最初のポイントでいきなりヒット!!
をぉ、今日はサイズ問わずで1匹釣れれば御の字と思ってたのに、最初で釣れチャッタ。
f0100885_23461357.jpg

サイズは22~23cm程度だけど、この際、贅沢は言わない。
釣れてくれたことに感謝。

さらに、同じポイントで16cmぐらいのチビアマゴがヒット。
ひょっとして、この渇水とかアユ師の影響で、誰も最近、アマゴ釣りしてない??と思えるほどの活性ぶり。
いつもだったら、ショートバイトだけでなかなか食わないのに、この日はバックリと食ってくれる。
これは釣れるカモ・・・・・

と思ったけど、大きな間違いでした(笑)
その後、目ぼしいポイントを回るものの、ヒットせず。渇水かつ朝のジアイを逃しているので、たま~にフラフラっとチビアマゴがチェイスするのみ。やはり、もっと早く現地に着かんとアカンな。

でも、2匹も釣れたので、なんかもうイイかな、、、でもまだイワナの姿を見てないので、1匹で良いのでイワナを釣ろう。
上流に移動。
いつもなら川に入ることすらままならぬゴルジュ帯があるが、この日の水位なら多少探れるかも。
平水なら渡渉も出来ないけど、この日は渡渉できたので、対岸に渡って、ゴルジュっぽい区間を探る。
釣れたらデカそうなんだけどな~~ こんな険しい場所なので魚残ってそうなんだけど、反応ナシ。
こりゃアカンなー、とよそ見してリトリーブしてたら、足元でヒット!!
をぉ、イワナが釣れた!ラッキー!
f0100885_2352094.jpg

サイズは24~25cm程度だが、アマゴと同じく姿見れればオッケーなので、これでも嬉しい。

時刻はお昼になり、まぁMZはもうイイかな、と思ってNGR方面に移動。
この日はかなり暑かったので、木陰で昼寝して昼食しながら、14時まで待って、支流にYSDに入ってみるが、、、ここはやたら釣り師が多い。
ホントに平日かょ??めっちゃ多いやん。主立ったポイントには大抵釣り人が入っている。
かなりの高低差のガケを下った場所で、ここなら誰も入ってないだろう、、、と思ったのに真新しい足跡が。
案の定、1匹も釣れず、崖を苦労して登って道路に上がったら、上流から歩いてくる釣り師が・・・・
さっきの足跡の主か??さすがにコレじゃ釣れんわねえ。

YSDをあきらめて、NGR本流のポイントを叩いて帰るか。
水温が高そうなので、釣れる可能性は低いけど、、、、と思って本流ミノーにチェンジして本流を下ってみるが、、、、こっちはアユ師だらけ。
ほぼ全ポイントにアユ師が一定間隔で入っています。ほんまに今日は平日かよ??
しかも他府県ナンバーばかり。まるで連休のど真ん中みたい。
さすがは、超有名GJなだけはありますな。しかし、9末の平日でこれだけの釣り師(アユもアマゴも)がいるなんて・・・・
ちょっとビックリ。

ここに至って戦意喪失、、、NGR水系では何も釣れずに帰りました。

2012年の渓流シーズンも終わり。
今年はずーっと不調で、大して釣れず、サイズも数もここ何年かでは一番悪かった年でした。
春先を除いて、ずーっと渇水でしたし。ようやく水位が戻ってきたころにはアユ解禁。この時点で私の渓流シーズンは事実上、ジ・エンドでございました(^^;;;

それでも半年ほど楽しませてくれた渓流に感謝しつつ、また来年ヨロシクね、と願いつつ、帰路につきました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-27 23:41 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18014156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-09-29 20:01 x
お、釣り納めに行かれたんですね。(^^)
これで一区切りつきましたねえ。

私の方は、今年はこのままフェードアウトです。
やっぱり9月末に渓へ行かないと気持ち悪いなあ。(^^ゞ
Commented by しえら at 2012-09-30 00:29 x
これで今年の渓流は閉幕です>Churinさん
現時点では、あと最後の1日ありますが、台風直撃っぽいですし、渇水なので釣れませんシ(苦笑)
釣れても釣れなくても、とりあえず渓に行っておかないと、なんだか気が済まないのは確かですね。
Commented by いち at 2012-09-30 20:59 x
お疲れ様でした。
そちらも渇水&高水温で厳しかったシーズンでしたか…こちらも同様…
その中でも、冒頭のアマゴ…いいじゃないですか~
今度は、是非そちらにもおじゃまして…アマゴ、狙いに行きますね

その前に…こちらは、アオリ&青物…んで、ルアー作成です♪
Commented by はなひろ at 2012-10-01 16:15 x
ラスト釣行、お疲れ様でした。

今シーズンのNGR水系は、例年以上に釣り人が多かった様に感じますね。魚の反応もかなりシビア・・・。
あっちこっちウロウロする彷徨いアングラーになってしまいました。(笑)

来年もNGR水系を釣り歩きましょう!!


Commented by しえら at 2012-10-01 21:31 x
この時期の渇水は、ちょっちキツいッスね>いちさん
いちさんのホームでもやはり渇水でしたか。今年はどうも渇水の時期が長くて、なかなか思うように釣れなかったイメージがあります。
来シーズンは、もしよかったら来て下さい。案内しますよ(なかなか釣れませんけど・笑)
Commented by しえら at 2012-10-01 21:34 x
NGR水系、ほんと人多いですね>はなひろさん
本流も支流も、釣るべき流れは沢山あるので、とても1年では回りきれない広大なフィールドですが、人もメチャメチャ多い(苦笑)
今まで釣りした川でもイチニを争う人の多さです。
また来年、現地でお願いしますね。
<< 9/29 メッキ・荒れ前の荒食... カブトムシ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism